【特撮】仮面ライダーセイバー 第5章「我が友、雷の剣士につき。」【第5話/感想/ネタバレ】

「俺は俺の想いを、貫く!」

おっ、脚本が福田さんに戻ったね。監督はカミホリさん。『ゼロワン』では3話だけの登板だったカミホリさん、今年は正式にローテーションに入ってるんかな。

本格的に動き出した黒い本棚に沈鬱な雰囲気となるソードオブロゴス。カリバーの変身者は富加宮隼人。賢人の父であり、尾上さんの親友だった男。
演じるのは唐橋充さん。またお前かwwwwwwwww
この人、イラストレーターとしても東映特撮に頻繁に関わってくるから、めちゃめちゃよく見る印象。

大秦寺さんが刀鍛冶と説明有。ハンマーでカンカン聖剣を叩くのかと思っていたが、聖剣やブックをスキャンしてPC上にデータを表示させており、随分とデジタルなメンテやな……。聖剣の設定に関してはあんまりツッコまない方が良いのかな……。

ぼちぼちテレビ誌での連載が始まっているが、面子が制作発表にいた4人のライダー+芽依と大秦寺さんと最初から6人という大所帯。
わざわざ大秦寺さんを含めて6人としているということは、この人、変身するんじゃないか……?何らかの理由で剣士を退いているけど、途中で戦線復帰する、みたいな。
結構な人見知りらしいので、あんまり戦いに向いてそうではないが……。

倫太郎は異変の予兆となるシャボン玉を捜すため街へ。それに芽依も同行。芽依はソードオブロゴスに入りたいと思っているみたいだけど大分おちゃらけたテンションなので、そこがちょっと引っ掛かる。
メギドがいても平気で動画撮影を続けていたりするし……。

今回の怪人はピラニアメギド。ピラニアの特性として、複数体が存在する様子。今回だけで2体出て来たが、次回もまだ登場する模様。
こいつを生み出したズオスは随分と自信満々の様子。レジエルにイキり散らかしていたが、幹部同士であんまり仲が良くないのか。

いよいよ賢人の変身。聖剣ソードライバーとランプドアランジーナワンダーライドブックで仮面ライダーエスパーダに変身。頭部のリンクのデザインと左肩にだけ装着されたマントがイカスよねぇ。マスクもよく見たら左右非対称なのか。
聖剣の銘は雷鳴剣黄雷(らいめいけん・いかずち)。

どのブックでも1冊目として装填すれば変身出来るのかしら。それともいくつかのブックにだけ変身能力があって、選ばれた人間だけが剣士になれるのか……。

セイバーは前回に続きドラゴンヘッジホッグピーターに変身。3冊使いは消耗が激しいと言われていた割にサクサク使うやんw
まぁ、今使っておかないと強化フォームが出たらお役御免だからな……。

またしても戦場に現れたカリバー。変身シーンはまだ未公開だが、玩具情報は既に発表されており邪剣カリバードライバーとジャアクドラゴンワンダーライドブックで変身。
剣の銘は闇黒剣月闇(あんこくけん・くらやみ)。この読めなさ加減、凄く……厨二です……。

セイバーとカリバーがぶつかり合うとブレイブドラゴンとジャアクドラゴンが謎の共鳴を。現状、この2種のドラゴン以外は完全に要素が独立してるブックだし、特別な関係にあるのか。本来は1冊だったものが分かれたとか?
カリバーは共鳴現象自体に納得していた様子だったので、何か知ってそうだが……。

父の事を1人で抱え込もうとする賢人を先輩としてフォローする尾上さん。流石にコーラを噴き出させるのは引いたけども……。服も身体もベッタベタになりそう。
息子の事が絡んでいないと、ちゃんと頼れる先輩なんだな。

尾上さんは飛羽真に賢人を支えてやれとストームイーグルを譲渡。ヘッジホッグは本来の持ち主である賢人の元に戻った。

VSピラニア第2ラウンドではエスパーダがライドガトライカーに搭乗。ガトライカーは剣士達の標準装備ってことかね。
今回のバイクアクションはカミホリさんの提案で実現したとのこと。ほんとバイクアクション好きやねぇ。

セイバーはドラゴンイーグルに変身。劇中で特に明言されなかったが、専用音声が流れたので相性の良いブックということのよう。
どうやら変身に使用するブックと同系統の色のブックが相性が良いってことっぽい。ってことはヘッジホッグはエスパーダ、ジャッ君は剣斬とマッチするんかいな。

ひとまずピラニアは撃破出来たが、倫太郎と芽依の前にはデザスト、それにズオスが現れた。ズオスは怪人態に変身して……。1章の冒頭にちらっと出ていた奴ですね。
くっそー、どんどん設定が出て来てワクワクするじゃねぇか……。

おいおい、またEDのカット変わってんじゃん。賢人のより目立つ形に。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第4章「本を開いた、それゆえに。」
第6章「疾風の如く、見参。」

スポンサーリンク









B08K3X6B6M
仮面ライダーセイバー RKF 仮面ライダーエスパーダ ランプドアランジーナ

特撮

Posted by お亀納豆