【アニメ】トロピカル~ジュ!プリキュア 第44話「魔女の一番大事なこと」【感想/ネタバレ】

「渇いた心に!キュアオアシス!!」

エルダの機転によって絶対絶命の危機を何とか逃れたまなつ達。鍵のかけ忘れはただのケアレスミスが功を奏した形だったけどw
一旦、批難した先でローラは女王様から聞いたあとまわしの魔女の過去をまなつ達に語り始めるのであった。

そもそもかつて破壊の魔女と呼ばれていたあとまわしの魔女は世界を滅ぼす存在として生まれてきた者だった。
人間の抵抗にあって傷ついた魔女を手当してくれた少女アウネーテ。

友情を育みかけた2人だったが、やがて彼女達は戦場で対峙することになる。
アウネーテは世界を守るためキュアオアシスに変身。簡易とはいえ変身シーンがきっちりあってテンション上がりましたね。こういう番外プリキュアの変身が描かれるって珍しいんじゃない?
いやしかし美少女だな……。

オアシスもピンクの象や青いサメを召喚して戦っていたんだな。象にヒップドロップさせるなw
意地でも鼻は使わねーぞってこと?

アウネーテと戦いたくない魔女は決着を明日明日と先延ばしにしていき、やがて数百年が過ぎていく。その中で、最早魔女は何故あとまわしにしていたのかすら忘れいって。記憶が封印されていたわけじゃなかったのかw

バトラーは当時から魔女に仕える忠実な部下だったのね。きっとチョンギーレ達はバトラーが魔女のお世話をするためにスカウトしたんだろう。

遂にオアシスの事を思い出した魔女。しかしそれは同時に彼女が最早この世に存在しないことにも気付いてしまうということであった。うわ、きっつ……。

今回の集合名乗りは「全速前進」。集合名乗り自体、結構久し振りでは?
超ゼッタイヤラネーダ化したチョンギーレはこれといった見せ場も無いまま普通に浄化されちゃったね。幹部の超獣化が大分さらっと消化されてしまったので、ちょっと惜しかったかな~。
パワーアップ回の相手にでもすれば良かったのに。

戦うのではなく、魔女の心に呼び掛けるプリキュア達。そしてサマーを通してオアシスの声がようやく魔女に届く。
アウネーテと友達になりたかった魔女の涙、グッとくるじゃない……うぅっ……(´;ω;`)

魔女は泡になって消滅。あれは未練が無くなって寿命を迎えたってこと?それとも自身の存在理由を否定してしまって消えたのか。

取り残されたバトラーは魔女の代わりに世界を滅ぼすべく自ら超ゼッタイヤラネーダに。理性が残っているのはバトラーの能力の高さを示してるのかしら。
バトラーがラスボスになるというのはおおよそ予想通りだけど、魔女への忠誠心によって最後の敵になるというのは意外だった。個人的な野心があるんだとばかり。
この感じだと来週で決着、最終回は例年通りエピローグ+引き継ぎかなぁ。

『デリシャスパーティ♡プリキュア』の正式発表は先週の日曜だったが、翌日月曜日には関連商品の情報がドバドバと。
今度は変身アイテム=パートナー妖精となるオーソドックスなパターンなんだけど、『ヒープリ』のヒーリングステッキのように基本系は共通で一部パーツを換装することで各キャラの変身アイテムに切り替えられる方式ではなく、3人のプリキュアのアイテムそれぞれが個別に販売される。

これは結構攻めたなという印象。バラ売りにした分、ひとつひとつの価格が抑えられているのかと思いきや、そんなこともなく。
ぬいぐるみアイテムとして兼用しているからOKってことかなぁ。
なお、ヤムヤムのパートナー、メンメンのみ発売が遅く3/19。となるとヤムヤムは7話くらいまで出ないっぽいな。春映画が無いからこそ出来るスケジュールかしらん。

お世話系アイテム、ハートキュアウォッチは腕時計型。字面がめちゃくちゃハートキャッチに見えるw
プレシャスのパートナー、コメコメをお世話して育てるということらしいんだが、コメコメ、めっちゃ人間の姿になってる……。
『まほプリ』のはーちゃんを思い出させる成長方式なんだけど、変身に必須な妖精という設定とどう両立させるんだろうか。人間の姿は成長しても、いつでも妖精の姿にも戻れるってことかしら。

驚いたのはPretty Holic継続という点。更にPretty Holic Sweetsというお菓子も登場して、2ラインでの展開になるとのこと。
この様子だと、よっぽど好調だったんだな。どうも劇中にもちゃんと登場するっぽい?

詳細は未発表だが試作品画像が公開されたのでキューティーフィギュアは継続しそうな気配。
逆にそうなってくるとラメール出してやれよって話なんですよね……。変身前まで出せなんて贅沢は言わないので……。

更にようやく色紙ARTが再起動。遂に変身前の姿も出してくれるみたい。あくまでも変身後の姿とセットで、とりあえずピンクキュアのみって感じっぽいけども。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
第43話「潜り込め!深海の魔女やしき!」
第45話「やる気大決戦!輝け!トロピカルパラダイス!」

スポンサーリンク









B09DG686VF
トロピカル〜ジュ!プリキュア パワーアップ変身! トロピカルハートドレッサー

アニメ

Posted by お亀納豆