【特撮】仮面ライダーリバイス 第19話「デモンズ注意報、ヒロミ包囲網!?」【感想/ネタバレ】

「俺は……ヒーローになりたかったんだ━━」

あっ、遂に脚本が木下さんじゃなくなったぞ!今回は毛利さん。ここまで来たら全話書いてくれるものとばかり思っていたが……。

OP映像が通常版に戻ったが、新たな変更点は無し。いや、赤石長官は出してライブやジャンヌを出さないのはおかしくないか……。

さて、変身の副作用でボロボロになっているヒロミさん。そんな彼にデモンズドライバーが語り掛けてきて……。
狩崎さん曰く、デモンズドライバーは元々ヒロミさんのものではない。また元に戻りつつあるとのこと。元に戻るというのは悪魔の力を取り戻すってことなのかなぁ。
そんなドライバーが喋り出したぞ……。ドライバーの液晶で顔を表現してもあんま怖くないなw

ヒロミさんの同期として竜彦と千草が登場。竜彦は『フォーゼ』の新田なのか。そういうキャラがいたことは憶えてるが、顔は1ミリも記憶に無い……w
千草は誰あろうパトレン3号である。懐かしい。
彼等の回想シーンでは若林司令官も登場。オールアップ報告が無いので、まだ出番はある模様。

さくらの通う道場にやって来た玉置。憑き物が落ちたかのように穏やかな声になってる……。彼はさくらにアギレラを救ってほしいと再び依頼。
さくらは受諾するが、まぁそりゃアギレラが簡単に受け入れられるわけないよなぁ。フリオに対しては優しい表情を見せていたけど、やっぱりいっぱいいっぱいなんだな……。
牛島君がさくらを監視している様子が露骨に描写されてますね。

ヒロミさんは千草にデッドマンズ潜入を命じたが、敢え無く二重スパイとなられてしまって大ピンチに。
ツンツンしている竜彦の方が味方だったという。この辺は1週引っ張った方が良かったんじゃなかろうか。割とバレバレの展開だったとはいえ……。
千草はフェニックスの真実を知ってしまい、デッドマンズについたとそうな。フェニックスが正義の組織じゃないのは割と早い段階から匂わされていたが、一体何を隠しているのか……。

あれ、最近スタンプラリー進んでなくない?
さぁ次回果たしてヒロミさんの運命やいかに!?坂本監督お得意のナパームが炸裂していて笑うw

TELASAスピンオフの正式タイトルが『仮面ライダーリバイス The Mystery』に決定。で、出た~!バキバキのワンシチュエーションサスペンスじゃーん!これ、望月Pがやりたいだけのやつだろ……。脚本は木下さんなのかね。

一輝、バイス、ヒロミさんがメインらしく、そこに様々なゲストキャラが絡んでくる様子。
ゲストには東映特撮で見た御仁がぞろぞろと。唐橋さん呼び過ぎなんだよなぁ。
なお、『ドライブ』より追田現八郎が参戦するとのこと。他にもレジェンドゲストが隠し玉として仕込まれている模様。
配信スケジュールは1/30~2/27とのこと。全5回とのことなので毎週更新っぽいね。

『オーズ』Vシネクストが2022/03/12上映開始決定。あれ、最近のVシネ上映は金曜スタートだったのに土曜に戻ったな。
更に3/13によりTTFCにてVシネの前日譚となる2本のショートストーリーが配信されるとのこと。そうやそうや、そんなこと言ってたわ。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第18話「バディの軌跡、炎と氷の奇跡」
第20話「非情で無常な、変身の代償」

スピンオフリンク
仮面ライダーリバイス The Mystery 第1話

スポンサーリンク









B09G2ND5TR
仮面ライダーリバイス DXジャッカルバイスタンプ&バイスタンプバー

特撮

Posted by お亀納豆