【特撮】仮面ライダーリバイス 第9話「カゲロウ暴走!五十嵐兄弟…崩壊!?」【感想/ネタバレ】

「強くなっても、幸せになれるわけじゃないんだよな……」

カゲロウの次の企みは詐欺を働く小悪党集団からブラキオ・デッドマンを生み出すというもの。詐欺師達は自分の意志で悪魔を生み出すのかと思いきや、完全にカゲロウに利用されているだけという形でしたね。
オルテカ達はカゲロウに文句を言いながらもブラキオバイスタンプを貸してくれるんだなw

3人それぞれにスタンプを押したのでブラキオ・デッドマンも3種登場。これ、わざわざスーツを3体用意したのかな。同時に映ってるカットだけ合成か?

この詐欺師達、スーパー戦隊親善大使の松本寛也さん、『ヨドンナ』への出演が記憶に新しい西葉瑞希さん、『宇宙戦隊キュウレンジャー』のスパーダ役の榊原徹士さんということえ戦隊レジェンド塗れ。
望月Pと西葉さんはどういう繋がりなんだと思ったら、ここは坂本監督繋がりらしい。

そうです、『リバイス』にも坂本監督が登板。『ウルトラマントリガー』の仕事が終わったら速攻戻ってきたのかw
変身前のアクションは最早当たり前のようにやる演出ですね。前田君が動けるからまた映えるよね~。

狩崎さんはエビルに相性の良いスタンプということで、カマキリバイスタンプを渡してくる。どういう理屈で相性が良いのか……。
ってか最強生物としてカマキリが扱われているのが違和感あるよな。恐竜と横並びって……。

フェニックスの分隊長がデッドマンを生み出して暴れていると世間に知られるのは当然マズいので、一輝に殲滅司令が下る。
これ、どこまで本気で言ってるんだろうな。『リバイス』が明るい作風なら単純に大二の成長のために必要なプロセスと捉えられるが、そうではなさそうじゃない……?

一輝は相変わらずチャリンコで現場に向かってるが、バイク持ってないんかしら。今年のバイクはホバーバイクになったから、作品としては普段の移動手段はチャリンコで十分ってことなのかな。

カゲロウの相手はリバイに任せて、バイスはブラキオと単独で戦うことに。#ナイスバイスを拡散させようとするなwwwww
しっかり武器の名前を発声してから振り回したりと制作サイドに優しいキャラやな……w
オストデルハンマーはバイスの命名かな?

リバイ&バイスカマキリゲノムが初登場。モチーフは鎧武。ソニックアローを思い出させる弓を使ってましたね。無双セイバーの方じゃないんだなw
勿論リミックス変身も。

カゲロウは大二が子供の頃から既に大二の中にいたとのこと。兄に対する嫉妬心を喰って成長し、一輝が仮面ライダーになったことで、いよいよその存在は大きくなってしまった。
これは面と向かって言われると辛いよな……。

玩具情報が解禁されてエビルのベルトがツーサイドライバーという名称と確定。『ゼロワン』のエイムズショットライザーみたいにベルトの一部を外してそのまま武器としてるのね。

ところで大二にスタンプを押してもカゲロウは分離出来ないのかな。宿主の身体を乗っ取れるくらいだから通常の方法では分離不可能とか、そういうことかしら。その辺ちゃんと説明してほしいよな。

デモンズはモグラバイスタンプを使ってドリルアームを装備。
というわけでプレバンにて昭和ライダーモチーフのバイスタンプセットが受注開始。どうやら昭和は各シリーズの代表的な怪人のモチーフ動物が選ばれる模様。
バッタはちょっと異なるけど……。
これらを使ってデモンズが武装をや身体の一部を変化させることをゲノミクスと呼ぶそうな。

タートル、モグラ、スコーピオンがセットになっている。こうなってくると、いよいよデモンズの立ち位置が分からなくなってくるよね……。プレバン限定とはいえ次々と商品展開されているわけで……。

次週は休み。と思っていたら、TTFCの方で『セイバー』の産地直送シアター第3弾が公開されるのね。あったな、そんなん。え、シャドームーン!?

冬映画の追加情報公開!とか大々的に言うから、期待したのに『セイバー』キャスト出演決定!とか言われてズッコけた。そんなん100年前から分かってたわwwwwwwwww
柴崎監督+毛利さん脚本というのが新情報。毛利さん、ヒーロー集合映画請負人みたいになってきたのか……?
特報映像ではショッカーのエンブレムがチラついていた。まーたショッカーかよw

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第8話「家族の休息、天国と地獄!?」
第10話「兄と弟、信じる心」

スポンサーリンク









B09G2NRLZ2
仮面ライダーリバイス DXカマキリバイスタンプ

特撮

Posted by お亀納豆