【特撮】仮面ライダーリバイス ファイナルステージ&番組キャストトークショー スペシャルデー 第3回【感想/ネタバレ】

「コンプラゴリ守り声優でやらしてもらってます!」

2022/10/16、千秋楽公演開催。俺は配信でチェック。

まずはヒーローショー。時系列は勿論、テレビシリーズ終了後。一輝の記憶を何とか取り戻そうと日夜研究を続ける狩崎さん。
そんな折、若林司令の双子の兄が弟の復讐のためにフェニックス関係者を狙って動き出して……。

司令の弟は録画映像としての登場。自身は海外の戦場を渡り歩く傭兵だった模様。他人の生命を守って身内の死をどうすることも出来なかったことが動機らしい。
しかしキャストの都合上、双子という設定になっていたり、クリムゾンベイルバイスタンプを闇市で手に入れていたりと、えっ、何その設定?みたいなところがあるの笑うw

若林兄は自身の悪魔ベイドに身を委ねて活動開始。同じ動機を持つフェニックス隊員の遺族を集めていたので戦闘員も引き連れている。
ベイドはクリムゾンベイルのリカラーっぽかったね。クリムゾンスタンプからベイルの残滓が流れ込んだから姿が似ているという理由付けがあったのが良かった。
ちなみにベイルも少しだけ出番がある。

バトルは現実と一輝の脳内の2つのステージで進行。脳内の方ではリバイとバイスの戦いが見られる。一輝とバイスの変身時に後ろのスクリーンにLINEスタンプのやりとりが出るのは舞台装置を上手く活かしていて良かった。
まさかマンモスゲノムが出るとは思わなんだ。『ビヨンド・ジェネレーションズ』でもこいつだけ出てたし、誰かスタッフに推しの人がいるんだろうか。

大二とカゲロウが早変わり出来ないのわざわざ大人の事情と言及していたの笑っちゃうな。カゲロウとラブコフが仲良さそうなの可愛いw
狩崎さんはここでもきっちりジュウガに変身。

ヒロミさんは今回もアーチェリー装備で参戦。かと思いきや、会場の応援パワーでデモンズにも変身。まぁ、ここは設定より盛り上がり優先で良いでしょう。
更に応援パワーでトゥルーレックスバイスタンプが誕生。これで一輝はリバイス・真へと変身。スーツはリバイスの改造か。カラーリングがリバイに黒を足したような感じになっており、かなり格好良いんじゃないか。俺、リバイスのド派手なカラーリングが合わなかったからなぁ……。

なお、玉置と光はアイドルのライブに参加中のため不参加。理由w
バイスが戻ってくることはなかったが、一輝はバイスという悪魔がいたということだけは思い出した様子。
流石に冬映画を前にして復活はしなかったか。ほぼ判り切っていたことではあるが、冬映画はこのショーよりも後の時系列と明言されましたね。

後半のトークショーは松本寛也さんがМC。スーパー親善大使、何してんねんw東映さん側からすると使いやすい人材なのは理解るけどもw
あれ、変身口上をやるの入場タイミングに変えたのか。去年までは最後にシリアスな空気の中でやってたよな。

よくよく考えたら戸次さん、制作発表時から自身が変身する予定なの知ってたくせに、すっとぼけてたんだな。おのれディケイド!
スピンオフどころかキャラソンまで欲しがってるの笑うわ。貪欲過ぎる……w

五十嵐夫妻のシーン撮影の時、寝ているさくらを演じていた井本さん、本当に寝ていたってマ?どこでも寝れるの凄いなw
最後の集合写真撮影で、撮影係として村瀬さんが出て来るのズルいでしょw目立ち過ぎなんだよなぁ……。カツラの人言うなw

キャラソンライブではみんな、めっちゃ動き回りながら歌うやん。よく息切れしないよな……。前田君に至っては昴さんを飛び越えるというパフォーマンスまで。身体能力えっぐ……。

Vシネクストで使用される予定の『Love yourself』が完全に卒業ソングで泣ける。これ、さてはVシネは1本だけで終わる気だな……?
濱尾君が曲と曲の合間に前田君にお水渡してくれてるの優しい。

最後の挨拶はもう、みんな泣くじゃーん!何ならライブ辺りからもう泣いてたまである。関君はオルテカが超嫌な悪役だっただけに、そのギャップで余計に泣ける……。
浅倉さんは例のストーカー問題解決したんだろうか。撮影現場がホッと出来る場になってたって、また泣かせることを……。
八条院君が隙あらば爪痕を残そうとしてるの笑うわw

本公演の直前にVシネクストの正式タイトルが発表。『リバイスForward 仮面ライダーライブ&エビル&デモンズ』とのこと。えっ、めちゃくちゃ普通……。何で最初から公開しなかったんだろう……。

燃:A+ 萌:A 笑:A+ 総:S-

本編リンク
仮面ライダーリバイス 最終話「あくまで家族、いつかまた会う日まで」

映画リンク
仮面ライダーギーツ×仮面ライダーリバイス MOVIEバトルロワイヤル(2022/12)

シリーズリンク
仮面ライダーセイバー ファイナルステージ&番組キャストトークショー スペシャルデー 第3回(2021/10)
仮面ライダーギーツ ファイナルステージ SP公演「饗宴F:未来への招待状」スペシャルver.(2023/10)

スポンサーリンク









B0BF4RLDLW
仮面ライダーリバイス ファイナルステージ&番組キャストトークショー DXトゥルーレックスバイスタンプ版(初回生産限定) [Blu-ray]

特撮

Posted by お亀納豆