【アニメ】ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第51話「アバン流究極奥義」【感想/ネタバレ】

「今はただ、不器用だが万人に誇れる俺の友の、心意気だけを汲んでやってくれ!」

2年目突入ということで遂にOP主題歌が新しく。何の区切りも無く、しれっと2年目に入ったな。こういうのって山場が来るように進行を調整したりするもんじゃないのか。
そんなに盛り上がる系の曲ではないんだけど、映像が今後の展開を絶妙にチラ見せしてくる塩梅でめちゃめちゃワクワクするやんけ!これはテンション上がるぞ~。
サビの後の脇役達のカットを立て続けに流していくところ大好き。

無理矢理超魔生物へと至ったハドラーの身体は深刻なダメージを受けていた。たとえダイ達に勝ったとしてもその生命は長くないかもしれないと。
そんな主の生き様にヒムは熱い涙を流すのであった。親衛騎団の面々も個性が見えてきて面白いですね。
なお、禁呪を使用したハドラーが死ねば親衛騎団も生きてはいれないそうな。

無事チウを救出したポップ達。その場に残ったヒュンケルとクロコダインの前にはバランが姿を現す。
大魔王の目的を知ったバランはバーンを狙って死の大地へとやって来た。しかしダイ達と手を取り合う気はさらさら無い様子。バランを仲間に誘うヒュンケル達にめっちゃキレるやんw

自らの生命を懸けて己の覚悟を示したヒュンケル。モロにバランの攻撃を受けてしまった彼は死んではいないものの、最早戦える身体ではないとか何とか。
その代わり、ヒュンケルの行動はバランの心を動かした。ヒュンケルに報いるためバランはダイとの共闘を申し出るのであった……。おーっと、これは強力タッグ結成じゃん。連携がとれるかどうかという話だけど……?

アイキャッチのフォーマットはそのままだが、BGMが変更に。何か壮大な感じになったね。
新EDはしっとり系。繰り返し聴いてたら好きになってくるかしらん。

燃:A+ 萌:A 笑:B 総:A+

エピソードリンク
第50話「我ら獣王遊撃隊」
第52話「父子竜出陣」

スポンサーリンク









4087925749
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 新装彩録版 15 (愛蔵版コミックス)