【特撮】仮面ライダーアウトサイダーズ ep.0「ゲンムズのおわりと計画のはじまり」【第0話/感想/ネタバレ】

「さぁ、始めようか。私自身が主人公となって天下統一を果たす、究極の人生ゲームを」

2022/10/16、TTFCにて配信。
無計画に投げっ放しにしたと思われていた『ゲンムズ』がタイトルを改め、新たなシリーズとして存続。
前回の『ゲンムズ』から半年程しか経っていないので、あらかじめこの流れは想定されていた模様。
0話と言っている以上、今回はプロローグという位置付けなのか。

尺は13分程度。柴崎監督+高橋さん脚本。
大森P曰く撮影は随分と前だったそうなので、高橋さんは『ギーツ』に取り掛かる前にこっちの仕事をやってたってことかしら。

ヒューマギアとしてこの世に復活した黎斗は幻夢無双コーポレーションを急激に拡大していた。そこへスマートブレインが買収工作を仕掛けてきて……。
スマートクイーンはイメージガール兼社長秘書なのね。随分エッジの効いたイメージガールやな……。

スマートクイーンから逃走中、またもや充電切れを起こす黎斗。ヒューマギアの充電スポット少な過ぎじゃね?ってか『ゼロワン』の劇中で充電が必要って話出たことあったっけな……。

そんな黎斗を助けたのは園田真理だった。おっとこちらも出て来るのか!スマートクイーンは彼女の姿を悪用しているとのこと。何故、真理の姿を真似ているのかは判らなかったが……。

ゼインの動きを察知して甦ったアークオルフェノク。キャストはオリキャスである家中宏さん。
えっ、アークオルフェノクって倒されたんじゃないの!?って思ったら、そうか、倒されはしたけど滅んではいなかったのか。
『ゼロワン』のアークと通じる名前と言及があったのは良いね。もうじき来るあの男とは一体……。
なお、スーツは今回のためにわざわざ新造された模様。いや、オリジナルを補修したのかもしれんけど。

スマートクイーンはデルタに変身して黎斗に襲い掛かってくる。が、ゲンム無双ゲーマーの敵ではなかった模様。あら、あっさりスマートクイーンは退場しちゃうのね。

垓と厘も今回も出演。アウトサイダーズの橋渡し役になっていくのかしら。垓がゼインを語るシーンでちらっとライダーっぽい姿が映っていたな。あれが、いずれ登場するだろう仮面ライダーゼインってことか。

更に姿を現す謎の男。そう、『セイバー×ゴースト』シリーズに意味深に登場しながら投げっ放しで終わっていた、あの男である。一体誰がこの要素を回収してくると思っただろうか。
悪のライダー達が力を合わせる計画を進めていると言っていたが、何でそんな協調性の無い奴等を集めようとしているのか……w

次回の配信は結構間が空いて2023年1月だそうで。
てっきり黎斗を中心としてシリーズが展開されていくとばかり思っていたが、そういう構成ではないようで、次回の主役は浅倉になるみたい。脚本も内田さんにバトンタッチ。

オーディンの登場も確定。サバイブのカードを持ってる王蛇のカットもあるが、もしかして『HEROSAGA』でしか登場してない王蛇サバイブが映像媒体に出ちゃうのか……?
更にディエンドも声のみの出演、更に更に超久し振りの財団Xも登場するとのこと。

告知記事で、わざわざ『仮面ライダーブレイブ』で王蛇と財団Xが登場したことに言及しているということは、まさかそこも繋げてくるつもりなの……?
どこまでが計画通りで、どこから瞬瞬必生で出来上がってるのか教えてほしいぞ……。

そんなわけでプロローグでした。意外にもしっかりシナリオが組み立てられていそうでハードルが上がってしまう……。滅やデザストの登場にもしっかり理由付けがなされているんだろうか……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

シリーズリンク
仮面ライダースペクター×仮面ライダーブレイズ(2021/06)
仮面ライダーゲンムズ スマートブレインと1000%のクライシス(2022/04)

エピソードリンク
ep.1「鏡の世界のお宝と王蛇の帰還」(2023/01)

スポンサーリンク









B00EVEMH8E
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーデルタ

特撮

Posted by お亀納豆