【特撮】仮面ライダーリバイス 第11話「無敵のさくら、何のための力」【感想/ネタバレ】

「誰かを守る、人を助ける。口で言うのは簡単だけど、力の無い人間の言葉は虚しく響くだけ」

えっ、もうOP映像が冬映画仕様になるのか。ってか本編映像初出しがこの場になっちゃいましたね。

フェニックス所属のライダーは3人となった。これで向かうところ敵無しかと思われたが、デッドマン犯罪は増加の一途を辿っていた。
ライダー達の戦いがダイジェストで見せられていくシーンで登場していたデッドマン、既存の個体とは違った?CGでそれっぽく合成したのかしら。

デモンズはコンドルバイスタンプを使って飛行していた。えっ、何それ?と思ったら、冬映画の前売り券の特典だそうな。特典の出し方が雑w
なお、モチーフライダーはジョーカーとのこと。ここでジョーカーを出してくるのはズルいよね~。

ブラキオゲノムのリミックス変身がお披露目。組体操というけど、あれってバイスの上にリバイが立っているだけだよな。バランスをキープするの難しくない……?

暗躍する心理カウンセラー、灰谷天彦。プラナリアバイスタンプの分裂能力と自身のカウンセラーとしての能力を悪用する、その目的は一体……。
さくらが通う道場の師範代、大森聖子さんもその餌食に。難病の息子の手術代を欲しているところをつけ込まれた様子。

新たに共同契約というシステムが登場。灰谷が生み出したプラナリア・デッドマンと聖子さんが共同契約することで、聖子さんがプラナリア・デッドマンフェーズ2に。まーた気味の悪いデザインだなぁ。

聖子さんを助けたいと事態に突っ込んでいくさくらだったが、戦う力の無い彼女にはどうすることも出来ず。
そこへアギレラがまたちょっかいを出してくる。彼女がさくらに固執するのは何でなんだろう。フリオと連携している素振りは全然無いしな……。

危険に飛び込んでいくさくらを叱責する大二。一輝は控えめだったけど、今回はお母さんが結構厳しい物言いで。まぁ、さくらはあくまで一般人という立場だからなぁ。
一輝は早い段階で仮面ライダーとしてフェニックスと契約してるし、大二も最初からフェニックス隊員だったわけで、さくらには第三者から見た時に戦場に立つ理由が無いなんだよなぁ。

そんなさくらの元に差出人不明で送られてきた謎のドライバーとコブラバイスタンプ。リバイスドライバーの簡易版のようにも見えるが……?
このドライバーを持って、さくらは家を飛び出してしまう。偶然会った牛島光に誘われて、彼の家に泊めてもらうことになるが……。

この牛島家、最低限の家具しかない殺風景な部屋という見せ方をされているようにも見える。さくらも違和感を覚えてたのかな。
この牛島一家がドライバーの送り主なんだろうか。

ドライバーを携えて戦場へと戻ってきたさくら。聖子さんを救うと覚悟を決めて来たものの、変身は失敗。万丈風に言うと気持ちが足んねぇんだよってことかな。
狩崎さんも知らないドライバーのようだが……?

更には呆然自失となったさくらを庇って一輝が大ダメージを受けてしまって……。
大二が復活したと思ったら、今度はさくらのメンタルがフルボッコにされるのかよw

次回は変身に成功するようなので、そこまでもつれることはなさそう。いやしかし、さくらも変身するんじゃないかとは言われていたが、1クールも終わらぬ内に変身してしまうとは……。
現時点で玩具情報が無いってことはプレバン行きかね。

あれ、今回が杉原監督で次回はカミホリさんなの?変則ローテーションなのか。
今の様子だと木下さんは全話脚本担当する感じかな。その方が後々への仕込みはやりやすいだろうけども。

本作のAPが度重なる過重労働やセクハラにより2021年6月から適応障害で休職しており、東映さんの体質改善を訴えたというニュースが飛び込んできた。
うーん、東映アニメーションさんも含めてブラックな気配はちょいちょい滲み出ているが、こう具体的な形で出て来てしまうと、なおいっそう悲しい気持ちになりますね。夢を与える作品を作ってる現場なのに……。

この方は『リバイス』からAPになったそうだけど、それで2021年6月から休職ってことは、そもそも放送が始まる前にやられてるんだよな。これ、我慢してたら放送が始まって、もっと仕事が増えて死んでたのでは……。

プロデューサーに相談したもののすげなくあしらわれたとあるが、これってやっぱり望月Pなのかなぁ。
まぁ、望月Pに事態をどうこう出来る権力があるかと言われると怪しいが……。

東映さんはこういう話は揉み消す傾向にあるが、今回はどうなるか。作品自体に罪は無いので制作に影響が出るのは勘弁だけど、問題自体は改善してほしいですね……。

『BLACK SUN』の情報が少しずつ出て来ていますね。発表形態が配信って、いつの間にか発表されてたのか。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第10話「兄と弟、信じる心」
第12話「弱さは強さ!?無敵のジャンヌ!」

スポンサーリンク









B09JK1HS7X
仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXツーサイドライバー

特撮

Posted by お亀納豆