【特撮】王様戦隊キングオージャーVSキョウリュウジャー【感想/ネタバレ】

「きっとまた会えるさ。だって俺達は戦隊だ!!」

ほんとに10年経ってる!?

概要

2024/04/26公開。例年は近年の戦隊同士の共演を描くVSシリーズだが、今年は恒例の『キングオージャーVSドンブラザーズ』と併映という形で10周年を迎えるレジェンドとのコラボが実現。

スタッフ

監督は勿論、当時のパイロット監督を務めた坂本監督。脚本はテレビシリーズのコラボ回も担当していた金子さん。基本的にあの時のコラボ回の布陣ということですね。
なお、アクターさんも退所した人も含めて、かなりの人が当時と同じ顔触れなんだとか。
尺は『キングオージャーVSドンブラザーズ』と半々というわけではなく、こちらが40分程度とやや長い模様。

歪む時空

テレビシリーズのコラボ回を含めて『キングオージャー』本編とめちゃくちゃしっかり整合性をとってきたの凄いを通り越して気持ち悪いまであるw
勿論プリンスの出番もしっかりある。

ミノンガンの時空を超える能力を使ってくるとは……。ってか氷漬けでずっと放置されたのね。
1回観ただけでは全部の繋がりを理解し切れなかったけど、かなり入り組んだ時系列になってるっぽいな……。

歪みついでに、まさか『帰ってきた獣電戦隊キョウリュウジャー 100YEARS AFTER』の映像を挿し込んでくるとは思わなかった……。なんちゅーもんを見せてくれるんや……。殆どの人、意味理解らなかったのでは……。

更に時空が歪んだということで、プリンスの父がダイゴの父ダンテツも少しだけ登場。山下真司さんの出演はサプライズ扱いか。普通に20年後のダイゴということでも良かった気がするけど。

宇蟲王ギラ

空蝉丸が幼少期のギラに死ぬほどレインボージュルリラを食べさせた所為でとんでもないことに。たらいいっぱいにジュルリラが満たされてる画は笑うw
ギラはダグデドを殺して、宇蟲王として君臨してしまう。
空蝉丸、こんなにトラブルメーカーだったか?と思うほどに今回はやらかし役なんだよな……。丸山さんはどう思ってんだろw

怪人態の名前がイーヴィルキングなのはダサくない?敵として倒す都合上、ギラとは別の名前を与えないといけなかったのかもしれないけど。

ギラが宇蟲王となったことで、他の王様戦隊の面々の人生も歪んでしまって。
基本的にみんな残念な人生になっているんだけど、リタが宝塚みたいな方向に進んでいたのは笑う。たかみなさんがゴリ押したんかなぁw
ジェラミーはいつもの衣装以外を着るのは初めてだったとか。そうか、テレビシリーズでは大体別行動でお着替えチャンスなかったもんな。

獣電戦隊キョウリュウジャー

竜星涼君、塩野瑛久君、飯豊まりえさんという売れっ子や引退してしまった今野鮎莉さんと呼べるのかよって人がいっぱいいるのに、皆が出たいって意欲的でいてくれるの本当に有り難いよね。飯豊さんが何で私呼ばれてないんですかって言わなかったら弥生の登場は無かったそうだし……。
あ、今野さんはやっぱりコラボ回の時はスケジュール都合で他の『キョウリュウ』キャストと会ってなかったんだな。

開幕早々出て来たキングのあまりの若さにショック死するかと思った。ほんとに10年経ってるの?3ヶ月前くらいまで放送してたんじゃない?と思わせるほどに皆変わってないような……。
竜星君の提案でキングは当時と全く同じ髪型と服なので、益々若く見える。

ソウジがとにかくオトコマエに成長したの良いよな……。木刀でゾーリ魔を薙ぎ払うのばちくそ格好良い……。濡れるッ!
空蝉丸がダイゴとアミィの結婚に驚き、心から祝福するシーン、ほっこりしたよなぁ。
空蝉丸、プリンスから「蝉のおじき」って呼ばれてるのかw

