【映画】オオカミの家【感想/ネタバレ】

「私の存在を感じるか?」

2018年に公開されたチリのストップモーションアニメ。日本での公開当時に偶然宣伝を見掛けて、何やこのおどろおどろしい雰囲気は……!と気になっていたのよね。
それが有料とはいえアマプラに来ていたので怖いもの見たさで視聴。字幕版。

飼っていた豚を逃がしてしまったため罰を受けた主人公マリアは罰の厳しさから集落を逃げ出してしまう。逃げた先で一緒に連れてきた豚を人間に変えて、共に暮らし始めるが……。

チリを取り巻く政情を戯画的に描写しているらしいのだが、何にも背景を知らずに見たのでひたすらおどろおどろしい画を見せられることになる。
不気味なシーンが多い、じゃなくてずーっとひたすらに不気味なシーンなの。だからどこまでが日常でどこからが異常事態なのかさっぱり理解らない。
これ、撮影してる人達、よく気が狂わないよな……。

抑揚をつけてマリアを呼ぶ声が不気味に頭に残って怖いな……。
あれ、えっ、終わった……?みたいな幕切れ。おまけで付いていた解説映像を見ても殆どピンとこないんだよねぇ。
日本へはホラーとして入ってきたというのがいけない気がする。確かに見た目は100%ホラーなんだけども……。

燃:C 萌:C 笑:C 総:A-

スポンサーリンク









映画

Posted by お亀納豆