【特撮】暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン12話「つきはウソつき」【感想/ネタバレ】

「太陽より月の方が信用出来る。見つめることが出来ますから」

悔しいけど、詩的だ……。

新しくどんぶらのバイトとして入った吉良きらら。アイドルデビューを控えているきゃぴきゃぴの女の子の登場に苛立つはるかだったが……。
東映特撮さん、1回限りのエピソードのためにアイドルソング用意するの好きだな……。最近はダウンロード販売も出来るようになったからコストメリットあるってことなんかしら。

コケにされた時にすぐさま何かを掴んで相手に殴りかかろうとするはるかの蛮族っぷり大好き過ぎるw
翼は前回看病してくれたお礼をしたいと皆をどんぶらに招集。めっちゃ誠実じゃん。結局警察に見付かって逃げちゃうんだけども。あの入口の突き当りの壁をを飛び越えるの『ゼンカイジャー』でも見たなw

タロウが嘘をつけないと気付いた真一達は彼に嘘をつく練習をさせようとするが、嘘をつこうとしたタロウは心停止してしまう。マジか、そこまで濃いキャラ付けなのか……。
そんなタロウは今回も正直過ぎるが故に問題を起こしてしまう。偶然再会したソノイに相談を。ちょっと弱い部分を見せるタロウとソノイのやりとりが染みるわぁ……。
嘘をつけないタロウが好きだと肯定した上で、嘘も捨てたものではないと落とし込むの上手いなぁ。

今回のヒトツ鬼は宇宙鬼。ひとりひとりがスーパースターなキュウレンジャーに対してスターを応援することしか出来ないという逆張りなのね。
特にピンチでもないが、5体のロボタロウが合体ドンオニタイジンに。レッドを中心に各ロボが手足を構成するという極めてオーソドックスな合体。

前作『ゼンカイジャー』でゼンカイオーが合体元のキカイノイドではなくゼンカイオーというキャラになってしまった点の反省として、各ロボタロウの顔を合体時でも見えるようにしたそうだけど、それで問題の解決になるんかな……?

合体後も5人がべらべら喋るわけで、その様はまさに仮面ライダー電王クライマックスフォームである。やはり制作陣も意識している様子。
巨大化→合体というプロセスだと勝手に思っていたが、暫く等身大で戦うとは……。その後、宇宙鬼ングの登場に合わせて巨大化。

宇宙鬼ングはちゃんとキュウレンオーがデザインのベースになっているっぽい。キュータマダンシングすなw
戦いの中で唐突に翼が高所恐怖症であると判明。何やねんそれw

うーん、ドンオニタイジン、ロボとしてはいかついフェイスもあってストレートな格好良さがあるんだが、俺はどういうシチュエーションで出て来るかというところを重視しているので、ロボの初陣回としては微妙かなぁ。
ドラマの盛り上がりの先にパワーアップはあってほしい派なので。まぁ、そこは井上さん脚本に期待してはいかんのだが……。

このドンオニタイジン、DX玩具の価格が何と税込み9350円と最終アイテムかよってくらいに高いし、サイズもデカい。
『手裏剣戦隊ニンニンジャー』のライオンハオーを思い出すな。

『ドンブラザーズ』における戦隊としての革命は勿論ロボでもやるということで、とにかくメチャクチャ気合が入っている。情報解禁と同時に開発者インタビューがあちこちで公開されるって今までに見た憶えが無いな。

今回のテーマは可動とプロポーションらしく、ハイエイジトイのノウハウを持ち込んでDX玩具としては異例なほどに動く模様。
安全基準をクリアするためにDXゼンリョクゼンカイオーくらいのサイズ感となっている。
そうなってくると、こいつを年間通して売っていく方針で強化合体は無しか~それは残念だな~と思っていたら、あるそうです。関節の強度設計がそれを見越したものになているそうな。やったー!
ってか開発者インタビューで強化合体があるってネタバレするとかそんなのアリかよw
まぁ、アルティメットゴセイグレートみたいに背中に背負っただけです、みたいな合体かもしれんが……。

タロウが嘘をつけないというのを変えることは出来ないけど、傷つけてしまった相手に誠実に向き合う結末がめちゃくちゃ気持ち良いんですよね……。

ソノイは狭山さんと接敵するも逃走されてしまう。ここではっきりと獣人の姿が出ましたね。ソノイ曰く獣人は不可殺の存在らしいが……?
そんなソノイ、次回は早くもタロウとお互いの正体に気付いてしまう模様。放送時のテロップでは「最期」と書かれていたのが気になる。まさかソノイが死ぬってことは無い……よな……?今回、ソノイの言葉にタロウが救われただけに辛い展開になる予感しかしない……(´;ω;`)

SMPではガオゴッドが受注開始。なーんだ、匂わせてなかったけどちゃんと出るんじゃーん!
なお、次の展開はSMP『電子戦隊デンジマン』と『超獣戦隊ライブマン』のSMP ALTERNATIVE DESTINYとのこと。
俺はゴーオンジャーが出ない限りは買うことは無いかなぁ……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A+ 総:S

エピソードリンク
ドン11話「イヌのかくらん」
ドン13話「さよならタロウ」

配信リンク
暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン12話「つきはウソつき」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B09Y5JJJWL
暴太郎戦隊ドンブラザーズ DXドンオニタイジン

特撮

Posted by お亀納豆