【特撮】仮面ライダーセイバー 第8章「封印されしは、アーサー。」【第8話/感想/ネタバレ】

「登場人物は揃った。物語の結末は俺達が決める!」

飛羽真にキングオブアーサーの力を授けた謎の男。前回、その姿はぼやけていたが、今回ははっきりと顔が判るように。公式サイト曰く今後も登場するそうで。いずれ変身して立ち塞がってきたりするんかな。

謎の男の問い掛けでアーサーの力を使いこなすことにばかり意識が行ってしまい、上の空になる飛羽真。
男は飛羽真に他にブランクの少しサイズが大きなブックも譲渡。『エグゼイド』で厚みのあるガシャットが出て来た時を思い出す。
てっきりこれでアーサーの力を引き出すのかと思いきや、この後登場せず。これが中間1用のアイテムなのかしら。

芽依はしれっと倫太郎達についてノーザンベースへ。ソフィアは危険があると言いながらも歓迎のスタンス。うーん……。
倫太郎は彼女の情報取集能力を買っているようだけど、逆を言えばソードオブロゴスの諜報能力がガバガバなのでは……。

前回、3ヶ所で異変が同時に起こったのはメデューサメギドが3姉妹だからだった。まだ2体は健在なので討伐へ。
カリバーは飛羽真がアーサーの力を使いこなせるか見極めるために出陣。しれっと西遊ジャーニーワンダーライドブックを使ってましたね。
赤系の物語カテゴリなので、これでセイバーのワンダーコンボ来るかな?

飛羽真を庇って石化してしまった尾上さん。石になる直前に飛羽真に「約束だ」と言ったのは発破をかけるため敢えて「約束」って言葉を使ったんだろうな。
父親が石にされたことを告げられたそら君は泣き叫ぶかと思いきや、飛羽真を気遣う言動すら見せる。何やこの強い子は……。お父さんよりもメンタル強いのでは……。

芽依の底抜けの明るさも飛羽真の心を支えてくれる。あぁ、こういう形で芽依の存在意義が活きてくるのか。成程な~。
こうして飛羽真は周りにいてくれる仲間達の大切さを忘れていたことに気付く。思い描く人々の中に蓮入ってなかったな……w

飛羽真は物語を紡ぐことで、勝利への道筋を探っていく。おっと、ここで彼が小説家であるという設定も組み込まれてくるのね。これは綺麗な流れである。最早、中間パワーアップみたいなノリなんだけどw

ここ2週ほどズオスがずっと怪人態のままでいるのが妙だね。中の人のスケジュール都合なのかな。
剣斬は忍者ぶた3に変身。バスター玄武ジャッ君と同じで左腕がちょろっと変わっただけ。3人に分身するという強力な効果だったし、別に力を引き出せていないというわけではないのかしら。
玩具的には激土も翠風もブックの個別認識は無いんだよな……。

セイバーはアーサーの真の力を引き出した。キングエクスカリバーが巨大化し、人型に変形。更にセイバー自身を剣にして戦うというハチャメチャな戦闘スタイル。
年末商戦用のデカモノは年明けには出番無くなるだろうけど、今年は通常フォームチェンジとしてのドラゴンアーサーのスーツがあるからそっちは継続して出番あるかもしれないな……。

尾上さんも復活して一見落着。そんなシーンで大秦寺さんの手にはヘンゼルとグレーテルらしきブックが……。
一方、カリバーが見ていたソフィア、隼人、先代セイバーが映った写真。まさかカリバーの正体は先代セイバーの方だったりする……?
EDは最早新規カットになるのが当たり前な勢いだな……。

というわけで次回、満を持してスラッシュの変身ですぞ。
こんなに盛り上がってきてるのに来週は駅伝で休みなんだよなぁ。中止で良いのに。

先週の放送終了後に吉田メタルさんが次回出演しますと告知。へ~、またブックの不思議なエフェクトとして出演するんのかなーと思っていたら、『鎧武』の凰蓮・ピエール・アルフォンゾとして登場して吹く。しかも城乃内も一緒だぞ。
僅か数秒の出演なのにばっこり存在感出してくるの草。

劇中ではメデューサに石化させられるちょっと濃い目のモブというだけだったが、放送終了後に『鎧武外伝 仮面ライダーグリドンVS仮面ライダーブラーボ』が発表。
外伝の制作自体は発表されてたから、この2人がメインなのはまぁまぁ予想の範囲内なんだけど第1話をこの後10時からTTFCで配信開始。

スピード感がエグい。

『鎧武』に絡む話はそっちの感想で書くわ……。

更に11/8よりTELASAにて隔週配信の全4話で『仮面ライダーセイバー スピンオフ 剣士列伝』がスタート。放送と連動しながら剣士達の秘密が明らかになるとのこと。
1人1人にスポットを当てる形式っぽいんだけど、告知画像にはブレイズ、エスパーダ、剣斬、スラッシュ、バスターの5人がいるんだよな……。これ、キャストの扱いからしてバスターが割を喰う流れでは……。
だから日曜に配信するのやめて……。情報量が多過ぎて渋滞起こすんだよ……(´;ω;`)

『ゼロワン』冬映画には量産型ライダー的なアバドンが登場すると発表有。4人の変身者が公開されたが、大丈夫?よく理解らんゲストキャラに尺が割かれて中途半端になったりしない?

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第7章「王の剣、アヴァロンにあり。」
第9章「重なり合う、剣士の音色。」

スポンサーリンク









B08K3W9HD6
BANDAI 仮面ライダーセイバー DXキングエクスカリバー&キングオブアーサーワンダーライドブック

特撮

Posted by お亀納豆