【映画/Vシネマ】王様戦隊キングオージャーVSドンブラザーズ【感想/ネタバレ】

「公式がネタバレするな!!!!」

概要

2024/04/26公開。今年はまた黄金週間頭の公開に戻ってきたか。今年は恒例のVSだけでなく、『獣電戦隊キョウリュウジャー』10周年記念メモリアルタイトルとの豪華2本立てとなる。

スタッフ

唯一どちらのテレビシリーズでもレギュラー監督を務めた加藤監督がメガホンを。脚本はたかみなさんが担当。
尺はもう片方の上映作品の煽りを受けて短めかな。30分ないくらいだろうか。ただ、これは短くて正解だったかなと思う。
通常のVシネ尺だと、たかみなさんのホンで描かれるドンブラザーズに違和感が出て来たんじゃないかと。

死の国で

ハーカバーカで対峙するキングオージャーとドンブラザーズ。何故こうなったかというと……。
ジェラミーとはるかのナレーションが複合してるの面白い。ちゃんと両作の導入をきっちり混ぜ込んでる。

ハーカバーカが舞台なのって、折角作ったCGアセットを殆ど夏映画でしか使わないの勿体無いよな……せや!全員殺して、ハーカバーカで戦わせたろ!ってことなんだろうか……w

忍者おじさん

ドンブラザーズ出るところにこの男アリ。たかみなさん、『ドンブラザーズ』もちゃんと視たらしいが、皆が求めているものをよく理解ってらっしゃるw
トラックに轢かれた結果、またしても王様鬼と化し、異世界転生を果たす。異世界転生を果たしたおじさんは強いという文法だけで殴ってくるの笑うわw
ってか冷静に考えたら地球とチキューは同じ宇宙内にあるので異世界ではないのでは……。
事故の場面ではスーツを着ていたので、どうやら真面目に就職して働いていた模様。

王様鬼によってドンブラザーズはチキューへと跳ばされてしまう。このままハーカバーカに転送すれば早かったのに、この後、わざわざ全員ちゃんと死なせるのが丁寧なのかアホなのか理解らないw

スタッフとしては、こういう特別なエピソードでヒトツ鬼になるなら雉野か忍者おじさんという認識らしい。忍者おじさんはいいとしても雉野が候補に上がるのは酷いでしょw

次々と死んでいく戦隊

ギラへの荷物を届けにシュゴッダムへとやって来たタロウ。軽々と宇宙を渡って配達すんじゃねぇw
ギラはきびだんごを喉に詰まらせて死亡。酒井君、パンフのインタビューで意識的に目を充血させられるって言ってたが、それ、人体に良くない負荷が掛かっているやつなのでは……。

タロウはギィちゃんがハーカバーカにいると聞いて、嘘をついて自殺。カジュアルに死ぬなwwwww
まさかギィちゃんを拾って、虫要素で『キングオージャー』と接続するとは……。素直に感心してしまったわ……。

ジェラミーと真一は詩や俳句で仲良くなれるのかと思いきや、お互い知ったかで褒め合っているだけなのであった。見栄を張るなよw
嘘発見器の電撃でふたりとも、更にヤンマも巻き込まれて死亡。

ヒメノとリタは実写版もっふんを視聴中。パンピー役にゴローゲが抜擢されてるの笑うしかないでしょwどういう人選なんだw
ここへはるかとソノザが。子供向け作品はどうあるべきかで激論。メタい話ぶっこんでくるやないかw
乱入した王様鬼によって皆殺しに。

殆ど皆がテレビシリーズと同じ衣装で登場している中で、はるかだけはミニスカートからロングスカートに変わっていた。これはこれで大人っぽく見えて可愛かったのだが、理由が知りたいよね。
流石に1年前までは脚を出していたわけで、単純に見せたくなくなったということもあるまい。怪我でもしたんかしら。

こはくちゃんは他の現場で変顔を提案するも抑えてくれと言われるらしい。クセになってんじゃねぇかw
なお、最近教習所に通っている発言は怖いでしょ。全部ファンを笑かそうとしてわざとやってんのかって思うなw

