【ゲーム】崩壊:スターレイル Ver.2.1 深淵への狂走【感想/レビュー】

「命ってのは長い投資みたいなものだ。正しい人を選び、正しいことを行い、正しい結果に辿り着き、世界に自分の価値を見せつける」

概要

2024/03/27スタート。遂になのか早いのか、何はともあれ1周年である。めでたい!めでたい!

ストーリー

今までもあった描写だが、今回からは明確に視点を切り替えてストーリーが進む形に変更。
今回は星ちゃん、アベンチュリン、黄泉の3つの視点で進行。その中でもアベンチュリンの出番が多いこと多いこと。彼がいかにしてスターピースカンパニーの十の石心のひとりにまで上り詰めたかも含めて深掘りが凄い。は?主役なんか?

トパーズも参戦。うおっ、ふっと。

アベンチュリンの回想シーンに登場した十の石心のひとりジェイド。急にプレイアブルになりそうなキャラが出て来たからビックリしたぞ。
ビックリしている間に2.3での実装が濃厚に。今のところ特にチ〇コには響いていない。

アベンチュリンとバッチバチにやり合うサンデー。妹の死で悲しみに沈んでいるかと思いきや、思っていた以上に策謀家ってこと?

黄泉の回想で冥火大公が倒されるシーンが。既に死んでいることには変わりなさそうだけど、多少なりともフォローが入って良かったね……。

黄泉に鬼の角を生やしたら、それはもう雷の律者なんよ。
これ、今後も深掘りしていくよってこと?それとも匂わせるだけ匂わせて、後は裏設定止まりなのかしらん。

黄泉に掛かってきた電話の男性の声、もしかして2.2で実装されると思しきブートヒルか?巡海レンジャーらしいし。

今回のボスはアベンチュリン。

強そうな顔しとる。

演出がド派手なのよ。

死の向こう側へと旅立ったアベンチュリン。凄く美しく死亡退場したみたいな感じになってるけど、誰も死んでないんだよね?安心しといて良いんだよね?

そして再び星ちゃんの前に現れたサムはホタルに姿を変えた。

一方、ギャラガーがファミリー内の裏切り者のようで……。「神秘」の手先……なのか?
おいおいおいおい、気になる引きをするじゃないの……。

何このシュールな画w

新しいミニゲーム、ナッツスピード。あれ、結構むずくないか?めっちゃ神経に負担掛かるやつやわ……。『スーパードンキーコング2』にこういうステージあったよな。

後回しにしていた羅浮の枘構立方(ぜいこうりっぽう)の第1弾を終わらせた。するとアップデートされて難易度がアップ。おっ、これはやりがいがありそうねとワクワクしたのに、めちゃくちゃ簡単じゃねーか!いい加減にしろ!

綏園に『ゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・キングダム』のコログみたいな奴がいて笑った。似てるとかいうレベルじゃねぇぞw

ヤハハァッ!は確信犯だろw

キャラと装備

雷電顔の女、黄泉が実装。えっち!!!!という感じではないが、雷電顔の女と言われると気になってしまう。
次バージョンではロビンが控えていることもあり、あまり星玉を使わずに済ませたいと思っていたら僅か30連で引き当てることに成功。

ショートパンツの丈、大丈夫?

どうやって抜刀するのか理解らんくらい長い刀を振り回してるキャラ格好良いよね……。

必殺技で外見が変わるというのは特別感あるよな。発動したら後は見てるだけ、じゃなくてポチポチボタンを押すのが小気味良くて楽しいよね。
黄泉にはEPがありません!って、キャラ1人のために平気で違うシステムをぶち込んでくるの意味理解らんw

秘技では雑魚敵を戦闘に入らず直接始末可能。めちゃくちゃやんけw
探索に集中したい時に便利過ぎるぞ。

黄泉のアチーブ「修羅雪姫」KAKEEEEEEEE!!って思ったら、元ネタあるのか。全然聞いたことなかった……。

千の星を巡る紀行PVでは黄泉の過去らしき物語がダイジェストで語られている。初手、白髪鬼(しらがおに)とかいうキャラの声が日野聡さんで、やってんなぁオイ!!となる。
語られる事の顛末も『崩壊3rd』のストーリーに被るところがめっちゃ多いらしい。確信犯が過ぎる。俺は解説してもらってやっと理解出来ましたw
どこまで設定練り込んでんだよ……。

ギャラガーも確保。やだ、イケオジ……。

★4ながらストーリー上、かなり重要なキャラっぽいんだよな。

ネクタイを掴む仕種から迸る色気よ。

顔が良過ぎる男アベンチュリンも実装。2.1のストーリーやったら欲しくなったって人も多いのでは?

追加攻撃持ちなので模擬宇宙の「愉悦」で活躍出来そうじゃないか?

恒常ガチャからジェパードが排出。やったー!模擬宇宙向けに欲しかったんだよな~。

セーバルが完凸。しかし黄泉の加入により選出率は一気に下がったんだよな……。

模擬宇宙

第9世界開放。今回から上位難易度をクリアすると下位難易度の報酬はまとめて貰えるように。1回きりのこととはいえ時短助かります。

新しい次元界オーナメントは運命染め推奨のと虚構叙事用という使用場所が限定されがちな効果で悩ましい。「知恵」キャラは虚構叙事に出す時だけこれを付ける運用かなぁ。絶対付け替え忘れるわ……。

宇宙の蝗害では姫子とレイシオのお陰で「愉悦」をクリアして全運命制覇。あとは全ての行人の道を灯すだけだが、これは報酬がしょぼいから後回しかなぁ。
各運命のサイコロを指定回数振るというアチーブもあるので、そっちも進めないとなぁ。

この勢いに乗って、黄金と機械の「愉悦」難題レベル4もクリア。「存護」枠を星ちゃんからなのかに変えると非常に具合が良かった。なのかのカウンターが追加攻撃扱いということを思い出して、それがピタッとハマったのきもてぃー!