弥生はミニスカからパンツスタイルに変わってますね。これは流石に生脚出すのはキツいっすわ……ってことなんだろうか。
そんな弥生がダイゴとアミィが結婚する未来を阻止しようとしてるの可愛いなw

大集合

失われたキングオージャーの記憶をヴェノミックスシューターに込められていた物語の記憶で取り戻すのエッモ……。
テレビシリーズのラストでジェラミーが置いていったのフリだったのか……。

キングオージャーは主題歌に合わせてひとりずつ名乗りながら変身。あんな流れるようなアクションからのチェンジ、どうやって合成してるのかさっぱり理解らない……。

キョウリュウジャー側はプリンスも含めて8人のキョウリュウチェンジ。こちらも主題歌があるぞ。
やっぱりな~キョウリュウチェンジは人数が増えれば増えるほど映えるんだよな~。格好良過ぎる……。
こんなアツいキョウリュウチェンジがまさかの令和の世で見られるなんて一体誰が思うんだよ。

Webに上がってるインタビューによると、全員が揃えない場合のホンも用意されていたとか。それが奇跡的に1日だけ全員集合かつ、その日が晴天という。持ってるよねぇ~。

ダイゴは奇跡の力でガブリボルバーが変化したアイテム、ガブティボルバーでガブティラレッドアニバーサリーカーニバルに変身。
ガブティボルバーは単純な塗り替えっぽい?

アニバーサーリーカーニバルはアンダースーツをキングキョウリュウレッドが使ってるので、キョウリュウレッドそのままで、アーマーはカーニバルの塗り替えかな。頭部は新規かしら。オリジナルのカーニバルよりもゴージャスになってる。マントも当時は無かったんだっけ。

更に新たな獣電池、24番ケツァルクロスと25番モサソールスでアームドオンまで。モリモリ過ぎんだろw
これ、新規造形なの?どっかからそれっぽいものを持って来たんだろうか……。

キングオージャー側はガブリミックスシューターの力でパワーアップ。
クワガタオージャーはクワガタオージャーカーニバルに。カーニバルのアーマーがもうひとつあって、それを改造したって感じかな。ベースがキングクワガタオージャーっぽいな。

他のメンバーはキョウリュウジャーの装備をアームドオン。あんなんあったっけ?って思ったが、あれ、キョウリュウジンの各種形態の腕をそのまま付けてたんだな?何でもありだなオイ!
巨大戦が無い分、ここでサービスだよってことかしら。

おかわりもあるぞ!と言わんばかりにキョウリュウシアン、キョウリュウグレー、キョウリュウシルバーのスピリットレンジャー組も登場。声のみの出演とはいえ勿論オリキャスである。
トリンは変身前の姿で登場し、キョウリュウチェンジも披露してくれる。んほぉおおおおぉぉおお、脳汁止まらないのほぉおおおおおおおおおおビターンビターン!!

まとめ

満足度たっか……。予想外な展開というよりは期待していたものを期待していた以上のクオリティでぶち込まれたというタイプの傑作。もうね、キョウリュウジャーが変身して名乗って戦ってるだけで涙ちょちょぎれる……。こんな幸せなことある?
ほんとキョウリュウジャーって熱量が半端無い戦隊だったんだな……。

Blu-rayは『キングオージャーVSドンブラザーズ』『キングオージャーVSキョウリュウジャー』をまとめて販売なんだけど、ドンオージャクラウン付属バージョンとガブリミックスシューター付属バージョンの2種があるのはアコギな商売しとるわ……と思いました。まぁね、仕方ないね,商売だからね。

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:S+

同時上映リンク
王様戦隊キングオージャーVSドンブラザーズ

スポンサーリンク









映画,特撮

Posted by お亀納豆