【特撮】仮面ライダーリバイス 第10話「兄と弟、信じる心」【感想/ネタバレ】

「ダイジに━━決めようか!」

2週振り。


エビルを倒し切れなかった一輝達は一時撤退。最早大二はどこにもいないのか、カゲロウを倒すしかないのか……。
バイスは人の脳内を覗けることが判明。どこまではっきりと読み取れるのかは分からんけど……。

沈黙していたヒロミさんは脳内で後輩を救えない辛さ故の男泣き中であった。あれ、男泣きかなぁ?めっちゃえづいてたけどw
大二の事で思い悩む一輝に声をかけるバイス。一輝の大二を信じる気持ちを思い出させたて、どうしたバイス、めっちゃ一輝の支えになってんじゃん……。これはナイスバイスですわ。

カゲロウは再びブラキオ・デッドマンを生成。3体のブラキオは合体して1体に。別人から生まれた悪魔が合体するってのはちょっと違和感があるけど、その辺はノリなのかな。同じスタンプから生まれた悪魔なら親和性があるとか?

カゲロウが落したブラキオバイスタンプを奪ってリバイ&バイスブラキオゲノムに変身。モチーフはジオウ。なんだけど、前垂れの長さと肩アーマーの張り出し具合からどっちかっつーとオーマジオウに見えね?
あっ、さてはバイスブラキオゲノム、コングゲノムと7割くらいスーツ共通だな?
リミックス変身はお預け。

リバイ達の攻撃で弱ったカゲロウを押し込めて大二が復活。いよいよ彼が本当に仮面ライダーに変身する時が来た。その名は仮面ライダーライブ。エビルのスペルが反転してるのね。
使うのはバットバイスタンプで共通。変身前に武器部分をどちら向きにセットするかでエビルかライブを選択するシステムなのか。

デザインはエビルが聖騎士の鎧をまとったような姿。単体で見ると格好良いんだが、これまでのライダー達とはデザインラインが違い過ぎて、そこは統一感が無くてちょっとアレ。
スーツはある程度共有してるっぽいな。

坂本監督なので勿論OPが流れるし、ナパームも大量に爆発してド派手な映像に。リバイスのバトルでは主題歌流れたこと無いのにw
カテゴリとしては銃ライダーだと思うんだけど、めっちゃ近接戦闘もやってましたね。合体ブラキオ・デッドマンを難無く撃破。

狩崎さん曰くエビルが強くなればなるほどライブも強くなるとのこと。表裏一体の関係なわけか。
お気に入りのバイスタンプ10種も揃ってご満悦。ただ、本当の目的はまだ語ってくれてないっぽい。仮面ライダーへの愛って言ってるけど、絶対それだけじゃないでしょ……。
なお、公式サイトによるとカゲロウは完全消滅したわけではないとのこと。確かに消滅したにしてはあっさり消え過ぎだもんな。

一方、アギレラは再びさくらの前に現れて挑発的な言動をとる。ただの暇潰しなのか、明確な狙いがあるのか……。別にアギレラが出張らなくてもフリオの潜入で事足りてると思うのだが……。
この辺りは次回からのさくら編に繋がるっぽいね。

そして久し振りに温かい家族の食卓が戻ってきた。しかし学生時代の五十嵐兄弟の写真から一輝が消えていって……。この間消えた写真は大二のフェニックス入隊記念っぽかったし、これはどんどん過去に遡って消えていってる……?

えっ、次回また新しいドライバー出て来んの?さくら用?

冬映画に登場する2071年のライダーはセンチュリーというそうな。妙に情報を小出しにするなぁ。まだ、まともな本編映像出てないよね?もうそろそろ公開まで1ヶ月を切りそうだってのに。ビッグゲストでも隠してるんだろうか。

『ゼロワン』の滅亡迅雷.netが4人揃うとビジュアル系バンドにしか見えないというのは随分前から言われていたことだけど、この度、バンドを結成して主題歌カバーを目標とする企画が立ち上げ。何でだよwwwww
Vシネの幕引きが幕引きだったからどんな気持ちで受け止めれば良いのか理解らないw

『セイバー』Vシネは2022/01/28より上映開始決定。新しいPVも公開されたがめっちゃシリアスそうですね。

Vシネクスト『仮面ライダーOOO 復活のコアメダル』が2022年春、期間限定上映決定。
キャスト総集結でアンクが復活する、いつかの明日が描かれる完結編とのこと。
いつもの面子どころか里中さんや知世子さんまで……。更にグリード達も少なくとも怪人態は登場確定。メズールに関してはゆかなさんがキャスティングされているので喋るんだな。凄ぇ……。

パイロットの田﨑監督にサブライターの毛利さん脚本ということで、そこそこ安定の布陣。
そこに『OOO』は綺麗に完結しているから続編を作る必要は無いというファンの声が少なくないことも理解している映司役の渡部さんが実質的なプロデューサーとしてついているので、まぁこれならやらない方が良かった……というような事態を心配する必要はないでしょう。

何とタジャドルの強化形態のようなオーズが登場。タジャスピナーのリカラーらしきタジャニティスピナーなるアイテムも。
こちらはコンセレ版がBlu-ray限定版に付属。うーん、オーズドライバーのコンセレは持ってはいるが、こっちは買うほどじゃないかなぁ……。

更に後藤さんのバースはエビ、カニ、サソリコアでバースエックスとかいう強化フォームに。そうか、当時は2号ライダーにテレビシリーズ中で強化形態が与えられるのは常識じゃなかったんだな……。

敵ライダーっぽいキャラはどうもタマシーコンボのイマジンボディが改造されている模様。マスクデザインが禍々しくてかっけー。
Blu-ray特装版に付属するムカデ、ハチ、アリのゴーダメダルが関係してそう。

新作映像を撮っている匂わせはあったから、せいぜいTTFC配信で未来コンボが活躍するスピンオフとかでしょって思ってたら、予想の5000倍くらいの強火で炙られた気持ちです。
なお、同時期にTTFCでのスピンオフドラマもあるそうで。ドラマって明言してるってことは茶化すような内容ではないのか。

いやしかし、この2週間の間に関連情報がアホみたいに出て来て笑うしかないな……。てんこ盛り過ぎるやろがい……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第9話「カゲロウ暴走!五十嵐兄弟…崩壊!?」
第11話「無敵のさくら、何のための力」

スポンサーリンク









B09JK1HS7X
仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXツーサイドライバー

特撮

Posted by お亀納豆