【ゲーム】原神 Ver3.2 虚空の鼓動、熾盛の劫火【感想/レビュー】

「スメールの民よ、さようなら。今宵、素敵な夢が貴方達に訪れますように━━━━」

概要

2022/11/02スタート。魔神任務スメール編いよいよ佳境。サブタイがかっけー。「熾盛」は「しせい」「しじょう」、どっちで読むんだろう。
Ver.2時代は最初の3バージョン連続で新マップがあったので今回も期待していたんだがありませんでしたね。

どうやら日本版は今後、毎回情報番組やる方針になったのかな。
3.0と3.1は本国の番組を字幕付きで流していたものが、今回は日本の声優さんのナレーションを付けて公開。あれか、『崩壊3rd』で言うところのハイペリオンラウンジみたいなことか。

魔神任務第三章第五幕

皆の力を結集してナヒーダ救出大作戦が幕を開ける。★5キャラ総出演といった具合で。キャンディス、見た目はめちゃめちゃ重要キャラっぽいのに話に浅くしか絡んできませんでしたね。デートイベントが待たれる。
まさかアアル村のイザークを女装させてナヒーダの振りをさせるとはw
イザークの性癖が歪む薄い本ありそうですよね……。

凛々しいほたちんもグッド。

ティナリも頼もしい。

ニィロウはダンスすると途端に色気を放ち出すから困る(困らない)
500年前のカーンルイアの災厄の際に七神は招集されたって言ってたが、誰が声を掛けたんやろか。

VS散兵ロボ。サイズが違い過ぎてエグい。新型のアーカーシャを使った特殊ギミック、むずくない?慣れたらそうでもなくなるんかな……。上手く使えば難易度がグッと下がるんだろうけど……。

何か凄いところに来た。

世界樹再び。

ナヒーダはマハールッカデヴァータは転生体みたいなものだったのか。道理でムービーで映っていたマハールッカデヴァータのイメージとナヒーダが似ていたわけだ。

泣かないでナヒーダ……。
世界樹の病が治ったことで魔鱗病も根絶。コレイもドニアザードも元気になって良かったねぇ良かったねぇ。

ナヒーダは散兵ロボから取り出した神の心を博士に渡す代わりに、博士のコピーを全て消去させることに成功。博士が自身のコピーを沢山作っていることがゲーム内でもはっきり出て来たと思った途端に消滅させられて笑っちゃった。
ナヒーダの外見にそぐわない大人びた表情良いな……。

状況に置いてけぼりだった新キャラ、カーヴェが登場。あら~イケメンじゃな~い!アルハイゼンとの関係性もオイシそうである。


アルハイゼンはアルハイゼンで真面目な顔してすっとぼけた事言うのズルない?

ほたちんはテイワット外からやって来た第四降臨者にあたるらしい。え、何そのワード、ワクワクするんだけど?
空は降臨者ではないそうなので、残る3人が誰なのか気になりまんがな……。

この花冠、スキンで欲しいんですけど……。

スメールの民に夢を返して消えていくマハールッカデヴァータ切なかったわ……。最後のムービー、エモいやんけ……。

既にスカラマシュが新生してプレイアブル化することは発表されてるんだけど、現状では散兵ロボを破壊されて地面にグシャアしたまま終わってしまったままなんだよな……。
ナヒーダが監視下に置いたって話だが……。

いやしかしほたちん、やっぱりボイスあった方が良いよな~。パイモンの代弁ではいまひとつシリアスにならないし……。

これ、慣性→陥穽の誤字では……。

キャラ

セノの伝説任務ではマハマトラが己を厳しく律する辛さ、やるせなさが描かれる。タージ先輩……。

ニィロウの伝説任務も。ニィロウ、何だかいちいち仕草があざとくない?いいぞ、もっとやれ。

ほたちんのジト目すき。

ニィロウにフィーチャーするんだから、きっと彼女の素敵なダンスが拝めるんだろうと思っていたら、逆転裁判みたい話が始まってアルェー?
ズバイルシアターに所属するイナヤという女の子が父と向き合うお話にシフトしていって、まーたNPCの話になっちゃってるな……。
これだったらニィロウのお父さんがシアターを潰そうとしてきて……ってストーリーで良くなかった?

