【映画】コードギアス 復活のルルーシュ【感想/ネタバレ】

B07WX6H2SC

「王の力はお前を孤独にするかもしれない。覚悟無き者からはギアスを奪おう。しかし、その覚悟があるのなら━━」

2019/02/09公開。

確か公開されるまでルルーシュが登場するかどうかは明言されてなかったんじゃなかったけ。キャストにも福山さんは表記されてなかったような。
まぁ、このタイトルで本当に出て来なかったら暴動ものだと思うけどw

ゼロレクイエムから1年。悪逆皇帝ルルーシュの死により世界には平和が訪れた。しかし、それも束の間、また新たな争いの火種が。その裏にギアスの存在があるようで……。
そもそもギアスって能力者が死亡しても解けないものだったんだろうか。

冒頭では玉城の経営するカフェ2号店開店記念パーティーの様子が。玉城、まさかの商才である。終盤でも勝利の鍵的活躍をするし大出世じゃん……。
扇夫妻はめっちゃ幸せそうでほっこりする。総理を退いたらしいけど、後任は誰になったんだろう。
ルルーシュへの罪の意識から自殺しようとしていたくらいだし、元テロリストが総理大臣になるべきじゃないって思ってるんだろうか。

扇とヴィレッタの披露宴のムービーもみんなはっちゃけてて良かったよなぁ。結婚を完全に他人事のテンションで語ってる藤堂さんの横でイラっとしてる千葉さんほんとすき。まだ気持ち伝わってないんですね……。

『皇道』のラストでC.C.がシャーリーとジェレミアに運んでもらっていたのはルルーシュの死体だった。
シャルル皇帝からコードを継承したかどうかが曖昧だったため復活出来る可能性が残っていたとのこと。これはルルーシュの意向ではなくC.C.のわがままであるとも。

最後の最後くらいまでルルーシュは出て来ないのかと思っていたけど、割と早い段階で生存が発覚。正常な意識を取り戻すのも早かった。やっぱりルルーシュが策を立てて危機を突破していくというスタイルこそが『コードギアス』の醍醐味だからか、そこをやるためには早い段階での復活が必要だったわけね。

ルルーシュが生きていると確定してしまうと、これまでの各キャラの心情がひっくり返ることになるから、その辺はかなり丁寧に描いてるね。さらっと流してしまうと炎上の元だしね……。

テレビシリーズのキャラは出番の多い少ないはあれど概ね全員登場したんじゃないか?
ロイドの眼鏡シールド、めっちゃ便利そうで欲しいぞw
出番が多くて嬉しかったですね。セシルさんは出番こそあったが、良いとこ無しで残念。味音痴アピールは何故かあったけどw

テレビシリーズでは誰が味方側と言って良いのかが曖昧で、色んなキャラが対立構造を築いていたけど、そんなみんなが協力してナナリー救出というひとつの目標に向かって突き進むのアツいよね……。

いやしかしルルーシュはほんと顔が良い……。色気が凄いんだよなぁ。
シュナイゼルの眼鏡モードもやばない?抱かれたい……。
ギアスユーザーという言い方、アニメで使っていたことあったっけ。『ナイトメア・オブ・ナナリー』ではよく言っていた憶えがあるが。

敵として立ち塞がったシャムナとシャリオの王族姉弟。彼等もまた切なる願いのために戦っていたわけだけども。
あくまでもルルーシュ陣営がメインの映画だからなぁ。全く救いのない役回りで可哀想っちゃー可哀想。

『亡国のアキト』ではCG作画になっていたナイトメア。今回はCGと手描きを織り交ぜている感じかな?これくらいのCGなら殆ど気にならないかなぁ。
ランスロットsiNと紅蓮特式というパワーアップ機体が登場。siNって、うわぁ、「罪」って付けちゃうとかクッソ厨二じゃん……。正式名称を略すとsiNになるんやろなぁと思ったら、普通に罪の意味らしい。
紅蓮は輻射波動がマップ兵器になっていて吹く。ズルいでしょw

もうちょいエピローグに時間を割いても良かったんじゃなかろうか。EDの一枚絵で色々フォローはされているが。
咲世子さんはオレンジ畑で擬態してるのおかしいでしょ、どういう状況なんだよw
シャーリーもルルーシュから連絡貰えたんだね、良かったねぇ良かったねぇ。未練が振り切れなくなったとも言うが。
ノースリーブのナナリーと天子様あざと……。星刻

そしてED後、厨二臭い装束に身を包んだルルーシュとC.C.が誰かにギアスを授けようとしている姿が。2人は世界を巡り、願いを掴もうとあがく人々にギアスを与えていくのか。

現状、新作アニメ『コードギアス 奪還のゼット』の制作が発表されているが、発表以降音沙汰無し。まぁコロナ禍の所為でスケジュールがズレ込んでいるのであろう。

やっぱり主人公にギアスを授けたのがL.L.を名乗るようになったルルーシュになるんだろうか。
ルルーシュ=ランペルージのイニシャルを取るとL.L.になるのって偶然なのかな。テレビシリーズの時から案のひとつとしてあったということかな。

そんな具合で『復活のルルーシュ』でした。続編というよりはボーナスエピソードといった印象が強かったか。
『コードギアス』って感情に強く訴えかける哀しいシーンが大きな魅力のひとつだと思うので、ルルーシュの復活は喜ばしいことではあるんだけど、胸に刺さるものがあったかと言われるとどうだろうな……。
あと無限に続編が作れるような終わり方だったのがちょっとこう商業的な匂いを感じてしまったというか。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

シリーズリンク
コードギアス 反逆のルルーシュⅢ 皇道(2018/05)

スポンサーリンク









B07WX6H2SC
コードギアス 復活のルルーシュ [Blu-ray]

アニメ,映画

Posted by お亀納豆