カグラギの元にはジロウが。佳久さんと雷蔵君が肉体を見せつけたいだけのやつじゃねーかw
相撲対決の末に両者とも死亡。

翼とソノニは相変わらず逃亡生活中。チキューにもふたりのそっくりさんがおり、そちらも指名手配されているらしく、やっぱり追われるのであった。逃げる途中、高所から落下して死亡。
地球では朝田さんに追いかけられ、チキューでは兵士マサシでに追われて。スーパー将司タイムやめろw尺短いのに出過ぎなんだよwwwww

雉野はラクレスとスズメと遭遇。ラクレスとスズメがめちゃくちゃいちゃいちゃしていてとても良かったですね。スズメにあーんするのは恥ずかしいともじもじするラクレス様可愛過ぎでは???
そんなふたりの生活空間にはシュゴ仮面の仮面が飾ってあったり。あれ、忌まわしき過去じゃないんかよw

会話している中で、キングオージャーに試し斬りされた記憶がフラッシュバックする雉野。たかみなさん、しっかり過去のネタを拾ってくるなぁ。
外へ飛び出した雉野はゴッカンの外気温に耐えられず死亡。

集う戦隊

普通は敵の作戦やスタンスの違いによって戦うことなるのが恒例だけど、何となく戦い出すなよw
そこへ王様鬼が現れたので、一時休戦。
名乗りはドンブラザーズの集合名乗りだけ。ドンブラ陣、自分達は名乗るが、キングオージャーの名乗りは待たないの酷いなw
『VSキョウリュウジャー』の方では名乗るので、尺が無いこちらではカットという事情は理解出来るが。

雑にハーカバーカに現れたゼンカイザーブラック。駒木根君は声のみの出演。
主要キャラは死ぬ描写が全員あるのに、マスターは雑に出て来るのめちゃくちゃなんだよな。マスターならあり得る……と思わされちゃうのがズルいけど。

マスターが届けてくれたオージャクラウンのリデコアイテム、ドンオージャクラウンによってゴールドンクワガタオージャーとゴールドンモモタロオージャーが誕生。
キングクワガタオージャーとゴールドンモモタロウのアーマーを一部交換して塗り直した感じかな。
ふたりの大笑いがユニゾンするとうるせぇw

王様鬼を倒してスッキリしたので、これ以上戦わなくてもいっか!という割り切り、潔過ぎでしょうがよw
何が凄いって誰ひとり死んでしまった!どうしよう!って思ってなさそうなんだよな。そりゃ帰れるやろくらいのテンションじゃねーかw

おでん屋で

ハーカバーカでおでん屋を開いていたソノイ。くぅ~~~~~~~ッ!!事前に公開せずにサプライズとして残しておいたのニクいねぇ!おでん屋が画面に映った時、めっちゃ嬉しかったなぁ……。
おでんを食べながら親交を深めるギラとタロウの画、ほっこりするな。

ソノイだけは生き返らずに、違う世界にいても縁で繋がっているという落としどころは絶妙な塩梅だった。
タロウの前には姿を現さなかったが、ギィちゃんもいて。

最後に予約客の応対の準備をしていたが、イロキ、グローディ、デズナラクってどんな組み合わせだよw

巨大戦

この短尺で勿論あるわけがない。冒頭で登場したシュゴッドがシュゴッダムの広場で縦積みになっていたのは一体何だったんだろうか……。
あ、そういえばヤンマがシュゴッドのボディを修復したってことか。

まとめ

上映順と尺を見ると明らかにキョウリュウジャーの前座という扱いではあるんだけど、みんなが欲しいもん全部入れんぞ!という気合を意気込みを感じてとても良かったです。
脳人達なんて出番無くても全然おかしくなかったのに、ソノイまできっちり拾ってくれるとは……。

ニンジャークソードがチラチラ画面に映っていたの何なのw出るタイミングを逸してしまったんだろうか……w

燃:A+ 萌:A 笑:A+ 総:S

同時上映リンク
王様戦隊キングオージャーVSキョウリュウジャー

関連リンク
暴太郎戦隊ドンブラザーズVS暴太郎戦隊ドンブリーズ
王様戦隊キングオージャー 最終話「俺様たちが世界を支配する」

シリーズリンク
暴太郎戦隊ドンブラザーズVSゼンカイジャー(2023/05)

スポンサーリンク









映画,特撮

Posted by お亀納豆