【特撮】仮面ライダーリバイス 第18話「バディの軌跡、炎と氷の奇跡」【感想/ネタバレ】

「一気に行くぜ!」
「いや、一緒に行くぜ!!」

オルテカの挑発に乗せられた一輝はボルケーノスタンプの力を暴走させ、大炎上してしまう。ここまで激しいダメージ表現って初めてじゃね?
おっと大ピンチのままOPカットか。この後の盛り上がりを期待させますねぇ。

さくらの前に現れたフリオは自分が死んだ後のアギレラの事を彼女に託す。結局さくらはジャンヌに変身出来るようになってから道場の後輩としてフリオが潜入してきていたと気付いたってことか。

さくらは条件を吞む代わりに陽介とフリオを会わせることに。改めてフリオに謝罪する陽介。そうか、フリオも不良にボコられている陽介を見て見ぬ振りをした負い目があったのか。

理解り合った2人……というところに現れたオルテカが陽介を生贄にしてギフテリアンを生み出してしまう。お前、人の心が無いんか……。いや、無いんだろうけど。ギフスタンプをこれみよがしに見せてくる時の笑顔、めちゃくちゃいやらしいな。
陽介を人質にされたフリオがボコボコにされるんだろうと思ったら、焦らし無しで即殺されるとは……。マジで容赦が無ぇ。

怒りに我を忘れたフリオはウルフ・デッドマンライオットに進化し、ギフテリアンを瞬殺。
流石にオルテカもこれには驚いたようで、すぐさま撤退。
ライオット、めっちゃ禍々しくて良デザインですね。これ、元のウルフ・デッドマンのスーツを改造したのかしら。

陽介の死を演出するためだけに登場したギフテリアン、前回登場した個体と同じデザインだったよな?予算の都合で同じデザインだっただけなのか、それとも今後登場する個体も全部あのデザインなのかな。

そもそもフェーズ3を分離させようとさえ思わなければボルケーノを使う必要は無いし、無理してまた使えば今度こそ死んでしまうかもしれない。
一輝はいつからか自分自身に興味が持てなくなったと言う。それをまた良い感じにフォローするバイスよ……(´;ω;`)

信念を枉げずに立ち上がってこそヒーローか。実体化させたバイスに方を貸してもらって満身創痍のまま病院から抜け出す一輝、めっちゃアツかったよな。
周囲の人達にはめっちゃビビられてたけど、脇目も振らず目的に向けて進むのかっけぇ……。

初めてバイスを相棒と呼んだ一輝。変身ポーズの途中で実体化したバイスと腕を打ちつけ合うのほんと良い。
で、「一緒に行くぜ」からのOPよ。ここしかないという最高のタイミング過ぎて辛い。
絶対劇中でOP流すマンの坂本監督に対し、杉原監督はここぞというポイントのみ劇中でOP流すマンなんだよな。OPカットで期待させておいて、これだから堪らんよな。

そういえば変身時に挿入される心臓が鼓動するカット、ギフの心臓なんじゃないかってマ?単に同じCGモデルを使っているだけとかではないんだろうか……。

フェーズ3の分離は成功した。しかし残されたのは大切な友だけでなく戦う力さえも喪った玉置豪という1人の人間でしかなかった。辛過ぎるだろ……。
最早、戦う力も気持ちも喪失したかに見えるフリオにとどめを刺そうとするオルテカ。もう殺す必要のあるほどの脅威ではないと思うんだけど、自分の計画の駒の分際でイキってんじゃねぇってことだろうか。
そんなフリオを助けたのはアギレラだった。やだ、アギレラ様優しい……。これでフリオは益々アギレラに心酔していきそう。

分離されたフリオの悪魔の力はギフの棺に吸収されていった様子。工藤や灰谷もそうだったけど、儀式を介さなくてもギフテクスが死ねば自動的に生贄になったと見なされてるのか?
で、棺に力が流れ込むのを見て、むしろ嬉しそうな赤石長官。

一方、メディカルチェックを受けたヒロミさんは身体のあらゆる数値が80歳オーバーの結果となっていることが判明。デモンズドライバーは使用者の寿命を代償にしていたってこと?

でもそうなると、狩崎さんの狙いは何なんだろう。このままだと遅かれ早かれヒロミさんは死ぬわけだけど、単に被験体1号くらいの認識で代わりはいくらでもいるということなのか、はたまたツーサイドライバーの時みたいに使用者のブレイクスルーを待っているのか……。

門田さんに変身禁止を言い渡したのはフェニックス専属女医の御子柴朱美さん。美人なお姉さんなので、次週から登板する坂本監督がめちゃくちゃ喜びそうであるw

1/30より恒例のTELASAスピンオフがスタートするそう。詳細は来週発表だそうだけど、ティザービジュアルでは本編主要キャラ以外は青いシルエットになっている。『かまいたちの夜』かよw

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:S

エピソードリンク
第17話「裏切りの深化、バディの真価」
第19話「デモンズ注意報、ヒロミ包囲網!?」

スポンサーリンク









B099Z6P43Q

特撮

Posted by お亀納豆