【アニメ】ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第73話「炎の中の希望」【感想/ネタバレ】

「神よ、人間の神よ……。魔族の俺が初めて祈る。もし本当に、お前に人の生命を司る力があるのなら、こいつを、この素晴らしい男だけは生かしてくれ……!俺のような悪魔のために、こいつを死なせないでくれ……神よ━━━━!!」

死なないでハドラー……(´;ω;`)

キルバーンのトラップにハマってしまったダイとポップは絶体絶命の窮地に。そんな2人を脱出させるためハドラーが最後の力を振り絞って協力してくれる。
心が折れかけていた2人を叱咤激励してくれるのがハドラーとは……。こいつ、人間的に成長し過ぎやろ……。

キルバーンのトラップはトランプの枚数と同じだけどバーンパレスに設置されているらしい。全部が全部同レベルというわけではないと思うが、ひとつ引っ掛かる度にこれだけ対処にコストを取られるのはキッツいな……。

トラップから抜けるためだけにメドローアを使ったのに、めちゃくちゃ盛り上がるのズルない?
ダイは逃がせたものの、ハドラーに感情移入してしまったポップは逃げそびれ。ポップの気持ちを知って男泣きするハドラーは人間の神に祈る。……うぅっ……(´;ω;`)
最早身体も動かず、このまま死を待つしかないか……と思われたその時、突然トラップが解除された。

窮地に駆け付けてくれたのはアバン先生だった。生きているというのは何となく知っていたんだけど、まさか再登場までにこんなに時間がかかるとは思わなんだ……。どうやって助かっていたのかは次回以降説明してくれんのかな。
また演出とBGMが超盛り上げてくんの。

ダイ達からアバン先生を奪ってしまったことを後悔していたハドラー、最後の最後にそのわだかまりを解消出来て満足して死んでいけて良かったねぇ良かったねぇ。
ハドラーの最期を盛り上げるため、アイキャッチ省略どころかEDまでカットして、これでもかと尺を注いでいる。愛されてるなぁ……。めっちゃしんみりしてしまったぜ……。

アバンの出現に初めて焦りを見せたキルバーン。自らアバンを殺そうと前線に出て来たが、ハドラーに見抜かれてしまう。
あれはまた死んだっぽい……?どうせ復活するんだろうけども。

なお、72話と73話の間に東映アニメーションへの不正アクセスにより5週の放送休止が。原作既読組からすると、どこで放送止まっとんねんって感じだったんだろうな……。
吹っ飛んだ5話分、どうするんだろ。原作があるタイトルだし、短縮も延長も辛そうだけどな……。

燃:A+ 萌:A 笑:C 総:S-

エピソードリンク
第72話「最後の一太刀」
第74話「大勇者の復活」

スポンサーリンク









4087925773
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 新装彩録版 18 (愛蔵版コミックス)