【アニメ】トロピカル~ジュ!プリキュア 第5話「先輩参上!燃えろ!キュアフラミンゴ!」【感想/ネタバレ】

「はためく翼!キュアフラミンゴ!!」

意外と表情豊かだったみのりん先輩、何でOP映像ではあんなに無表情なんだ……と思ったが、もしかしてダンスを踊るのに精一杯で表情が消えているんだろうか……。

昭和風の不良に絡まれているまなつを救った3年生の滝沢あすか先輩。彼女が4人目のプリキュアに相応しいと考えたまなつとローラは早速、先輩をスカウトしようとするが……。
スカウトすると決めた相手に対してはぐいぐい正体をバラしていくスタイル、潔いなw
ローラがアクアポットからにゅるんっと出て来るの何か好きなんだよな~。
あすか先輩は見た目通り結構気の強い話し方をするタイプなのね。スケバンノリというか何というか。

まなつは同時に部活の立ち上げも進行。トロピカってることを全部やる部活を新たに立ち上げることにしたはいいものの、空きの部室が無いため申請が通らない。
部室が無いのは生徒会側の問題じゃね?ということで、部室探しをあすか先輩も手伝ってくれることに。

生徒会長の白鳥百合子さんが初登場。もしや追加戦士?と思わせるくらいのオーラバキバキである。
あすか先輩とは個人的に因縁がありそうに見えなくもないが……?
いやしかし部室が無いのは生徒会にもどうしようもないでしょ……。屋上に廃棄予定物の物置にされている小屋を発見したので何とかなったが……。

あすか先輩は仲間とつるむのをやめるきっかけとなった何かがある様子。その辺は追々語られそうですね。
テニスコートに意味深に視線を向けるシーンがあったし、昔はテニス部だったのかしら。

今回も出撃してくるのはヌメリー。立ち向かうまなつ、さんご、みのりん先輩は同時変身なんだけど分割カットは今のところ無し。全員揃ったら分割になるのかな。
ローラのため、というわけではないが、ピンチの後輩達を助けたいという気持ちからあすか先輩はキュアフラミンゴへ変身。

ポーズがいちいちキメッキメでカッコメンじゃん……。これは特定の層の人気が凄いことになりそうですわ。

必殺技はプリキュア・ぶっとびフラミンゴスマッシュ。

今回の絵コンテはOP映像の制作も務めた大御所、大地丙太郎さん。OPついでに本編にも参加した、というノリなのかローテーションとして入っているのか……。
脚本は守護このみさんという初めて見るお方。いかつい苗字ですねぇ。どうも『アイカツ』の脚本を書いていた人らしい。

大塚隆史さん曰く、映画の副音声ボイスドラマは現状、円盤へ収録されるとは聞いていないらしい。まぁ、昨日から始まったばかりだし、現時点から収録します!とは言わんよなぁ。あっ、円盤に入るなら劇場に行かなくてヨシ!ってなる人が多そうだし。俺も円盤待機組だしな……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第4話「はじけるキュアパパイア!これが私の物語!」
第6話「今はじまる!その名は、トロピカる部!」

スポンサーリンク









B08R16DP1P
トロピカル〜ジュ!プリキュア ハートルージュロッド

アニメ

Posted by お亀納豆