【アニメ】ドラゴンクエスト ダイの大冒険 最終話「さらば!愛する地上よ」【第100話/感想/ネタバレ】

「こうして自分の大好きなものを庇って生命を懸けることが……ずっと受け継がれてきた俺の使命なんだよ━━━━」

おっ、流石に最終回はOPカットか!と思ったらアバンがある構成になっただけで普通にOPあったわ。なかなか見ない構成だな……。
最後の切り札を放ったバーンの前に倒れ伏すダイ。そんな彼の前に父の遺した真魔剛竜剣が飛来する。ダイの剣と合わせて二刀流になるのかと思ったけど、1本ずつ使う形でしたね。

バーンとの決着は凄まじいまでの作画カロリーで。アツいと言うよりは凄絶といった方がしっくりくる見せ方だったなぁ。
ダイは皆の太陽になるという決意で立ち向かっていく。お前、太陽になるって、それはみんなと一緒にいられなくなるってことじゃねぇか……(´;ω;`)

遂に大魔王バーンは倒れた。地上へと戻った勇者ダイを笑顔で迎えるポップ達。あれ、このままはハッピーエンドを迎えられる?ダイは消えなくてもいいの?と思ったら、しぶとく生きていたキルバーンですよ。

そうか、ピロロが本体で皆がキルバーンだと思っていたのはただの人形だったのか。だから不死身のように見えていたのね。
彼は隙あらば人形の中に仕込んだ黒の核晶でバーンを吹っ飛ばせとヴェルザーから命令されていて。キルバーンの仮面の下のロボ丸出しの顔怖過ぎでしょ……トラウマになっちゃう……。

地上を吹き飛ばして魔界へ帰ろうとしたピロロはその場で倒され、黒の核晶を上空へと運んだダイはその爆発と共に消えた。
何でや、何でダイが消えんといかんのや……(´;ω;`)
このシーンのBGM、めっちゃ切なくて胸に沁みやがる……。
しかしダイ達の前にノコノコ出て来たピロロ、迂闊過ぎんか……?裏でこっそり核晶を起爆して帰れば良かったのでは。

数週間後、ダイの剣の宝玉がまだ輝きを失っていないことで、彼が生きていることが判った。地上ではなく、天界や魔界のいる可能性もあるそうで。
ポップ達はいつかダイが帰ってきたときのために新たに世直しの旅に出るのであった。まーたレオナ、えっちな格好しとるな……。ほんとに王族か……?

普通にEDに入るからそのまま終わりかとヒヤヒヤしたらエピローグがあったか。
新たな旅に出たポップ、マァムとメルルの両方を連れていて笑った。三角関係問題、1ミリも解決してねぇじゃねぇかw
ヒュンケルとラーハルトも旅に。エイミさん、あれはついていくつもりかな。
そういやクロコダインのおっさんの嫁探しはどうなったのか……。
アイキャッチは歴代キャラ大集合の特別なものになってたな。

総評

そんな具合で待望の再アニメ化『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』全100話、これにてグランドフィナーレ。
不正アクセスの横槍にもめげずによくぞ完結まで走り切ってくれた。

魅力的なキャラクター達と定期的にしっかりと盛り上がる中ボス戦。そら皆が口を揃えて名作と評する筈ですわ。
ただ、最後のダイの行方不明エンドはちょっと納得いかないかなぁ。新たな戦いが彼を待っていた、くらいならまだしもな……。やだやだやだやだ!俺は大団円と呼べるようなハッピーエンドがいいんだい!ジタバタ

終盤で出て来たヴェルザー周りの設定は原作にバーン討伐後も続ける構想があった名残なのね。それならアニメ化に際しては調整しても良かったのでは。そこだけかなり違和感が強いシナリオになってしまってるよね……。
あれ、そう言えば3本あるとか言ってたパプニカのナイフ、結局最後の1本は出て来てないよな……。振りじゃなかったのか……。

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:S

エピソードリンク
第99話「この腕で勝利を」

スポンサーリンク









4087925846
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 新装彩録版 25 (愛蔵版コミックス)