【特撮】仮面ライダーセイバー 第9章「重なり合う、剣士の音色。」【第9話/感想/ネタバレ】

「俺の剣は、響きが違うぜぇッ!エクスプロ━━ジョ━━━━ンヌッ!!」

2週振り。

おっとOPに賢人のソロカットとソードオブロゴスのメンバーが追加か。
アーサーの力はセイバーに渡った。これに対抗するためカリバーはジャアクドラゴン、アルターブック、ライドブックの力を合わせて新たな力を生み出そうと動き出す。
ズオスは既に計画が最終段階とか言っているが……。

アーサーのブックを調べる大秦寺さん。こいつを解析すれば新しいブックを作り出すことも出来ると言っていたが、そんな簡単にブックって生み出せるもんなんかな……。

今回は坂本監督が登板。早速、生身でちょっと戦ってからの変身演出があって超嬉しい。やっぱ特撮はバンク無し変身の方が燃えるよなぁ。
飛羽真、倫太郎、賢人それぞれで聖剣の構え方が差別化されていてかっけー。
こちらに来たってことは『キラメイジャー』の方にはもう来ないのかしら。

今回の敵はアヒルメギド。総勢6体での登場で、キャストは関智一さん。坂本監督が呼んだそうだが、ノリノリで6体分の演じ分けをされていて笑う。
メギドが出現するとノーザンベースの本が反応して、出現場所が浮かび上がる仕組み。ソフィアは芽依にこの本を持っていろと指示したので、これからは芽依が連絡係になるのか。

カリバーの闇に囚われて動きを封じられた剣士達。その隙にペガサスとヘッジホッグを奪われてしまう。
ここでいよいよ大秦寺さんが出撃。服装も鍛冶師の格好から変わってますね。

音銃剣錫音とヘンゼルナッツとグレーテルワンダーライドブックで仮面ライダースラッシュに変身。これまで戦場に出て来ていなかったのは錫音の修復に時間が掛かっていたからとのこと。

9章にしてようやく放送開始前には存在が明かされていなかったライダーが登場か。
岡さんは最初から自分が変身するって知ってたのかな。知ってたとしたら制作発表ですっとぼけてたことになるが……w

ピンクを基調としたカラーリングと胸元にゲームのコントローラーのボタンっぽい意匠と『エグゼイド』にめっちゃ出て来そうw
錫音は音銃剣の名の通り剣と銃の2モード変形。ライダーでも戦隊でもよく見るやつだねぇ。

更にブレーメンのロックバンドワンダーライドブックでスラッシュヘンゼルブレーメンにフォームチェンジ。激土、翠風と同じくブックの個別認識は無し。
剣斬忍者ぶた3の時にスルーしちゃったけど、こいつも物語カテゴリの重ね掛けしてるんだな。同一カテゴリのブックを被せられないのはソードライバーだけの制約ってことなんか……。

大秦寺さんはヘンゼルブレーメンになると何故かテンションが爆上げになり、性格が180度変わってしまう。どんなキャラ付けだよw

ドラゴンアーサーの力でカリバーに一矢報いたセイバー。カリバーが落した西遊ジャーニーワンダーライドブックをゲットしたセイバーはブレイブドラゴン、ストームイーグル、西遊ジャーニーの3冊でワンダーコンボ、クリムゾンドラゴンに変身。

全身真っ赤な炎のようなスタイルにクリムゾンドラゴンというド直球なネーミング……えぇ、超格好良いんですけど……。左半身の金の装飾も良い……。でも時期的にこれって中間1ですらないんだろうな……。
ワンダーコンボという呼び方は劇中で初めて出て来てましたね。公式名称だったんだな。

如意棒を伸ばして近付いてきた敵を牽制出来るのは便利だな。嬉しくないタイミングで距離を詰めてきた相手を退かせるのは良い。
倫太郎は修練を経たのでファンタスティックライオンに変身しても平然としているが、いきなりワンダーコンボを使った飛羽真はへとへとに。やっぱり強過ぎる力には制約が無いとねぇ。

飛羽真は少しだけ記憶を取り戻した。幼い頃一緒に遊んでいたのは自分を含めて3人。1人は賢人として、もう1人は……。

一方、ソフィアはベースを出て自らカリバーと対峙。彼女はカリバーも正体が隼人ではないと疑っている様子。ここまで示されると少なくとも隼人じゃないんだろうな。
先代セイバーとカリバーが鍔迫り合いしている回想シーンがあったってことは先代セイバー説も否定されたかなぁ。そうなると他に該当しそうな人物がいないような……?ぽっと出の新キャラなんか……?
次回には正体が判明、みたいな勢いだが……。

突然ノーザンベースへとやって来た神代玲花という謎の女性。ソフィアは知っているようだけど……。
彼女が持っていたのはトライケルベロスワンダーライドブック。おっと黄色の神獣カテゴリっぽいぞ。この人もいずれ変身するのかしら。多人数ライダーを謳っている以上、女性ライダーが1人くらいは出ると思うが……?

EDは当然のようにカット変更に加え、ソードオブロゴスのメンバー大集合のカットが追加。
これはスラッシュの登場で一通りキャラが揃ったってことなのかしら。
いやぁ、情報の密度が凄ぇよ……。ほんと大丈夫か、先々で失速しないか……?めっちゃ面白いんだが……。

今冬、TTFC及びYouTubeの公式チャンネルで配信されるスピンオフのリモートエキストラの募集が行われた。募集期間、1週間くらいしかなかったんじゃない?
コロナの所為で恒例となっていたエキストラ募集は暫く無理だろうと思っていたが、こういう形で呼び掛けるとは……。成程な~。しかし、これは間口が広がって良いんじゃなかろうか。

一方、TTFCとTELASAの共同制作プレミアムドラマの第3弾として仮面ライダーの何かが制作される模様。12/20に情報解禁とのことで。冬映画公開が12/18なので情報の畳み掛け方がえぐいw

『スーパーヒーロー大戦』の配信後に特報が出たので『ディケイド』関連ではないかと言われているが……。特報映像に登場している不気味な仮面の人物は関係あるんだろうか。

なお、最近名前を目にするようになったTELASAは完全新規の動画配信サービスではなくビデオパスがリニューアルされたものらしい。何オシャレな名前に変えとんねんw
あれかな、「ビデオ」っていう単語がもう古臭いってことなんかな……。

第3弾って、そもそも前2弾って何だったっけ?と思ったが、『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』と『仮面ライダージオウ RIDER TIME』か。懐かしいな……。
この感じだとほぼ1年毎に何かしらやる感じか。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
第8章「封印されしは、アーサー。」
第10章「交わる剣と、交差する想い。」

スピンオフリンク
仮面ライダーセイバー スピンオフ 剣士列伝 第1話「an episode of 仮面ライダースラッシュ&バスター」

スポンサーリンク









B08LWLLY68
仮面ライダーセイバー 変身聖剣 DX音銃剣錫音

特撮

Posted by お亀納豆