【ラノベ】30ページでループする。そして君を死の運命から救う。【感想/ネタバレ】

4049145804

著:秋傘 水稀(あきがさ・みずき) イラスト:日向 あずり

「この世界の命運を半分託させてくれ、俺のスーパースター」

電撃文庫2023年4月の新刊。約1日の積み。『アニメアライブ』から10年半、秋傘さんが新作を投下。10年!?不死鳥のごとき復活やん!筆を折らんかった秋傘さんも凄いし、切らなかった編集部も凄いな!?

30ページ分の紙幅でしか行動出来ないループの中で悲劇を回避する、というコンセプトにおっ面白そうやんけ!と思って買ってきました。
8年前に自分を救ってくれた女の子を捜して日々を送る少年、志道計助。女の子の手掛かりを得て浮足立ったところで悲劇が起こり、彼女は生命を落としてしまう。かくして30分の繰り返しが始まって……。
ノンブルにちゃんと何ループ目かと何ページ目かが記載されていて親切。

コンセプトはとっても面白かったんだけれども、あんまりループしてる感を強く感じなかったかな~。ループものって同じに見えて展開が違う!っていうのが醍醐味だと思うんだけど、30ページの中で話を回さないといけない都合上、前ループで得た情報は省略されていくので、ループせずに普通に進んでるのとあまり変わらないような……。

単巻ものでしょと決めつけて読んでいたが、どっちなんだろう。怪物の正体を特定出来ないままなのももにょるん。
そのくせ、明確に続く!という終わり方でもないんだよねぇ。この中途半端な終わらせ方は何なのか。えっ、ここ感動していいの?まだこっから不穏な話になるの?みたいな落ち着かなさというか。

うーん、ちょっとハードルを上げ過ぎてしまったか……。仮に続きが出たとしてもスルーかねぇ……。
あれ、いつの間にか電撃文庫の装丁、変わったな?頑なに背表紙をイラストにしていたのを遂に粗筋に差し替え。イラストレーターの近況報告を削ったのはコストカットだろうか。

燃:B 萌:A- 笑:B- 総:A-

イラストリンク
きみって私のこと好きなんでしょ? とりあえずお試しで付き合ってみる?(GA文庫、2022/04)

スポンサーリンク









4049145804
30ページでループする。そして君を死の運命から救う。 (電撃文庫)

電撃文庫

Posted by お亀納豆