【特撮】仮面ライダーセイバー 第10章「交わる剣と、交差する想い。」【第10話/感想/ネタバレ】

「何故お前がカリバーなんだ……!」

開幕早々タッセルが闇黒剣月闇が最初に生まれた2本の剣の内の1つとぶち込んできて吹く。え、何その超絶重要な情報?
この感じだともう1本が烈火というわけではなさそう。いや、ジャアクドラゴンとブレイブドラゴンが共鳴していることを考えると烈火がもう1本なのかな……?

そもそも剣士達が使っている聖剣とは一体何なのかってのがちゃんと説明されてないよな……。もうそういうもんです、くらいのもんかと思っていたが、もしかしてもうちょい踏み込んでくれるのか……?

前回いきなり登場した神代玲花はサウザンベース所属の人物。ソードオブロゴスには2つの拠点があることが明らかになった。東西も存在するのかと思ったが、2つと明言されたのでそれは無いみたい。
ただ、今後劇場版かなんかで存在を抹消されたベースとかは出て来てもおかしくないかしら。

玲花の目的は賢人にトライケルベロスのブックを譲渡すること。彼女曰く賢人がこの戦いにとって重要となるらしく、彼を強化するためにやって来たらしい。
何故サウザンベースとして動かないのか、何故賢人が重要になるのかはさっぱり理解らない。

苗字に「かみ」「がみ」「しん」が入っている人が変身するの法則というのをネットで見掛けたんだが、これ合ってるんじゃないか?つまり玲花も変身する……?

賢人が悩んでいることを察した飛羽真と倫太郎。賢人が話したくなるまでこちらからは聞かないというスタンス。賢人の悩みもみんなの物語の一部っていう解釈、凄く素敵やん。
3人で聖剣を重ね合わせる絵面良いよね……。めっちゃ映える。

アヒルメギドはハクチョウメギドへと進化。強敵となるかと思いきや、今回はカリバーがメインだったので噛ませ感が凄かったですね。スラッシュの販促用にいたみたいなもんじゃね?関さんの演じ分けもあったことだし、もっと出番多くても良かったのにw

今年もトイザらス限定アイテムのキリンの恩返しワンダーライドブックが登場。劇中には登場せんだろと思っていたら、しれっとアイキャッチで取り上げられていて吹く。しかも公式Twitterによるとアヴァロンへの扉を開くための13冊の内の1冊だったらしい。この13冊の内訳、いつか公開してくれるんかいな。

カリバーとの戦いでは、飛羽真はまだ前回のワンダーコンボへの変身の負荷が解消しきれておらず西遊ドラゴンへの変身を選択。西遊ジャーニーがワンダーコンボ専用のブックじゃないというのは嬉しい。スーツは共通で使えるようになってるんかな。
出番が少ないだろうにちゃんと専用音声もあるのね。

セイバー、ブレイズ、エスパーダのコンビネーションにより奪われたブックの奪還に成功。3人並んでのワンダーコンボ変身はめっちゃアツいよね。
エスパーダのワンダーコンボはトライケルベロス、ニードルヘッジホッグ、ランプドアランジーナでゴールデンアランジーナ。
全身金ぴかなので1号ライダーの最終フォームみがあるが、派手派手し過ぎず落ち着いた色味で格好良いぞ。

流れるまですっかり忘れていたが、坂本監督が劇中でOPを流さないわけがなかったよね。ワンダーコンボ揃い踏みからの主題歌は燃えない筈が無いなだよなぁ。ナパームもばちこりと使っていくぅ!
正直、今年のOPはバトルに合いそうにもないと思っていたけど、いざ流れるとテンション爆上げですわ。

ようやくカリバーに一矢報いた剣士達。遂に明らかになったカリバーの正体は先代炎の剣士こと上條大地だった。やはり隼人ではなかったのか。
ただ、上條さん曰く15年前に裏切ったのが隼人であることは間違いない模様。実際、回想シーンではカリバーと鍔ぜり合う上條さんも描かれているので、裏切った隼人と戦う内に何らかの真実を知り、カリバーを引き継いだ、という感じかなぁ?

戦いの様子を見に来たストリウスは怪人態の姿で。別に戦うわけでもなし、単に役者さんのスケジュールの都合かね。現代で怪人態を見せるのは初めてだっけ。

流石に賢人の父親の話をしってしまっては飛羽真も冷静ではいられない。賢人に激しく詰め寄るが、賢人は賢人でショックを隠せるわけもなく。
おーっと3人の剣士の絆に早くも危機が……?

一方、黒い本棚の計画は進み、新たにジャオウドラゴンワンダーライドブックが誕生する。ゴツくて最早本に見えないw
強力過ぎて人間に扱える代物かは分からないとのこと。

そしてタッセルはそろそろ彼に会わないといけないと零す。おいおいおいおい、ストーリーテラーも本筋に関わってくるのかよ……!
コロナ対策で極力複数人が一ヶ所に集まるシーンを減らすための措置だと思っていたのに……。は~面白れぇぇぇぇええええええ!!

劇中で明言されなかったが、今回から回想シーンに登場する女の子の名前が「ルナ」とクレジットされるようになってましたね。
EDはまた前回からカット差し替えてるな。今回は以前に使っていたカットをまた持ってきたっぽいけど。
うーん、これはあれかEDによって本編尺が短くなっている分、EDでも毎週楽しんでもらいたいってことなのかしら。

冬映画のゲストとして仮面ライダーファルシオン/バハトが発表された。演じるのは谷口賢志さんとうことで、らめぇぇぇええええ剣士達が刈り尽くされちゃうぅううううう!!
セイバーを全員成敗じゃねぇわwwwww

ファルシオンはソードライバーのリデコアイテムで変身する模様。生物と物語のスロットは専用パーツで塞がっているっぽいね。
で、このファルシオン、テレビシリーズにも繋がるキャラとのこと。どうした『セイバー』、本当に『ゴースト』のPとメインライターなの?めっちゃ盛り上げてくるじゃーん!

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
第9章「重なり合う、剣士の音色。」
第11章「乱れる雷、広がる暗雲。」

スポンサーリンク









B08LWJXK6B

特撮

Posted by お亀納豆