【ゲーム】原神 Ver.4.5 鋒刃、錦を裁つ【感想/レビュー】

「可愛い子ちゃん、こんな青春を体験してみたくない?」

概要

2024/03/13スタート。サブタイかっこよ。

世界任務

枕玉の谷の世界任務をちまちま進めてます。理解ったような理解らんような……。うるせぇ、枕玉の谷の景色が美しいからこまけぇこたぁいいんだよ!

ほんと絶景過ぎんか?

えぇ~~~~!?

キャラと装備

★5で千織が実装。立ち絵、凛としていてキマってる。
初出は3.7で実装された綺良々のボイスかな。で、4.3で登場して、4.5で実装というちょっとずつプレイアブル化に近付いてくるっていう演出良いよな。

とにもかくにもクールビューティー。二刀流スタイルかっこよ。
キャラクターPVからして素敵なのよね。BGMが良いのもそうだし、構成もオシャレで気持ち良い。

和洋折衷デザインの衣装も凛々しくて素敵。

ストッキングと言えばいいのか、ニーソと言えばいいのか……。どういう構造になっとるんやろか。
何にしてもSUKEBEですわ……。
あの複雑なデザインの靴履いたままアクションしてるの凄くないか?脚にめちゃくちゃ負担掛かってそうw

稲妻キャラなのにフルネーム表記じゃないの何でだろう。家は捨てたとか、そういうこと?キャラストーリーを見る限りでは両親との関係は悪くなさそうだけどな。

お顔が良いCGが多くて困る(困らない)

スキルで防御力を参照するのでシナバースピンドルがマッチ。まさかアルベド以外に合うキャラが来るとは思わなんだw

元素スキルで召喚されるたもと。腹立つ顔しとるなw
元素スキルがパーティーメンバーの岩創造物の影響を受けるのって編成がかなり限定されるよな……。

元素爆発のカットインかっこよ。

伝説任務ではファッションウィークが開催。以前から匂わされていた催し、ここでやるための振りだったのか。


千織のファッションに対するアッツい拘りがゴリゴリに伝わってくる。己の望む生き方を貫くという生き様格好良い……。


私、自分に自信のある人が好きなのよねぇ。

ナヴィアとシャルロット、友達を傷つける奴絶対に許さないガールズすき。

シュヴルーズ、フォンテーヌで事件が起きる度に引っ張りだこにされてるの笑うわ。過労では……w

千織と綺良々の交流、姉妹感あって和むわ~。


あれ、PVでも千織と絡んで目立ってたのに綺良々はガチャでピックアップされないんかいw
あと持ってない★4、綺良々だけなんだよな~。

このCG、真面目なのか笑かそうとしてるのか判断に困るw

夜空の下で語り合うシチュ良い……。

ムービーでモデルとして着飾ったみんなも普段とは違う雰囲気で素敵だったよねぇ……。

千織を引く過程ですり抜けでジンさん2凸。あちゃ~原石ばっこり持っていかれるな~とぐんにょりしたが、その後の10連で即千織が出るというミラクル。有り難ぇ有り難ぇ。

3.8以来のデートイベント、リネットが実装。まだ全然進められてないが、まずリネットの立ち方が可愛い。

何やねん、そのダブルサムズアップw

いやしかしデートイベントの実装スピード遅過ぎんか?明らかに★4キャラの増える速度に追いついてないよなw

新たなガチャシステム、集録祈願が開催。限定★5キャラと装備の次回復刻までの期間がどんどん長くなっていく問題へのアンサーってことか。
また恒常★5キャラの狙い撃ちも一部可能となっている。これは嬉しい人多いんじゃないか?
今回はモンドの★5キャラと★4キャラが主に纏められている。すり抜けでも限定が出る可能性があるのは嬉しいね。

限定★5でチョイスされているのは明らかに型落ちしたよねってキャラだよな……。好きなエウルアが入っているのが複雑だわ……。じゃあお前、今でもエウルア使ってんのかよって言われると、最後に使ったのいつだろ……って話なんですけど。
こちらに登場したキャラは今後、基本的に従来のイベント祈願の方ではピックアップされなくなりそうだね。
取り敢えず開催されたら10連ずつは回していきたいかな。

聖遺物厳選たーのしー!秘境うろうろと聖遺物廻聖を並行させてやってる。良いの出ないかなってワクワクしちゃう。サブオプの伸びがゴミだった時はクソゲー!ってなるけどw

刻晴の羽が更新出来たから見て。

そういえばサングイトの使い道、一向に増えないな。あ、もしかして4.6のPVで唐突に出て来たセトスが使うのかしら。

デイリー

スメールのアチーブ絡みのデイリーは全部終わった……かな?

