【ゲーム】原神 Ver.4.6 双界に至る炎、熄えゆく赤夜【感想/レビュー】

「これまで家のために貢献してくれたこと、感謝する。君たちに明るい未来が待っていることを祈っているよ」

概要

2024/04/24スタート。サブタイの「熄えゆく」は「きえゆく」と読むのでいいのかしら。
翌日に『崩壊3rd』のアプデが控えているので震えるわ。

新マップ

フォンテーヌ最後のマップ拡張。璃月、スメール、フォンテーヌに囲まれた空白地帯が一気に埋まることに。
って殆ど海じゃねーか!!成程、海底探索がメインのマップなんですね、理解ります。と思うじゃん?海底は少しだけで、後は淵下宮や層岩巨淵地下のような別マップへ跳ばされる形であった。アルェー?

全体マップの方はそもそも水中に潜れない仕様であった。何でわざわざ独立させたんだろう。全体マップの海底を探索するってシチュの方が圧倒的にワクワクすると思うんだけどな~。

4.5のイベントでお披露目された猫ちゃんナデナデシステムがしれっと恒常コンテンツになっていて笑う。
あれ、もしかして一連の世界任務をクリアしちゃったら出来なくなるのか?

美しい歌声をBGMに水中遺跡を泳いで巡る画がエモ過ぎるでしょうがよ……。

 

神ゲーじゃん。

レムリア文明の謎に迫る世界任務、やはり難解でよく理解らんかったが最後のムービーで何故か感動してしまうという。最終回か?

マップの空白地帯を埋める関係でスメール地域も少し拡張。しれっと名前だけ出ていたバイダ港が実装されて笑った。そこはもうちょっとアピールしても良かったのではw
ただ、周辺には殆ど宝箱等が無くて寂れたエリアという印象であった。だからあんましアピールしなかったのかしら。

これで天空島の真下に行ける!となったが、特段何も無いのであった。アルェー?

世界任務

ほたちん、何その顔w

キャラと装備

ファデュイ執行官、召使ことアルレッキーノが実装。

武器種は槍。なんだけども、エフェクトが発生して鎌に見えるような演出が。モチーフ武器はエフェクトじゃなくて武器そのものが鎌の形に変化するっぽい。おーっと、これは今まで武器ガチャをスルーしてた人も欲しくなるのでは……?
俺はそもそも召使スルーなので問題無かった。危ないところだったぜ……。

★5キャラ実装時にはWebイベントが開催されるのが恒例となっているが、今回しれっとフルボイスにしてきて笑った。気合入れ過ぎでしょw

伝説任務は壁炉の家のお話。アプデ直前に公開されたショートアニメの内容とがっつり絡めてくるとは思わなんだ。誰でも見れるものだから情報格差は出ないし、こういう厚みの持たせ方は良いね。

ジト目で乱入してくるリネット可愛いw

スネージナヤ本国では厳冬計画なるものが動き出しているようで。めっちゃ今後を匂わせてくるじゃん。来年のスネージナヤ編に向けての振りなのかしらね。

そうか、アルレッキーノはリネを後継者として考えてるのか。その関係性もあってか、リネの伝説任務かよってくらい彼の活躍も描かれている。そんなリネを支えるリネットとフレミネも。

ほたちんの剣ブレーキかっこよ。

画面を3分割してくる演出すき。

アルレッキーノ強過ぎだろ……。現状のほたちん単騎では勝ち目ゼロ。しかも向こうは本気を出していないっぽいし。


ファデュイにはアルレッキーノより強い奴がまだいるわけで、先は遠いな……。まぁファデュイを潰さないといけないわけではないんだけども。

壁炉の家の家族の絆にフィーチャーしたシナリオがめっちゃ良かったよな~。
アルレッキーノが、壁炉の家を離れた後に新聞売りになったかつての子供が結婚すると知って、その子から新聞を買って密やかに祝福するシーン、めっちゃ良かったよな……。多くを語らずとも子供達のことを愛しているんだな……(´;ω;`)

一方、アルレッキーノの強さの理由や赤黒い月等の設定面の説明って無かったよな……?その辺は各種テキストから察してってこと?