4人目の七神、草神ナヒーダが遂に実装。「叡智を恵む月見草」って祈願タイトルがめっちゃオシャレで好き。イラストも緑が鮮やかで実に良い。

幼女モデルなのでどうかなーと思っていたんだけど、表情や固有アクションがとっても可愛い。


元素スキルで遠くの採取物を手元に引き寄せられるのは面白い効果だな~。

更にスメールにいる人に元素スキルを当てると、その人の内心が読めるという凝りに凝った仕様も。しかも表の声はボイス無いのに心の声はボイス付という謎な豪華さ。
更にイベント限定で登場しているキャラも対象という拘りよう。頑張り過ぎやろ……。この様子だと今後スメールに追加されるNPCは全部心の声を設定されそうだな。

待機モーションでブランコさせるという発想は無かった。何あれ、草元素で作ってるの?

ナヒーダの伝説任務ではパイモンのナヒーダのモノマネが腹立つw
事件に巻き込まれた人達が最後前向きになるのめっちゃいいじゃんね。爽やかな結末で良かった~。

なお、ナヒーダを狙う過程ですり抜けでモナ1凸を頂きました。1回出ると出やすくなるのかw
80連くらい回す中で完凸済のベネット6体は嫌がらせでしょ……。★4の中で一番欲しかったノエルは全然出なくてキレそうでしたわ……。

タルタリヤと八重神子の復刻時にはすり抜けで七七をゲット。えっ、20連で★5来るんですか!?と喜ばせておいてのこれである。七七、早くシナリオで掘り下げてくれ~。

平蔵が出たのは嬉しかったぞ。

だから刻晴は美人だとあれほど。

璃月の絶景。

コレイの神の目の授かり方かっこよ。女の子を守って窮地に追い込まれた時に授かるなんて、完全にヒーローなんだよなぁ……。

世界任務

ようやく砂漠の遺跡を探索する任務を進め始めました。地下遺跡内のワープポイント、マップ上では地下にあるかどうかが分からないの地味に不便じゃない?ワープしてから、いや違うんかい!ってなる……。

デイリー

モンのデイリーで翹英荘の名前が出て来たので、おぉっ!?となりましたね。これだけちょいちょい出してくるってことは実装すると思ってよろしいか。

珊瑚探偵事務所の連作デイリーが完結まで辿り着いた模様。にしては珊瑚所長の言動にどうも闇を感じるぞ……。いずれフィーチャーする世界任務でも実装されるんだろうか。

モンドのデイリー「冬からの物語」を受注させてくれるヴィクトールがスネージナヤに帰るとかいうデイリーが発生したぞ。え、ヴィクトール帰っちゃうの?
まだ本当にいなくなったかどうか確認してないが、いずれスネージナヤに入国した時に再会するのかしら。

朱鷺町物語・五

稲妻で釣りをすると低確率で手に入る設定らしい。が、今まで全然釣れなかったのが3.2に入ってから異様な引きの良さで一気に進捗した。これ、俺のリアルラックだけの話か……?明らかに確率上がってると思うんだけど……。

深境螺旋

定期的に雷音権現入れてくるのやめて……(´;ω;`)
回避に徹するしかない攻撃がめっちゃ鬱陶しいぞ……。

コレイと入れ替える形でナヒーダを投入。まだ天賦レベルは1のままだけど、それでも可能性を感じる性能な気がしてる。元素スキルで継続的に草元素を付着出来るのが嬉しいね。

冒険者試練

各キャラの元素スキルを使ったミニゲーム。お試しキャラが用意されているので、普段使っていないキャラの特徴に気付けて、今後のモチベーションに繋がる良いイベント。

専用の秘境、絶景じゃん。

ただ、ひとつひとつのステージがちょっと長めなんよね。単調作業気味になってしまうのは良くない……。
一部ステージでは金リンゴ群島のBGMが使われていて懐かしくなりましたね。

