【特撮】騎士竜戦隊リュウソウジャー 第27話「天下無双の拳」【感想】

「上げて━━落とす!」

ナダの地図を頼りに見付けた新たな騎士竜パキガルー。早速封印を解こうとするが、息子のチビガルーが戻ってこないと出られないと言う。
騎士竜に親子関係があるのも謎なら、何で親子が揃わないと神殿から出られないのかも謎……。山岡さん、完全にフィーリングで書いてるだろ……。

チビガルーの声を担当するのはすっかりお馴染みとなったM・A・Oさんである。よく出るよね~。
マスコットとしての可愛さを見せつけた形となったが、お父さんは何で喋らないんですかね。

やはり生きていたガチレウス。一旦宇宙に回避していたとのこと。ワイズルーとのやりとりは笑いましたね。そうそう、山岡さん、ギャグはめっちゃ面白いんだよなぁ。
ガチレウスが宇宙に出た時に「あいつ」に会ったそうな。そのあいつも地球を狙っているとのこと。新しい幹部が出て来るってことかな。

自らの意見を省みずチビガルーを助けたコウ達に応えた親子騎士竜はドッシンソウルを授けてくれる。これでリュウソウレッドが強竜装……かと思いきや、何とブルーが強竜装。全然パワー系の武装が合うタイプじゃないのでは?

ドドメキマイナソーとの巨大戦ではキシリュウオーパキガルーが参戦。これまでのキシリュウオーの形態は武器を装備しているものばかりだったので、打撃で戦うモードは凄く新鮮。

何でスリーナイツありきの合体になっているのは判らない……。今回はコウ、メルト、アスナの3人が目立っていたからというのは理解るが、この構成は玩具側からの提案だろうしなぁ……。単に他の形態と差別化したいというだけなのかな。
『仮面ライダーゼロワン』でも剛腕フォームが新登場するという謎の被りを見せている。

そしてガチレウスとガイソーグのシーン。ガイソーグの鎧は脱ぎたくても脱げないとのこと。となるとナダではないのか。
ナダは今回、コウはレッドなんだからリーダーとしてメルトやアスナに指示を出すべき立場だと言っていたけど、その辺の考え方が彼がリュウソウジャーになれなかった理由に繋がっていくのかね。

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第26話「7人目の騎士」
第28話「ミクロの攻防」

スポンサーリンク









騎士竜戦隊リュウソウジャー 騎士竜シリーズ10 DXパキガルー
バンダイ(BANDAI) (2019-09-21)
売り上げランキング: 31

特撮

Posted by お亀納豆