【関連本】三条陸 HERO WORKS【感想/ネタバレ】

4087901173

集英社2023年5月の新刊。
脚本家及び漫画原作者である三条陸さんのこれまでの仕事をまとめたインタビュー本。偶然Twitterで存在を知って、これは買わねばと。
A5サイズなのが意外だった。こういう本ってB6とかかと……。

三条さんと言えば『ダイの大冒険』ということで、やはり一番多く紙幅が割かれている。時期的にも『ダイ』のアニメ終了を機に出しましょうということだったのかな。
えっ、監督の唐澤和也さんって、この『ダイ』のアニメが初監督作品だったの!?元々熱烈なファンだったらしいけど、プレッシャー半端無かっただろうな……。

『ダイ』の劇中での経過日数が50日強ってほんと?あの濃密な展開で2ヶ月も経ってないってうせやろ……。一生分のドラマが詰まってたやんけ……。

『ウルトラマン超闘士激伝』『強殖装甲ガイバー』等で幼い頃から知らず知らずの内に三条さんのホンに触れていたんだな、俺……。
仕事の種類によって様々な名義を使い分けているようだけど、自分を認知してほしいという気持ちはあんまり無いんだろうか。三条名義を表に出せないというわけでもない時も別名義を使っているように見えるよね。三条さんがホン書いてるなら読みたい/見たいって人は多いと思うんだけど……。

少女漫画の原作もやったことあるからプリキュアのホンも書けるって言ってるの笑うわ。ある日、ほんとに来そうなんだよな……。

ニチアサへの関わりは『魔法戦隊マジレンジャー』の頃からだったのね。呪文を考えるためだけに関わるなんて絡み方があるのか……。
『仮面ライダーW』のメインライターは途中で決まったって話は知っていたけど、クランクイン直前に正式決定って瞬瞬必生にも程があるやろ……。
元々メインライターを務める予定だった人って一体誰なんだろうか。流石に今更名前は出せないだろうけど、気になるよね。

井坂役の檀臣幸さんが亡くなったのを惜しむ三条さん。思い出で出て来るのがお笑いネットムービーなのおかしいでしょw俺も「変なのキタ━━━━━━━━━━━━ !!!!!」がめっちゃ印象に残ってるけどw

『風都探偵』立ち上げの際に、東映側は掲載誌を気にしたようで。流石に大事なコンテンツを出す場所は慎重に選びたいってことなのかな。
村上幸平さんが『555』の漫画家を打診した時にカイザなら良いよって言われたのはそういうことなんだろうか。

『仮面ライダーフォーゼ』の裏でもめちゃくちゃ動いてたのね。
平成ライダーのノベライズ、当初は全てメインライターが執筆予定だったって、それ言って良いやつかな???大丈夫じゃなくね????

やっぱりスーパー戦隊で恐竜モチーフは10年に一度しか使えない切り札という扱いなのね。え、じゃあ『獣電戦隊キョウリュウジャー』から10年を待たずして『騎士竜戦隊リュウソウジャー』やったのってめちゃくちゃヤバかったってことなのでは……。

特撮の場合、梅雨時期の撮影になるエピソードは屋内でのアクションにしなさいなんて指示があるのか。まぁ雨降ってても平気で撮影するくらいスケジュールがカツカツっぽいからな……。

『デジモンクロズウォーズ』がゴールデンタイムで放送していた頃はファミリー層を意識してあまりがっつりバトルが出来なかったという話も興味深い。
3期が急遽決まったという話はどっかで聞いたことがあったが事実だったのね。

うーん、やっぱりこういうどういったロジックで作られているのかが分かる資料って読み応えがあって楽しいよな~。
三条さんがロジックに拘るタイプだから余計そう感じられるのかもしれない……。

燃:A+ 萌:C 笑:A 総:A+

スポンサーリンク









4087901173
三条陸 HERO WORKS