【映画/Vシネマ】リバイスForward 仮面ライダーライブ&エビル&デモンズ【感想/ネタバレ】

B0BBSSDQSK

「お前はもう立派な、真のヒーローだ。それを証明してみろ━━」

2023/02/10期間限定上映。俺は3週間後の配信開始まで待ってから視聴。劇場に足を運ぶほどのモチベーションは無かったので……。
坂本監督+毛利さん脚本。あれ、半太さんが書いてるわけじゃないのか。
時系列は単純に冬映画の後です。

ライダーのVシネにOP曲+映像があるって珍しい構成なんじゃないか?歌うのは大二とヒロミさん。
MV風の映像はどうなんだろうな~。作品と独立してれば格好良いと思えたかもしれないけど、ちょっと『リバイス』の作風にはマッチしてないような。

さて、最新の遺伝子医療によってヒロミさんの体内年齢は外見相応のものへと戻っていた。同じ頃、アリコーンという闇組織が子供達を誘拐監禁しているという情報を掴んだブルーバードは救出作戦を敢行して……。

何だかブルーバードが警察みたいなことをやってるな……。フェニックスはデッドマンズという明確に警察では対抗し切れない存在に対処するための組織だったけど、今回のケースはちょっと違うような……。

宮島咲良お姉さんがキャスター役で登場。この人、どこにでも出て来るな……。そういえば制作発表の司会やってたんだった。その縁での出演かと思ったけど、坂本監督の伝手かも。クランクインの時にいつもの名乗りやったんだろうかw

今回の目玉となるヒロミさんの悪魔と思しき存在ムラマサ。青銀色とでもいうのか、かなり特徴的な髪色になっていて、『リバイス』の世界観からは浮いているようなw
キャッチーな設定ではあるんだろうけど、ただでさえ大二とカゲロウのシーンの撮影が大変だろうに、そこに更に1人2役のキャラを混ぜたら訳理解らんことになりそうw
カゲロウは人格チェンジの度に着替えてるって設定、どっかにとんでいってしまったのかな……w

ヒロミさんにとってのヒロインポジションで登場した少女、留美。ずっとクソダサTシャツを来ていたのでヒロイン力が薄いよねぇ。
エピローグでおめかししていた姿は可愛かったので、何だか勿体ないような。、

今回の敵役はギフ関係ではなく、遺伝子改造によって超人化したヒューマンミュータント。人体標本っぽいデザイン怖過ぎない……?
スーツは2体分用意して追加パーツを付けて差別化しているっぽいね。完全新規ってこともないと思うんだけど、あまり見覚えが無いんだよな~。

このミュータントの1人であるユキオ、童顔気味なんだけど両腕は筋肉モリモリでアンバランス感が何だか不気味だったような……。俺の筋肉見て!!!と言わんばかりの衣装だったけどもw

中盤に入るくらいまでは、あれ、ヒロミさんメインで大二は添え物のような……という割合だったが途中からちゃんと大二の物語も盛り上がってきて良かった。
ヒロミさん側では、若林司令官の幻まで登場。お母さんの回想も。ヒロミさんの原点と言ってもいい2人だもんな。

仮面ライダーライブマーベラス&エビルマーベラス。ツーサイドライバーを破壊された大二があの時恐怖に負けて使えなかったリバイスドライバーとメガバットバイスタンプで変身した姿。ドライバーは一輝から借りる形。
そうか、リバイスドライバーってすっかり一輝とバイス専用みたいになってたけど、別に彼等しか使えないものじゃなかったね。

変身シークエンスはリバイ&バイスを忠実に再現。カゲロウがバイスみたいに下半身幽霊状態でおっきなスタンプを持って飛び回る画がめちゃくちゃシュールだ……w
後ろに浮かび上がるLINEの押収もあるぞ。

リバイスドライバーで変身する姿はどぎつい色になる法則なのか、2体とも物凄い色だぞ、マーベラス……。
スーツは基本ライブとエビルの塗り直しだろうか。令和ライダーのVシネでは2号ライダーが1号と同じドライバーを使って変身する法則でもあるん……。

ヒロミさんはデモンズドライバーとジャイアントスパイダーバイスタンプで仮面ライダーインペリアルデモンズへと変身。インペリアルとは大きく出たな……。
デモンズのスーツにアーマーパーツを追加、頭部は新造かな。アシンメトリーだったデザインからシンメトリーへ。どっちが格好良いかは判断が難しいところか。

主要キャラ3人以外の変身は無し。あれ、じゃあ冬映画に出て来たゲットオーバーデモンズって一体何だったの……。
花と玉置は探偵事務所を開業した様子。え、その追加設定必要だった……?やっぱり何かスピンオフが準備されてるのか……?
花と玉置の関係性がどうなったのか気になるよねぇ。ついてくること自体は許してくれてるなら脈アリだと思いたいところだが……。

挿入歌がかなり多かったなという印象。あんまり性癖にばちこり刺さる曲は無かったが、それでも盛り上げに一役買っていたのは言うまでもない。
EDは本編主要キャストで歌唱するMV。あれ、オルテカ役の関君、何でクレジットされてんだって思ったら、このMVのためだけに来たのかw

本作配信開始日には長らく新情報の無かった『ジュウガVSオルテカ』のPVがようやく公開。2023年春配信予定とのこと。素直に本作より後の時系列になるのね。
近年はVシネクストを1本作って、他のスピンオフはTTFC配信に回すという展開にシフトしていっているっぽいね。

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:A+

本編リンク
仮面ライダーギーツ×仮面ライダーリバイス MOVIEバトルロワイヤル(2022/12)

シリーズリンク
仮面ライダージュウガVS仮面ライダーオルテカ 前編(2023/04)

Vシネクストリンク
仮面ライダーセイバー 深罪の三重奏(2022/01)
仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング(2024/03)

スポンサーリンク









B0BBSSDQSK
リバイスForward 仮面ライダーライブ&エビル&デモンズ [Blu-ray]

特撮

Posted by お亀納豆