【特撮】仮面ライダーセイバー 第23章「荒れ狂う、破壊の手。」【感想/ネタバレ】

「これは長い間封印されてきた、人類にとってとても危険な━━禁書です」

本日は『ヒーリングっど❤プリキュア』が最終回で感想を書くのに時間がめっちゃ掛かるため、特撮2本の感想を先に行きます。

おっ、OPにユーリのカットが追加。代わりにカリバーのカットが短くなってますね。

直接マスターロゴスと話してみれば良くね?となり、サウザンベースへ行こう!となる飛羽真達。
大秦寺さんの持つブックゲートは既にロックされているようで、尾上さんにお願い。立場上、キレ散らかしながらもしれっとブックゲートを置いていってくれる尾上さん好き……。
でも、そろそろ玲花にとっては邪魔者になってきてるのでは……。

一般剣士達を集めて演説をぶつマスターロゴス。サウザンベース、めっちゃ人いるやん!何でこいつらメギドとの戦いに出て来んのや、と思っていたら……。

公式サイトの解説によるとノーザンベースとサウザンベースは単純に2拠点に分かれているわけではなく、実行部隊で戦力を厚く所持している北と組織の運営、意思決定が行われる中央組織の側面を持つ南という構成になっているらしい。

それは本編で説明しろや!!!!!

知らなくても問題無いじゃねーよ、サウザンベースの存在が明らかになってから気になって仕方なかったっつーの!!!!!!
いやでもスッキリしたわ、そういうことやったんか……。玲花が賢人にトライケルベロスを渡したのもアイテムは使わせたるから戦闘はお前等でよろしくってことだったんか。
いや、本編外ではとはいえ説明してくれて有り難うございます……。

飛羽真達がサウザンベースに侵入したのと時を同じくしてストリウスも禁書を求めてやって来ていた。
倫太郎達が出撃した際に開いたゲートをしれっと通って侵入。セキュリティガバユルなんだよなぁw

倫太郎達の気を逸らすためズオスが出撃。倫太郎が変身するのめっちゃ久し振りじゃない?敢えてファンタスティックライオンの出番あったの嬉しい……。
ズオスから出し惜しみするなと言われてキングライオン大戦記にも。戦闘中に上位フォームに切り替えていく演出は見応えがあって良い。

サウザンベース内でストリウスはマスターロゴスと出会った。「今の」のマスターロゴスと言っていたので代々受け継ぐ立場なのか。組織設立からずっと同じ人なのかと。
一方、マスターロゴスはストリウスを始まりの人ですか?と言っていた。やはり始まりの5人の内の3人は黒い本棚の幹部なのか……。ワクワクするやんけ……。
軽く小競り合いしただけで、マスターロゴスはストリウスを見逃してしまう。

大秦寺さんとはぐれ、ベース内を彷徨う飛羽真の前に現れた衛兵。彼は何故か飛羽真を禁書庫へと案内してくれた。
禁書庫は映画のラストカットで破滅の本が安置されたあの場所ですね。誰でも入れる場所じゃなさそうだし、となるとバハトを復活させたのはマスターロゴスなんだろうか。

この衛兵を演じるのは『侍戦隊シンケンジャー』でシンケンゴールド/梅盛源太を演じた相馬圭祐。
現状はサウザンベースの衛兵というモブでしかないクレジットだけど、公式サイトの書き方や明らかにモブじゃないオーラ等、これから重要キャラになりそうな匂いがプンプンするね。
それに今回マスターロゴスが初めて喋ったが声が同じだよな……?

ただ一点気になるのが若過ぎない?ということ。相馬さんが35歳くらいだから15年前の裏切り者がこの人だとすると違和感無いか……?まぁ、この作品で外見年齢の事はあまり考えない方が良いかもしれんけど。

禁書庫の中でストリウスと接敵した飛羽真。状況は理解らないものの危険な禁書を渡すわけにはいかないと戦いを挑む。
その中で禁書に触れてしまう飛羽真。すると禁書はプリミティブドラゴンワンダーライドブックへと姿を変えた。

このブック、面白い構造で中に通常サイズのブックを取り込む形で変身するんだよな。強化フォーム用のブックにも色々バリエーションがあってZOKUZOKUするねぇ。

意識を乗っ取られた飛羽真はブレイブドラゴンを取り込み、仮面ライダーセイバープリミティブドラゴンへと変身。
骨がゴキゴキいう音声や逆手での抜刀がかっけぇぞ。変身時にチラっと映った幼い少年は飛羽真の子供時代かな?クレジットが出ていないのでよく理解らんのだが……。

カラーリングは水色と爽やかなんだけど、各部に骨を模したデザインが散りばめられており禍々しい。成程、水色はより激しく燃える炎の色ってことか。
上半身に囚われたブレイブドラゴンの絵柄が浮かび上がっているのちょっとジオウっぽいよねw
ギミック的には他のブックもセット出来る筈だけど、今後そういう展開はあるのかしら。

「プリミティブ」とは「原初」の意。ワンダーワールドを生み出した竜ってことだろうか……。
飛羽真の体力が尽きたのか暴れに暴れた後、変身解除。

昨年の『ゼロワン』でも暴走パワーアップがあったが、2年連続で似たような展開というのは珍しいのでは。この後、強化武装を手に入れて正気を取り戻したら益々同じなんだが、どうなるか……。

EDには最光エックスソードマンのカットが追加。代わりにセイバーとブレイズが荒野をバイクで走るカットが短くなってる。
次回予告でしれっとカリバージャアクドラゴンが映っていてビビる。最光と一緒にセイバープリミティブドラゴンと戦っていたっぽが、飛羽真の危機に賢人が駆け付けたということだったりする?
変身解除して、初登場の時みたいに「やぁ飛羽真、久し振り」って言ったらめっちゃエモいんじゃないです?

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:S-

エピソードリンク
第22章「それでも人を、救いたい。」
第24章「父の背中、背負った未来。」

スポンサーリンク









B08TX91KDH
仮面ライダーセイバー DXプリミティブドラゴンワンダーライドブック

特撮

Posted by お亀納豆