ワンダフルキノコンピック

今回のテーマイベント。開放条件が実装されたばかりの魔神任務クリアって厳しくない?せめて次バージョンまで待ってくれ~。

キノコンを捕まえて戦わせるといういわゆるポケモン的なアレ。それ、最近『崩壊3rd』の復刻イベントでやりましたわ……。
捕獲、育成、バトルに加えてストーリーというなかなかの密度である。

ゼリー美味しそうれすね。

神子と実装直前のレイラが大活躍。神子、美人でDOKIDOKIしちゃうね。
最近は新規実装キャラは何かしらフィーチャーされるコンテンツを合わせて入れる方針なのね。魔神任務しかりデートイベントしかりイベントしかり。

レイラは公式絵の印象からダウナーな女の子という印象だったが、思っていたよりも普通の女の子といった雰囲気だったね。見た目が結構好みなので早く仲間に入れたいところ。

報酬で貰えるドリーはちょっとした出番しかないという……。持っていなかったので有り難い。

爽やかなポケモンバトル的ストーリーかと思いきや、その裏では博士に気に入られたい男の暗躍が……。
人とキノコンは理解り合える!みんなの力を合わせて決戦だ!というノリは正統派で良かったねぇ。

ほたちんのこの表情も好き。

隠しエピローグが設定されており、今回の事件の首謀者が処理されたことが判るようになっている。それはイベントやった人全員に共有してよと思ったが、一番最後にこんな後味悪い話を強制的に見せるのもそれはそれで良くないか……。

旅の写真に閃きを・緑葉編

おっ、俺の好きなイベントの続編じゃん!嬉しい!開催期間が十分長いから、キノコンイベントを終わらせてからやろーっと思うじゃん?
ところがどっこい毎日プレイしないと聞けない超短期間限定ボイスが存在するのであった。えぇ、いかんでしょ……。一言二言じゃないぞ、なかなかのボイス量だったぞ……。

イベント参加条件にタルタリヤと宵宮の伝説任務クリアが提示されているのに、2人はこちらから会いに行かない限り出会うことはないという……。どういうコンセプトなんや……。そうは言うても皆、ネットで情報集めますやろ?ってことなんだろうか……。

それはさておき、お気軽に美しい写真を撮らせてもらえるのは嬉しいよね。これだからオープンワールドゲーはやめらんねぇぜ。

無相の交響詩・トニックピリオド

名刺が取れなくてイライラした初期のイベントが再び。とはいえ、登場する無相は当時まだ未実装だった氷以降の4種にスポットが当てられているしルールも全然違うので、実質新イベントみたいなもんだな。
勿論、名刺の配布は無いよ。やったー!
これで7種の無相全部がピックアップされたということは、無相の交響詩はこれで完結かしらね。

ヒルチャールの宝箱

毎日、HoYoLABの書き込みを見てポイントを貰って疑似ガチャを回すWebイベント。3.1の秘められし文明とほぼ同じ方式。えぇ、このタイプのイベント、好評だったんだろうか……。
ポイントを消費して貰える原石は熾烈な争奪戦を潜り抜ける必要がある先着順なので辛い……。これ、楽しいのかな……。

ウツァヴの夢

アランナラにフィーチャーしたWebイベント。ほたちんとパイモンもアランナラの姿に。何この間抜けな絵面w

何回でも言うけど、ほたちん美少女過ぎる。

まとめ

これにて5幕にわたって展開されたスメール編完結。これくらいボリュームあった方がラストが盛り上がるかなぁ。
これからフォンテーヌが来るまではアビス絡みの魔神任務やエキストラマップで楽しませてくれるのかしら。オラ、ワクワクしてきたぞ!

3.3はいよいよカードゲーム七聖召喚が実装されるね。どうだろうな、今のところ個人的にはフラットな感情しかないのよね。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S

シリーズリンク
Ver3.1 赤砂の王と三人の巡礼者(2022/09)
Ver.3.3 六処解悟、諸相空無(2022/12)

世界観リンク
崩壊3rd Ver.6.1 月痕の残り影(2022/10)

雑誌リンク
るるぶ 原神 テイワット観光でしたい7つのこと(2022/12)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