【特撮】仮面ライダーセイバースピンオフ 仮面ライダーサーベラ&デュランダル【感想/ネタバレ】

「お前も立派な剣士になっていたんだな……。玲花、共に戦ってくれるか」

2022/11/20、TTFCにて配信。唐突に『セイバー』のスピンオフが登場だ!嬉しい!でも玲花はついこの間、『ジャンヌ&アギレラ』で見たばっかりだぞ!

『セイバー』を一組だけ撮ったことのある柏木監督に、『剣士列伝』やコミカライズ『バスター』のを手掛けた金子さん脚本。
尺は20分程度。時系列は『ビヨジェネ』以降『深罪の三重奏』以前といった感じかな。

凌牙が持ってきた玲花のお見合い話。そのお相手は組織に所属する名門、御手洗家の新当主るい。
政略結婚とはいえ玲花の幸せを願って話を受けてきた凌牙だったが、どうにも気が晴れなくて……。

初報が「玲花結婚!?」というイロモノな見せ方だったのでネタ寄りかと思いきや、オーソドックスな番外編であった。
乗り気じゃない結婚話、実は相手は悪人で元鞘に収まってめでたしめでたしという感じ。ベッタベタなんだけど、神代兄妹でそれをやるというのは新鮮だな。

玲花の結婚を知らされるという立場で尾上ファミリーと蓮が登場。尾上さん達は結婚観を語る上で適任だよな。蓮は短い出番ながら立ち振る舞いが成長を感じさせて良かったね。
結婚に乗り気じゃない玲花の顔よwww

玲花とるいのお見合いに使われた旅館の配膳係として宮本侑芽さんが出演。言わずと知れた『機界戦隊ゼンカイジャー』でマジーヌ役を務めた声優さんである。
さらっと登場してマジーヌを連想させる台詞をちょろっと言うくらいだろうと思っていたら、終始マジーヌだし、玲花が激反応してるしで笑うわw
それに運んできたデザートもちょっとマジーヌを意識したつくりになっとる……w
宮本さん、体調不良で一時休業とのことで心配ですなぁ……。

組織から特殊なアルターブックを持ち出していたるいは天邪鬼メギドに変貌。メギドと融合出来る性質を持ったブックだったらしい。
スーツはゴブリンメギドの改造かな。2体の怪人が混ざり合ったかのような禍々しいデザインが地味に良い……。

結婚というネタを扱うからには当然ウェディングドレスを着てもらわないといけないわけで。レーティング外れてるからって、めっちゃ谷間見せてくるやん……。流石モデルさんやないか。
だから狼煙のプロップ重いっつってんのに、また素面アクションさせられてるw
しかもドレス着てるから更に難易度が高いだろw

流石に新フォームを出すほどの予算は無かったか。ただサーベラとデュランダルでブックを交換してフィニッシュブローというのは手堅い演出でしたね。

最後にはるいにも赦しが。やり方は間違っていたが、平和を守りたい志は本物だったと。そうかぁ~?当主になるために伯父を殺害してるし、街に平然とメギドを放ってる時点でやり方がどうとか以前の問題じゃないか……?真相が明らかになったシーンの振る舞いもなぁ……。普通に悪い奴のまま倒されて良かったのでは……。
いやしかし何で平仮名で「るい」って名前なんだろう。全然キャラに合ってなくないか?

そんなわけでまさかのタイミングでのスピンオフでした。全然そんな気がしないけど、『セイバー』ってもう2つ前のタイトルなんだよなぁ。
今からでも遅くないので他の剣士のスピンオフも作ってくれませんかね。

なお、テレビ放送中のタイトルのオーディオコメンタリーが好評なのか、本作もコメンタリーが同日から配信されている。後で見よっと。

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:A+

シリーズリンク
仮面ライダーセイバー 深罪の三重奏(2022/01)

配信リンク
仮面ライダーセイバースピンオフ 仮面ライダーサーベラ&デュランダル オーディオコメンタリーバージョン(2022/11)

スポンサーリンク









B0BCF84Z9Y
S.H.Figuarts 仮面ライダー サーベラ 昆虫 大百科

特撮

Posted by お亀納豆