毎年バージョンの中盤辺りで七神の伝説任務二幕を入れて、そこで征討領域追加というのが恒例になっていたが、ここで捻ってきたねぇ。
フリーナは神ではなくなったから、この法則が適用されないという説を見掛けて成程なぁと。

というわけでアルレッキーノがプレイアブル化と同時に週ボスとしても登場。

硬いが、殆どのタイミングでダメージを入れられる判定になっているのである意味気が楽かも。
ボスによってはダメージを全然通せないタイミングが長い奴もいるしな……。

セノの伝説任務二幕が実装。宵宮に続いて非神枠の二幕。宵宮は一幕が2.0で二幕が3.7、セノは一幕が3.1で二幕が4.6なので、神を抜きにすれば最速の二幕実装ということになるか。

開幕早々セノが良い空気吸ってて笑った。圧を掛けてくるなよw

みんなでキャンプもほっこりする。

景色がきれーなんだわ。

このまま軽いノリで進行するかと思いきやそんなことはなく、セノの出自にも関わるシリアスなお話に。
スメールのプレイアブルキャラが沢山登場したのは単純に画が豪華になって良かったね。
アルハイゼン、代理賢者は辞めたのに給料は据え置きなの?まぁスメールへの貢献度を考えたらおかしくないのかもしれんが……。

4.7でプレイアブル化が確定しているセトスが先行登場。初対面の時はちょっとピリついたが、最終的にはセノと良い関係を築けて良かったわ。

セノとセトスの激突ムービー、ド派手で良かったな。

スメールシティの上から見下ろす絶景よ。

セノの育ての親ジュライセン先生との絆にはほっこりさせられましたね、えぇ。

いやしかし、このペースだとおおよそ1年でひとつしか二幕を入れないということになるよな……。
これからも★5キャラは増え続けるんだろうし、一生終わらなくね……?メインストーリーが完結してからペースを上げるというのもバランス悪いだろうし。

リネットのデートイベントを終わらせました。何かミステリ仕立ての話ばかりじゃなかった……?そういうのじゃなくて、リネットといちゃいちゃしたいのだが……。


何もしないという選択肢を選んだら、即エンディングに入ったの笑ったわ。ヤケクソかよw

後期ガチャではすり抜けでジンさんが3凸となりました。
そういえばVer.4台では誰も恒常ガチャ入りしないっぽい?集録祈願を作ったから恒常入りはやめることにしたのかしら。

長らく毎週全ステージ回っていた征討領域だけど、大分原型も天賦素材も貯まってきたし、全部やらなくてもいいかなという気持ちになってきた。樹脂半額の適用範囲が3ステージまでなので、そこだけやろうかなと。

ファントム秘境に行く時は今まで綾華、万葉、香菱、心海で言っていたのだが、ふと思い立って香菱を申鶴に変えたところ15秒程クリアタイムが短縮出来た。あれ、もしかして申鶴のポテンシャル高い……?

何やかんやでナヴィアをトリプルクラウンにしてしまった。結構使い勝手が良いのよね。岩元素アタッカーって凝光さんしかいなかったということもあってさ。

深境螺旋

アルレッキーノ実装に伴って炎元素接待。それならと久し振りに胡桃を使ったら、なかなか楽しかった。炎バフがあるからか結構良い具合に敵のHPを削れたような。

機能改善

トレジャーコンパスを使用するとマップ上に宝箱のアイコンが表示されるように。階層マップが実装されているエリアであれば、どの階層にあるのかも確認可能。これはマップ構造の複雑化を考慮すると必然のアプデかしらねぇ。
それはそうとモンドのコンパスがドラスパ未対応なのはいつ解決するんやろか……。

塵歌壺内でセットに必要な調度品を一括で購入/製作出来るように。便利過ぎる……。これまではあっちもこっちも確認して所持してるかを確認していかないといけなかったからな……。

魔鉱の所持上限が999→9999にアップ。これはクッソ有り難ぇ!!
頭打ちする度に何か強化したい武器ないかな~あ、でも突破素材が無いからレベル上げらんねーわって、よくなってたもんな。

マップ移動ウインドウのレイアウトが見直されて選びやすくなったの超地味だけどむっちゃ助かるわ。

振晶の応用研究

振晶シリーズ第3弾か。シナリオはまた新しくなってるっぽい?

