【アニメ】トロピカル~ジュ!プリキュア 第36話「来たよ!人魚の国・グランオーシャン!」【感想/ネタバレ】

「せめて真珠って言いなさいよ!」

2週振り。

まなつはまた伝説のプリキュア絡みの夢を見ていた。それと関係があるのか偶然なのかは判らないが、ハートドレッサーを通して女王様がプリキュア達を労いたいとグランオーシャンへ招待してくれる。
変身しないと海中では活動出来ないのかと思いきやリップを持っているだけでOKなのね。

神秘的なグランオーシャンに大興奮するまなつ達。このカットのパパイア、かなり可愛いですね。パパイアを特別可愛いと思うことあんまりないんだけどな……。

王女様の頼みで大地のリングと対になる海のリングを捜すことに。その中で人魚は両親からではなく貝から生まれることが判明。結構、衝撃の事実なんじゃないか……?

ちょっとずつ女王様の言動が怪しい感じが見え始めてきて、実は蜃気楼の魔法を使っていたあとまわしの魔女勢の企みであることが判る。
バトラーも含めて幹部総出なのは初めてだったか。確かラメール覚醒の時もバトラーは逃げ出したローラを追っ掛けてただけで3幹部と合流はしてなかった筈。

ヌメリー達は記憶を吸い出す装置を使ってグランオーシャン国民の記憶を確認し、今回の罠を張った。この装置、元からグランオーシャンにあったって、しれっと言ってるけど、めっちゃ怖くない?何に使ってたんだよ……。うっかり迷い込んでしまった人間の記憶を消すってことかなぁ。
今回、幹部勢が結構ガチの悪役として振る舞っていて、普段のギャップが強くて怖かったね。

タコを素体として超ゼッタイヤラネーダが生成される。生物を素体にすると強くなり過ぎて危険とのこと。あれ、これは後々幹部達が自らを素体にする展開来ちゃう?
いやしかしタコは薄い本が厚くなりますねぇ……(ニチャア

強力なヤラネーダにはランドビートダイナミックすら効かない。それでも諦めないラメール達の思いに反応して海のリングが出現。これで逆転や!と思いきや海のリングはバトラーに奪われてしまう。

更に戦闘の余波でグランオーシャンの結界に亀裂が入り、海水が流れ込んでてくる。今回はここまでということで、おーっとなかなかない大ピンチじゃん。
次回、いよいよマリンビートダイナミックお披露目かと思われるが、この雰囲気だとランドビートよりも強いという扱いになるのかしら。

あっ、そうか、グランオーシャンの結界を通れるのは人魚か海の妖精だけって設定、伏線なのか。あとまわしの魔女が元はグランオーシャンの住人だっていう。多分。

ボーカルベストが2022/02/02に発売決定。えっ、2月頭発売ってことは最低でも最終回は2月に入ってからってことか。例年、ボーカルベストは最終回直前に出てるしな……。総話数を少なめにして例年通り1月の最終日曜が最終回のスケジュールに戻すのかと思ってたわ……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第35話「わくわくハロウィン!負けるな、まなつ!」
第37話「人魚の記憶!海のリングを取り戻せ!」

スポンサーリンク









B095RN8QQC
トロピカル〜ジュ!プリキュア くるくる変身! マーメイドアクアパクト

アニメ

Posted by お亀納豆