【特撮】魔進戦隊キラメイジャー エピソード9「わが青春のかるた道」【第9話/感想/ネタバレ】

「地獄百人一首、スタートだ」

お、OPにキングエクスプレスが追加されましたね。
さて、今回の邪面師はヒャクニンイッシュ邪面。奇しくもかるたをやっていた瀬奈の過去が浮かび上がってきて……。
今回のエピソードは瀬奈役の新條さんの特技がかるたであるところから膨らんでいるそうな。膨らませ方w

瀬奈のライバルとして登場した村雨真木埜を演じる近藤里沙さんは『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』の#17『秘めた想い』にもゲスト出演されていたのか。顔を憶えてる筈が無いんだよなぁ。
瀬奈のことを「瀬奈・早見」と特徴的な言い方で呼んでおり、これが後への布石となっているのが憎いよねぇ。

地獄百人一首の札読みを務めるのはガルザ。ジャメンタルに覚醒したことで、心に余裕が生まれたそうです。理由付けワロタ
敵幹部が平然とかるたを読んでる絵面が面白過ぎるんだよなぁ。
なお、ジャメンタルは悪いことをするほど高まる模様。

スピードだけ、と否定された瀬奈のスタイル。スピードに何かプラスαで勝利に導くのではなく、瀬奈の持ち味であるスピードを前面に出して勝ちに行くのが面白い。
勝負に負けたヒャクニンイッシュ邪面、最終的に暴力に訴えるの面白過ぎるな……。

対するキラメイジャーは五七五七七調で名乗るのワロタ
ほぼほぼノーアレンジで五七五七七になるの奇跡かよ……w

巨大戦ではヘイアンキョウバスラが登場。モチーフwwwwwwwww
スモッグジョーキーも参戦するが、マッハで寝取られてキングエクスプレスに合体。今回は瀬奈が搭乗。
しかしガルザはコクピットの中で高みの見物を決め込む。

ここでガルザがしれっと「クリスタリアに伝わる伝説の四巨神の一角」とか超重要な発言を。つまり今年はロボは4号ま出るということですね。
そもそもクリスタリアに巨神の概念あったんだな。ってことはキラメイジンも充瑠の完全なオリジナルではなく、オラディン王と共鳴したからこそ閃いたものってことかな。

4/29に追加戦士キラメイシルバー/クリスタリア宝路(たかみち)が発表された。6月上旬の放送から登場と記載があったけど、撮影がストップしている現状でそんなこと言っちゃって大丈夫なんだろうか。

例年、追加戦士発表の際には何月何日放送の第何話から登場と書かれているのに対し、今回はおおよその登場時期しか書いていないのがミソということか。

燃:A+ 萌:A 笑:A+ 総:A+

エピソードリンク
エピソード8「エクスプレス電光石火」
エピソード10「時雨おいかける少女」

スポンサーリンク









B084CCRNW1
魔進戦隊キラメイジャー 煌輝剣 DXキラメイソード

特撮

Posted by お亀納豆