荒瀧・生命のロックイリデッセンスビッグツアー

荒瀧派のミニイベントは定期的に開催されていたが、遂にテーマイベントに昇格。

タイトル、最早何でもアリやんけw

23年の海灯祭で出会ったドヴォルザークさんが再登場。予想外の角度からの登場じゃん。
海祇島の景観美しいな……。

八重神子、いじわる言ってくるの堪らねぇ~~~~!!えっちな狐お姉さんにからかわれたいだけの人生だった……(´;ω;`)

ヒナさんの等身大ポップ擦り続けられてるの笑うわ。

ここみんはゴローにヒナさんは貴方のライバルと吹き込んでいたが、これ意識してる内に好きになっちゃうパティーンでは……?

宵宮ピース可愛いw

ほたちん、そのクセのある笑顔何なのw

ガチで一斗に歌わせにきたの面白過ぎるでしょw


パイモンとのデュエットということになるのかな。歌詞ははちゃめちゃだが、歌声が流石本職といった感じである。


これ、西川貴教さんのギャラは声優としてなのかアーティストとしてなのか、どっちなんだろうw

手拍子打ってるほたちんの美少女っぷりよ。

最後の雷電将軍と八重神子の会話、意味深よな……。いずれもっと大きな戦が起こるのか……?

ミニゲームのひとつに音ゲーが。新たに高難度の鬼王が追加。あれ、ハードの難易度も上がってないか?前回は結構簡単にマスターを取れたような記憶があるけどな……。

楽譜再現ゲーム。音痴の俺には地味に厳しい。難易度がアホほど低く設定されているのでクリアは出来るんだけども。

パーティーの先頭キャラが演奏する設定なので、美しい画が拝めるのが有り難い。刻晴、ほんと美人が過ぎるだろ……。

楽器の種類も随分増えたよなぁ。これ、新キャラを実装する度に各楽器の演奏モーションが問題無いかチェックしてるわけよね。4.0以降は水中のモーションも追加されたし、キャラを実装するための負担がジワジワ増えてきてないか……?w

風の行方・妙策の陣

毎年必ず来る俺の苦手なかくれんぼイベント。今年は新たなルールを引っ提げての登場である。やることが増えて忙しくなった印象。
しかし詰まらなさは何にも変わっていなかった。ほんとマジで面白くない……。

何で直接ガイガックスの所にワープさせてくれないんやろ。イベント会場にワープ出来ると出来ない時の差があるのは何なのかしら。
1ゲーム終わった後にモンドのワープポイントにまで跳ばされるのも謎。バグなんかな……。

異種サウリアン巡訪戦記

バトル系イベント。イベントバナーのデザインが好き。
いつもとは違う能力を備えたフィールドボスに特殊なバフを備えて挑むというもの。

バトル要素は微妙だったが、ナタの話が聞けたのは興味深かったね。

そよ風とドリングの旅

Webイベント。何で『スタレ』でカクテル作るイベントやった後に、こっちでもカクテル作ることになるんだよwミニゲームの中身も結構似てる……w

わざわざWebイベントを用意してまで被せてくるのはどういう意図なんだろう。流石にこの被り方は偶然ではあるまい。

ランチャー

何やらHoYoverseの各タイトルに対応したマルチランチャーの開発が進められているとかで、テスト版が使用出来るようになった。

情報番組

ついこの間ショートアニメが公開されたのに、また新しいショートアニメが公開。今度は台詞無しのMVみたいな構成だったので単体で感想を書くことはしませんでした。
これをショートアニメで括るのはちょっとモヤモヤするな……。

4.7の予告番組の最後にナタ紹介のショートムービーが。山岳地帯だったりマグマが煮えたぎっていたりと予想通りのビジュアルが映る一方で、緑も少なくなさそうで嬉しい。

ゼンレスゾーンゼロ

リリース日が2024/07/04に決定。流石に手が回らないのでスルーするつもりだが、気になるのは気になるんだよな。

まとめ

最近、伝説任務が面白くなってきたように思うのは俺だけかしらね。人昔前の何故かNPCにスポットを当てるという謎構成が抑えられて、ちゃんとプレイアブルキャラに焦点を当てているのが良いよね。

気付けばもうフォンテーヌ編も終盤に入りつつあるんだよな……。ついこの間、初めて水中世界の美しさに感動したような気がしていたのに……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S

シリーズリンク
Ver.4.5 鋒刃、錦を裁つ(2024/03)
Ver.4.7 永き夢を紡いで(2024/06)

世界観リンク
崩壊:スターレイル Ver.2.1 深淵への狂走(2024/03)
崩壊3rd Ver.7.4 狂宴への誘い(2024/04)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