深境螺旋

岩創造物限定のバフって選択肢狭過ぎんか?

巧みなる錬金経営

テーマイベント。

リサさんのお手伝いで錬金ポーションのお店を運営することに。

リサさんが言うと何でもエロく聞こえるから困る(困らない)

決めポーズ可愛いw

こっちはオトコマエなポーズ。

錬金とかポーションとかいうからスクロースとアルベドは絶対出て来るだろと思ったが、以外にもアルベドは名前しか出て来ず。

モンドの住人は言わずもがな、各国からお客さんが訪れて賑やかに。

ゴローと綺良々のわんにゃんコンビ可愛いな。

リサさんと会って、八重神子のことを思い出すゴロー笑うわw
そうか、どちらも雷元素のえっちなお姉さん枠か。

素材を組み合わせて様々な効能のポーションを作っていくのちょっと『アトリエシリーズ』っぽいよな。
ポーションの瓶の色合いが綺麗で楽しくなっちゃうね。

報酬★4武器、砂中の賢者達の問答。槍なんだけどステッキにしか見えない……w
ヨォーヨ、似合うな……。

雄弁なフェーイズ作用

フェーイズシリーズ第3弾。あれ、何か操作性悪くなってないか……?動きを止めないとバフが発動しないという条件が凄くテンポを悪くしているような……。

ポヨコロ・クロスファイア

砲台装置を使ってスライムを吹き飛ばすミニゲームイベント。

砲台の操作性がもうちょっと良くならんもんかね。設定で調整出来るんだっけ。

このイベントで登場したNPCのフェルロイスとシェニーの関係性めっちゃ良いじゃーん!
シェニーについちゃった嘘を隠すために虚勢を張り続けるフェルロイスと、フェルロイスの嘘を知りながら彼の本質を好ましく思って傍に居続けるシェニー。は~~~~~~????関係性エモ~~~~~~~~~~!!!!!
また出て来てほしいぞ。

モフモフの城、にゃん冒険!

猫ちゃんを愛でよう!というイベント。まさかの一部ボイス有である。

このイベント画像でロサリアさんがメインって誰が予想出来るんだよw

アルベド、こっちで出番あんのかよw

ミニゲームは猫ちゃんが好きそうな調度品を配置するものと猫ちゃんナデナデのふたつ。流石にミニゲームにするのは無理がないか……?

ホワイトデー

まさかの渕上登場である。何でだよwバレンタインのジェイドはまだ理解るけど、こっちはいよいよ理解らないw
こうなってくるとジェイドもプレイアブルのフリとかではなくて、単にプレイアブルキャラ以外からもピックアップしようってだけのことなのか……。

まとめ

修練ポイントの実装によって逆に修練ポイント分のプレイは終わったから今日はやめて『スタレ』やろと思うことが増えてきた。すると今度は任務やマップ探索がどんどん溜まっていくという。
難しいよね~。『スタレ』の方がキャラ実装スピードが早いから、あちらを厚くプレイして石を貯めとくべきというのもあってなぁ……。

よくイベントの導入でパイモンが最近暇だから〇〇しようぜ!って言ってくるけど、こいつ等旅の目的忘れてないか……?生き別れの兄妹を捜す旅に暇なタイミング無いだろw
たまには身体や気持ちを休めようってんなら理解るが、暇だって言い切ってるからな……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

シリーズリンク
Ver.4.4 彩る紙鳶、春梳きて(2024/01)

世界観リンク
崩壊3rd Ver.7.3 夢追いの旅路(2024/02)
・崩壊:スターレイル Ver.2.1 深淵への狂走(2024/03)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