【ゲーム】崩壊3rd Ver.7.2 羽ばたく翼、彼方の星へ【感想/レビュー】

「キアナ、みんなと一緒にいる時間をちゃんと大切にしてよね」

概要

2024/01/18スタート。いよいよ第2部スタート目前、今回はほんとに箸休めといった具合ですかね。

ストーリー

章のカウント無しでいつもよりは少なめのボリュームではあるものの、今回もしっかり更新アリです。

何か格好良い雰囲気を出して浸ってるヴェルト可愛いが過ぎるw

火星探索任務のための教育を受けることになったヘリアとコラリー。教育係となったキアナは彼女達のパーソナリティを事前に調べてシミュレーションを行うことに。

第2部の御三家となると思しきヘリアとコラリー。何だかどうにもデザインが地味なように見えるのは気のせいかなぁ。もうちょっと派手さがあっても良いような気が。
ヘリアはもっとストッキングを目立たせるデザインだったら良かったのだが。
まぁ、今回操作出来るのは最低限でスキル等は使えないので、ちゃんとプレイアブルとなったらまた印象が変わるのかもしれない。

コラリー、目立ちたいから名前にプランク定数を入れてるって何?それで目立てるのか?w

2部の鍵を握るらしいセナディアも登場。キャラ予告を見てたら引きたくなってきた……。

ある程度時間経過したことを示すためか、芽衣先輩とブローニャは後崩壊仕様に。
俺は芽衣先輩のデザインの中ではこの後崩壊バージョンが一番好きなのでとても嬉しい。
芽衣先輩はともかく、ブローニャ超進化し過ぎでエグい。数年は経っているらしいが、一足飛びでえっちになり過ぎなんだよなぁ……。

キャラと装備

人為的崩落フカが実装。

熾鳶の正統進化といったデザインで格好良いね。

紹介動画は職の律者が担当。実質セルフ紹介動画じゃんこんなのw

 

時雨綺羅の新衣装が登場。うーん、可愛いのは時雨綺羅であって衣装じゃないかなぁと思って購入見送り。赤が似合ってるとは思えないんだけど……。

ハート作るポーズがめちゃくちゃ可愛い。

いやほんと時雨綺羅、可愛過ぎるな……。

タイムカプセルでイラストが良い聖痕をいくつか摘まみました。霓裳羽衣シリーズのデザイン良いな。

あれ、フカの誕生日にボイス有の手紙が届かず、『原神』と同じく簡単なメールとアイテム配布のみ。もしかして2部からボイスメールは廃止する方針ってこと?

はい、バッテン目可愛い。

追鳶漫遊記

フカと識の律者にスポットを当てたテーマイベント。

人為的崩落の姿で日常シーンにいるの違和感が凄い。新実装キャラの宣伝を兼ねてるからやむを得ないんだろうけどw

ドヤ顔スーサナ可愛い。明らかに仕事する時の格好じゃないんだよなぁ……w

アルヴィトルの敬礼可愛い。実装される気配ありませんね……。

ナイトエンブレイス、二の腕に何か怖い装飾付いとるな……。

くそっ、時雨綺羅めっちゃ可愛いな……。おっぱいぱつぱつやん。

素裳も登場。最近は『スタレ』の印象が強くなっているが、やっぱりこちらの素裳も可愛いよね。

ピィちゃん達にアツいドラマがあって笑っちゃった。そもそもこいつ等どういう生き物なのかよく理解らない。

ワンタンメンの下りって程立雪さんを意識したシーンってこと?何で死んでしもたん……(´;ω;`)


終わってみれば、フカがこれからの人生を楽しもうとするとてもハートフルな話だった。ふざけたキービジュアルからは想像もつかない結末……w

今回のミニゲームはピンボールゲーム。ボール一投毎に戦闘画面に切り替わるのテンポ悪くないか?ブロックを破壊する度に画面の端にいる敵にダメージが入っていくって演出で良かったのでは?

おい、ふざけんなw

敵キャラ、狂気を感じるw

倍速モード、ステージが切り替わる度にオフになるの何なの?それにコントローラでは押せないっぽいのも地味にストレス。

高難度ステージも最後までクリアはしたんだけど、面白いかったかって言われるとうーむ。なんかね、弾の性能やギミックの説明が全然頭に入ってこないの。何でだろう。老化か?

報酬衣装はパルドのウエイトレス風。大丈夫?いかがわしいお店になってない?

ウォーフロンティア

チップ空間、追跡狩猟に続く高難度バトルコンテンツといった位置付けなのかな。特にシナリオは無さそうだったのでスルー。
何やら今後は恒常コンテンツになるって記述をどっかで見た気がする。

サバイバル!夏の狂想曲・サイド13

順当に復刻。やはり報酬に持っていないコスチュームがあるのでスルー出来ねぇ。

いやしかしやっぱりエデンの水着姿クッソエロいな……。生脚たまんねぇ~~~~~~~ッ!!!!
は~~~~やっぱり十三英傑尊いな……。また彼等の日常空間エピソード見たいよねぇ。

周年に関して

今度から周年祝いはサーバー毎ではなく、全世界共通でやることになるそうな。運営さん的にはそっちの方がコストを安く押さえられるってことなのかね。個人的には別にどっちでも気にならないかな。プレイ歴も浅いし。

まとめ

さあ、いよいよ第二部が来るぞ。『原神』と『スタレ』だけじゃなく、『3rd』もゴリゴリに盛り上げていくぞって気合をひしひしと感じるので結構楽しみかも。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

シリーズリンク
Ver.7.1 宙渡る絵星者(2023/12)
Ver.7.3 夢追いの旅路(2024/02)

世界観リンク
崩壊:スターレイル Ver.1.6 只人と神の栄冠(2023/12)
原神 Ver.4.4 彩る紙鳶、春梳きて(2024/01)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