【アニメ】トロピカル~ジュ!プリキュア 第43話「潜り込め!深海の魔女やしき!」【感想/ネタバレ】

「貴女もいずれ理解る日がきっと来るでしょう。自らその記憶を消してしまいたいと思う日が━━」

2週振り。

さて、ヤラネーダの中に囚われたままのまなつを助けるためあとまわしの魔女の屋敷を目指すコーラル達。
ラメールはアクアポットを修理してもらうためグランオーシャンへ。そこで彼女が女王様から聞かされたのは……。

まなつが夢の中で見たのは伝説のプリキュアに変身すると思しき少女があとまわしの魔女を介抱している様子だった。
女王様が言うにはかつて愚者の棺を悪用しようとした存在が現れた。そいつと戦うために女王様は自らプリキュアに変身しようとするも果たせず。
その時からマーメイドアクアパクトはあったのか。ってことはアクアパクトは人魚がプリキュアに変身するために作ったってことなのか。
ローラが変身出来た理由はちゃんと説明してくれるんだろうか……。

変身こそ出来なかった女王様だが、邪悪な存在が奪ったやる気パワーは奪還して、南乃島の洞窟に隠したそうで。それが島に伝わる人魚伝説の正体だったのね。そこに隠した理由は今一つよく理解らないが……。
そうか、誰のやる気パワーなのか判らないので元の持ち主に返しようがないってことかな。

クジラヤラネーダの口をこじ開けて自力で脱出するまなつ。ハートルージュロッドの効果で水中で呼吸可能なのは説明されてるけど、身体能力の強化までされてんのかw
いや、その場のノリ優先なんだろうけども。

屋敷に潜入してきたコーラル達を迎え撃つのはヌメリー。たまたま持っていたのが昔のボールだったためゼンゼンヤラネーダが登場。
サマーも合流してミックストロピカルで撃破。フルバンクではなかったが、過去の技が見られるのは嬉しいね。ふるふるラメールストリームも。
クジラヤラネーダはもっと苦戦するかと思いきや、割とあっさり倒せてしまったね。

そして遂に魔女と対峙するプリキュア。何とか説得を試みるサマーだったが、魔女は既に何をあとまわしにするのかすら分からなくなっていた。
これは最初に記憶を奪われていたが、あとまわしにしたいという強い願いだけが残って歪んでしまったってことなのかな。

溜め込んだやる気パワーを注ぐ愚者の棺。あっ、今までやる気パワーを溜めていた球体は棺じゃなかったのね。
愚者の棺の効果は世界を滅ぼすことによって地球上の全生命エネルギーを対象に集めて不老不死を実現するというもの。おっと急にドギツイ話が出て来たぞ……。

世界を滅ぼすという話が出た途端、即座に反対を唱えるチョンギーレかっけぇじゃん。
これに対してバトラーは彼を超ゼッタイヤラネーダ化してしまう。えぇ、ビジュアルがかなり怖いんだが……。コロシテ……コロシテ……。

これはバトラーがラスボス化する流れか……?ヌメリーとエルダもチョンギーレのヤラネーダ化に戦慄してたし。
今回の作監は上野さん。ワンカットで誰が担当か判るクセの強さよ。

いよいよ『デリシャスパーティ♡プリキュア』の情報が本格解禁。情報量の洪水がエグいので日曜の早朝にやるのやめてほしい……。しかも今年は小出しじゃなくて一気にドバっと出すし。
キービジュアル、アホみたいに可愛いな……。

・キュアプレシャス/和実ゆい(なごみ):ピンク
・キュアスパイシー/芙羽ここね(ふわ):ブルー
・キュアヤムヤム/華満らん(はなみち):イエロー

の3人スタート。オーソドックスな色編成に戻りましたね。


3人ともかなり可愛いのだが、中でもスパイシーがツリ目に黒タイツという俺の性癖をブチ抜いてくるデザインで堪りません。
ここねの姿でも黒スト標準装備っぽくて興奮するわ……。
いやしかし青のフワさんって完全に仮面ライダーバルカンじゃんw

番宣も同時に開始。プレシャスの変身バンク、めっちゃ力強くてかっけぇ。ってか、これ多分板岡さんだな?

脇役達も数名公開されており、中でも気になるのはゆいの幼馴染みの品田拓海とブンドル団のジェントルー。
拓海は今年はノマカプをやるんじゃ!という強い意志を感じるな。それにどうもただの一般人というわけではなさそう。
ジェントルーは中学生程度の外見年齢に加えてキャストが茅野愛衣さんということで追加戦士オーラがエグいw
光堕ちした追加戦士は『はぐプリ』以来やってないから、そろそろ頃合いという気もする。

東映側からは安見Pが参戦。『ヒープリ』からすぐにカムバックしてらっしゃいましたね。『ヒープリ』の時はコロナに振り回されまくっただろうから今年は本来の制作に注力してほしいね。
Pがカムバックするパターンは『プリアラ』の神木P以来だから久し振りやな。

監督は『ミラクルリープ』の記憶が新しい深澤敏則さん。
メインライターは平林佐和子さん。『ヒープリ』にサブで参加されていた方か。安見Pが呼んだのかしら。デビューが2007年らしいが、あんまり表に出る仕事はやっていない方っぽいか……?

キャラデザは油布京子さんって方。昔からシリーズに関わっていた……のかな?何にしてもキービジュ見ただけで信頼しかありませんわ。
OPはMachicoさん、EDは千颯お姉さん、音楽は寺田さんとこの辺りは鉄板の布陣。

要素的には歴代と色々な形で絡めそうだけど、秋映画は果たしてどうなるか……。
大体キューティーフィギュアの初報って発表と同時に出てるイメージがあるんだけど、出てなさそうだな。さてはそもそも出ないな……?

放送開始はまさかの2/6。例年通りにきっちり戻すとは……。『トロプリ』は全46話でほぼ確定。ボーカルベスト発売より先に終わるんかーい!
こうなると春映画が無いのは放送開始時期とは関係無くて、やはり単純にコロナ禍による制作スケジュールの圧迫によるものっぽいな。

早速OP主題歌視聴が始まっているが、肝心のサビが伏せられているのでまだ何とも判断がつかねぇ。

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:S-

エピソードリンク
第42話「襲撃!最強のヤラネーダ!」
第44話「魔女の一番大事なこと」

スポンサーリンク









B08R16DP1P
BANDAI トロピカル〜ジュ!プリキュア ハートルージュロッド

アニメ

Posted by お亀納豆