あれ、もしかして黄金と機械の「存護」にもなのかが合うのでは?とチャレンジしてみたら難題レベル5を易々とクリア。こちらは星ちゃんとなのかのダブル「存護」編成で。
祝福が揃うまではダメージをちまちま与えていかないといけないので辛気臭いのだが、最終的に整うと回復役が要らないかも?というレベルでカッチカチになって笑った。スヴァローグや敵アルジェンティの猛攻がほぼほぼ通らないw
「記憶」の祝福もある程度取って、凍結をバラ撒いていくのも楽しい。

忘却の庭でもふと思い立ってなのかを投入すると上手くいったことあったよね。まだ軌跡を上げ切ってもいないのに。さてはこいつ、可愛いだけじゃなくてかなりポテンシャルあるな……?

いやしかしボスのアルジェンティにこちらのアルジェンティが刺さるの何回やってもおもろいなw向こうの召喚物をシバいて一生EPチャージしとるw

2.1の情報番組で、2.3から通常宇宙を周回しなくてもオーナメントを貰えるみたいな話があったので楽しみ。そんなのもう周回しなくていいんですって公式が言うなよw
そうこうしている内に2.3で階差宇宙という新モードが実装されると発表アリ。宇宙の蝗害、黄金と機械に続く新しい拡張モードが来るのかな。ちょっと違うニュアンスのような気もするけど。
オーナメントのクイック獲得機能はこの階差宇宙の中に入るっぽい?あんまり楽になりそうに思えないんだけど……?

虚構叙事

このカカリアさんとサム、妙に格好良くない?

4/29期の回は姫子とヘルタが無双するバフが気持ち良い。回転率を上げれば「存護」や「豊穣」キャラがいなくても何とかなりそう。
早くヘルタを育て切りたいんだが、リソースが……。

報酬が全取り出来る6万スコアにあとちょっとで届かないと、ついつい何回も挑戦してしまう。アクション要素が必殺技発動タイミングの調整くらいしかないので、再挑戦に対するハードルが低いのが良いよね。
アクション要素多いと1回やるだけで気力を持ってかれるからな……w

システム改善

依頼で一括派遣が出来るようになったの有り難い。

1周年

配布は30連分。有り難ぇ有り難ぇ。『スタレ』なら限定★5キャラ1体配布くらいあるんじゃないかと思ったが、そんなことはなく。

月毎の最も多く出撃させたキャラ一覧、白露と符玄さんしかいなくて笑う。符玄さんをお迎えしてから露骨に置き換わって、その後、模擬宇宙では白露の方が安定すると気付いて戻したんだよなぁ。

杯の中の逸話

開拓クエストで出会ったシヴォーンがバーテンダーを務めるバーでモンスター相手にオリジナルカクテルを作るミニゲーム。


1周年のタイミングでやるような内容か?という疑問はあるが、オシャレオーラが凄い。

シヴォーンのケツエロいな……。


最初は変なモンスターが次々と現れるので、何だコイツ~!?と思いながらプレイしていたが、彼等の事情が判ってくるとちょっとしんみりしちゃった。終わってみれば良い話だな~!となってしまって。

オリジナルカクテルを作るミニゲーム。おもろいかどうかはさておいて、カクテルの見た目がばちくそにイイ……。一生スクショ撮ってしまう……。

報酬の★4キャラは選択式。幅がかなり広くて助かる。一番凸の進んでいなかった雪衣を頂きました。育てたいんだが、育成リソースが……。キャラ追加スピードが早いから一生リソース無いって言い続けることになりそうw

開拓伝説~星間旅行スゴロク~

1周年記念イベント。これまで訪れた星を模したスゴロク。ミニゲームに掛けるコストが尋常じゃないのよw

パーソナル診断は何だか見た目が怖いオムニックになりました。

次元界分裂300%/世を満たす異器300%

1周年らしくド派手に行くぜ!ってことで、時々開催される2倍キャンペーンが3倍キャンペーンにパワーアップ。100倍でもええんやで。

戦意の潮

戦闘系イベント。何でイベント画面がドットなのw


何か後のステージの方が簡単じゃなかった?まぁ持ってるキャラにもよるんだろうけども。

エイプリルフール

『ウルトラマン』と戦隊ロボのパロディムービーを公開。実に戦隊みのある画ですなぁと思っていたら、佛田洋さんが作ってたワナ。ホンモノじゃねーかwwwwww
ばちくそ金あんな!?

今後について

情報番組で語られた今後の展望。なのかが新しい運命に足を踏み入れるとか何とか。かといって星ちゃんと同じ運命切替システムというわけでもなさそうだし、丹恒みたいな別キャラでの実装という感じでもない。なのか専用のシステムが実装されるっぽい……?
それはそれで楽しみなんだが、それよりもまずスキンを実装してもらえませんかね……。

仙舟の物語にも動きがあるようで。停雲に関しても進展があると言及されたのめっちゃ嬉しいね。まぁ曖昧にされていた生死が確定して死亡という可能性もあるが……。流石にわざわざ情報番組で意味深に触れた上で、死んでましたー!は無いでしょ……。無いよね?

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S

シリーズリンク
Ver.2.0 真夜中に夢を見るなら(2024/02)

世界観リンク
原神 Ver.4.5 鋒刃、錦を裁つ(2024/03)
・原神 Ver.4.6 双界に至る炎、熄えゆく赤夜(2024/04)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