【アニメ】メタリックルージュ 第1話「紅は暁に奏でる」【感想/ネタバレ】

「教えろ、私達と人間、どこが違うかを!!」

ボンズ25周年記念オリジナルアニメ。『ラーゼフォン』のボンズと出渕裕さんが再びタッグを結成。『ラーゼフォン』とか鬼のように懐かしいな……。
キービジュアルに変身ヒーローっぽいものが描かれていて、PVの感触も良さげだったので視聴。

OPカットで開始。
舞台は火星。人間と人造人間ネアンが入り混じって暮らす社会の中で、主人公のルジュは政府に反抗的な態度をとる9体のネアン、インモータルナインを殺害する任務を帯びていて……。

人間とネアンが共存していると見せかけて、実際には人間がネアンを一方的に虐げているっぽいね。で、それをヨシとしていないネアンは人間の振りをして反旗を翻すチャンスを伺っている、みたいな世界観かしら。
ある意味、理解りやすい設定とも言えるか。

全てのネアンが変身出来るわけではないのかな。パワードスーツみたいなのに身を包んでバトルを繰り広げる。作画クオリティの高さは流石ボンズといったところなんだが、いかんせんそれだけではフックが弱いというか。

オシャレでありながら、どこか退廃的な匂いの漂う火星の雰囲気なんかは刺さる人には刺さるんだろうけどな~。
最後にOP映像をED代わりに流して終了。
うーん、どうにもこうにも心の琴線に引っ掛かるポイントが無いような……。TwitterのTL上でも全く話題を見ないのは俺のヒョロワーが偏ってるからなのか、単純に人気が無いのか……。続きはもうチェックしないかしら。

燃:A- 萌:A 笑:C 総:A

スポンサーリンク









アニメ

Posted by お亀納豆