【特撮】仮面ライダージュウガVS仮面ライダーオルテカ 前編【感想/ネタバレ】

「モーニングシャワーが一番のエクスタシーさ」

何見せられてんねん。
2023/04/30、TTFCにて配信。確かTTFCの公式Twitterアカウントのフォロワー数が約束の数字を突破したことで製作されたんじゃなかったか。いや、製作するのありきで言ってたんだろうけど。

尺は18分程度。
監督はリバイス本編でアクション監督を務めていた渡辺淳さん。脚本は内田さん。内田さん、テレビシリーズ以外のホン、全部書いてんじゃねぇのってくらい名前を見てる気がするな……。地力がありそうだし、メインライターやってほしいよねぇ。

時系列はVシネよりも後。ヒロミさんの肉体年齢復元プロジェクトを完遂させた狩崎さんの次なる目標は人類総仮面ライダー化計画。
しかしこれには反発の声も多いようで……。仮面ライダーがいるから争いが絶えないんだという主張も理解らないではないよなぁ。というか『アウトサイダーズ』を展開している今の時代に目指すべき方向性じゃないんよw

開幕早々、狩崎さんのモーニングルーティンということで、ただただ濱尾君がやりたいだけのやつwwwwww
おめぇ、自分の趣味と肉体美見せたいだけやろw
部屋のあちこちにライダーグッズが配置されており、無駄に準備に手が掛かっとる……。お父さんの写真にミックスジュースを備えてるの良いね。

お父さんの旧知の仲である高田博士の教え子である春山ミチルと斉川勇生。ミチル役の秋田知里さんは仮面ライダーGIRLSの一員か。元ウィザード担当というだけでなく、ガチでウィザードが好きらしい。
で、ウィザードはクロコダイルバイスタンプのモチーフだからか、クロコダイル繋がりで斉川役には『動物戦隊ジュウオウジャー』で門藤操を演じた國島君が来るという。2人とも変身ポーズやってるの笑うでしょw

オルテカが脱獄。どうやら何者かが手引きをしたようなのだが一体……。狩崎さんの計画に執着を示していた高田博士が怪しいかなぁ。
ブラキオデッドマンが出現した時に「祝え!」って言ってたのは濱尾君のアドリブかねぇ。ジュウガの力を見せつけられるチャンスにテンションアゲアゲの狩崎さん。そりゃ危険視されるわw

狩崎さんがジュウガドライバーのアップデートのために協力を仰いだのは『ドライブ』の沢神りんなさんだった。客演するのは初めてだっけ。いつの間にかノーベル物理学賞を貰ったそうで。

現さんが浮気したとかで怒り心頭の様子。現さんの写真を拳で貫いた挙句、膝でパーン!ってやっててめっちゃ笑ってしまった。いっていいよーハンマーまでw
現さんの浮気疑惑も縦糸の一部ってことなのか……?そんな現さんは今回、回想シーンのみの登場。
『リバミス』からの繋がりにもしっかり触れているのが良いね。

オルテカは傷心のりんなさんに付け入り、どこかから手に入れたデモンズドライバーを調整してもらった様子。彼が向かう先は……?
一方、花がデッドマンズの復活を宣言して……。なかなか続きが気になる終わり方するじゃないの……。

五十嵐三兄弟も少しだけ出番あり。カゲロウとヒロミさんが銭湯で我慢対決をして両者ダウン。一輝とさくらはその介抱で身動きとれず。どんな理由だw
しあわせ湯の背景、もしかして合成か?セットは残ってないよな、きっと……。でも殆ど違和感無いんだから凄いよな……。いや、散々テレビ放送で見慣れてるからセットだろって意識が刷り込まれてるんだろうけど。
後編は翌週。オーコメは無いのかな。後編を公開してからか?

燃:A+ 萌:A 笑:A+ 総:A+

シリーズリンク
リバイスForward 仮面ライダーライブ&エビル&デモンズ(2023/02)

エピソードリンク
後編

配信リンク
仮面ライダージュウガVS仮面ライダーオルテカ 前編 オーディオコメンタリーバージョン(2023/05)

スポンサーリンク









B0B8Z539XB
仮面ライダーリバイス 仮面ライダージュウガ Chibiぬいぐるみ

特撮

Posted by お亀納豆