【映画】機界戦隊ゼンカイジャー THE MOVIE 赤い戦い!オール戦隊大集会!!【感想/ネタバレ】

「絶対諦めない!結果出すまで全力全開だ━━━━!!」

概要

2021/02/20公開。『スーパー戦隊MOVIEレンジャー2021』と称して『キラメイジャー』『リュウソウジャー』と同時上映。
昨年の『キラメイジャー』に続き、今年も放送開始前に映画で新戦隊をがっつりお披露目。

スタッフは中澤監督に香村さん脚本ということで、パイロット監督にメインライター布陣ですね。
香村さんは『ヒーリングっど❤プリキュア』の終盤もきっちり書いているので、単純に筆が早いのだろうか……。
尺は27分ということで普通にテレビ放送1話分あるじゃん。

今年はテレビシリーズの前日譚というわけではなく、テレビシリーズ開始後の一幕という扱いの模様。

導入

いきなりキカイトピアのトジテンド王朝の上級戦闘員クダイター率いるクダックが街を襲ってくる。
それに立ち向かうのが機界戦隊ゼンカイジャー。既に変身した状態での登場。

早速個性が強くてエグいが、あまりレジェンドっぽい戦いを繰り広げるってわけではなさそう。

ゼンカイジャーの5人は既に大分仲が良いようで、キカイノイド4人は街に溶け込んでいる様子。
マジーヌからは制作発表の時ほどの陰キャオーラは感じませんでしたね。もうちょい陰キャっぽい方が好みかもしれん。

五色田介人役の駒木根君は演技が安定していて、とても良かった。レッドらしい爽やかさを持っているね。いや、レッドじゃないんだけども。劇中でもレッドじゃないのかって言われていて草。

トジテンド王朝

早速ボスと幹部陣が登場。ボッコワウスを頂点として、バラシタラとイジルデが幹部か。
ボッコワウスのキャストは中田譲治さんということで出過ぎだろ、タンクジョウやったばっかやんけw
壁に埋まっているデザインが強キャラ感あって良いぞ良いぞ~。

下半身がタンクになっているイジルデのデザイン良いな。中の人の移動が大変そうだけどもw

逃げ帰ってきたクダックにトジルギアをセットするとスーパー悪者ワルドが登場。キャストは関智一さん。またお前かwwwwwww
このワルド、歴代のボスの顔やら意匠やらが上半身に散りばめられている。
下半身はクダイターと共通スーツなので上半身に44体分のデザインが詰まって大渋滞起こしとるw

レジェンドヴィラン

バスコ、久右衛門、バングレイ、ザミーゴがオリキャスで登場。バスコは初めてサリーを引き連れての客演。
本作では歴代戦隊の世界は平行世界として扱われているので、あくまでも皆、各シリーズの本編進行途中で召喚されたという体裁。

うーん、『スペーススクワッド』みたいな方向性なら敵側だけレジェンドキャストが出ても成立するけど、こういうタイトルでやるとどうにも、あっ、ヒーロー側のレジェンドは出ないんだ……と思っちゃいますよね……。

セッちゃん

ゼンカイジャーをサポートする鳥型メカ。キャストはキュアハッピー。
『ゴーカイジャー』にも鳥がいたけど、意図的に被せてるんだろうか。トジテンド側にもゲゲというマスコット鳥がいるが関係あるのかしらん。なお、ゲゲは『ゴーバスターズ』のウサダです。

センタイギア

今作のコレクションアイテム。今回、鍵を握るのは介人の両親が残してくれた歴代レッドの力が使える試作品のギア。
両親は『仮面ライダーディケイド』のソウジと『仮面ライダーOOO』の知世子さん。何でライダーから引っ張ってくるんだよw
両親は行方不明とのこと。香村さんなら既に殺していてもおかしくない……。

センタイギアをギアトリンガーにセットすると歴代レッドが召喚される。ルパンレッドとパトレン1号がちゃんと両方いるのは有り難い。
1人ずつ紹介していくのかと思いきや途中から早送りになって草。キラメイレッドとリュウソウレッドくらいは台詞があるかと思ったけど、何も無し。唯一アカレンジャーの海城剛さんだけが変身前も含めて出演。

ここは何人か来てほしかったけどなー。やっぱり感染対策の問題で共演し難いのかなー。映画の撮影きっかけでテレビシリーズのスタッフに感染者が出ないように気を遣ってるとかかもしれない。

ただ、大人数の撮影は合成で、みたいなことを言っていた気がするのに結構な人数が集合していたような……。感染対策ガイドラインが日々更新されているってことかいな。

ワルドは結構軽いキャラで、歴代ボスの要素を持っている禍々しさは全然無かったですね……。ここで消化してしまうのは勿体無かったんじゃないか……?普通にテレビシリーズのパワーアップ回で倒す敵やラスボスでも良かったのでは。

ED

主題歌を流して終了。制作発表でも聴いたけど、古き良き熱血ソングって感じで滅茶苦茶楽しみなんだよな。

まとめ

手堅くまとめたお披露目映画でしたね。設定解説はほぼやっていないにも関わらずゼンカイジャーはこういう戦隊だ!!ってばちこり見せていたのは良かったですね。
なお、巨大戦は無し。

問題は『ゴーカイジャー』のレジェンド大戦やゴーカイチェンジのインパクトを超えられるかなんですよね。
何回も言ってるけど白倉Pが何も仕込んでないわけないとは思うんだが……。

今年はプリキュアとのコラボは無し。何だよ~、毎年やっていくんじゃないのかよ~。
夏映画の告知があるかと思ったが。

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:A+

同時上映リンク
魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE ビー・バップ・ドリーム
騎士竜戦隊リュウソウジャー 特別編 メモリー・オブ・ソウルメイツ

本編リンク
機界戦隊ゼンカイジャー 第1カイ!「キカイ世界はキキカイカイ!」

映画リンク
魔進戦隊キラメイジャー エピソードZERO(2020/02)
仮面ライダーセイバー+機界戦隊ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記(2021/07)

スポンサーリンク









B08SRG9H6F
機界戦隊ゼンカイジャー 全界変身銃 DXギアトリンガー

映画,特撮

Posted by お亀納豆