2022年読了物総括

まずは購入冊数と読了冊数の集計を。

購入冊数
ライトノベル:80冊
ボーダー:4冊
コミカライズ:19冊
一般:8冊
漫画:10冊
画集:3冊
関連本:5冊
雑誌:3冊
総計:132冊

読了冊数
ライトノベル:120冊
ボーダー:20冊
コミカライズ:27冊
一般:10冊
漫画:12冊
画集:2冊
関連本:4冊
雑誌:3冊
同人誌:1冊
総計:199冊

購入量がどんどん減っていく。意外とラノベの購入量は変わっていなくて、コミカライズが減っていた。コミカライズはラノベ以上に新しいものにあまり手を出してないからな~。世の中の刊行点数は増えている筈だけど、どうにも粗製濫造感が強くてなぁ。
読了数もゴリゴリのゴリに減少。199ヒーロー大決戦みたいになっとる。こちらはラノベの読了数がガツーン!ときいてる。去年は積んでた分をバッコンバッコン読んでたわけですなぁ。

2022年は780記事更新。2021年が782記事なので、1日2回ペースをほぼほぼ維持出来たことは良かったね。

ランキングは別ページを設けています。
基本的に各月のランキングを元に年間順位を作成。
「総」部門はトップ20とワースト1、それ以外はトップ10までを出しています。コメントも含めて別ページで。

「燃」部門
「萌」部門
「笑」部門
「新作」部門
「総」部門

この1年で印象深かったことと言えば、

・SMPファイナル・ガオガイガー発売
・『原神』に続いて『崩壊3rd』もまごうことなき神ゲー

かなぁ。少ないな?
『原神』に加えて『崩壊3rd』も始めちゃったから、さあ大変。無理せずプレイしようと最初は思ってたんだけど、やっぱりバンバンイベントを開催されたらやっちゃうよねぇ。だってすんげぇ面白いんだもの。ソシャゲ2本同時進行は厳しい。ちぃ、おぼえた。
これに加えて『崩壊:スターレイル』も控えてるんだぜ……。
同人イベントはもう行こうって気持ちが殆ど湧かなくなっちゃったよねぇ……。

2022年の目標を振り返ると、

・毎日ブログを更新する。
・健康を意識した生活をする。
・ラノベを200冊以上読む。
・読了冊数を300冊以上にする。
・アフィリエイトの稼ぎを増やす。
・何かしらの企業案件を受注する。
・仕事を辞める。

毎日ブログ更新は目標とかじゃなくて、もうやって当たり前なんだよなぁ。意識して呼吸しないのと同じですわ(キメ顔)
一応、健康は意識して暮らしてるつもりなんですよ。もうちょい運動出来たらいいんだけど時間使いたくないでござる。
読了冊数なんて達成出来るわけないじゃん、ゲーム楽しいんだもん。
後はまぁ半ば冗談で書いてるみたいなもんだから……(白目)

ということで2023年の目標は、

・毎日ブログを更新する。
・健康を意識した生活をする。
・ラノベを150冊以上読む。
・読了冊数を250冊以上にする。
・アフィリエイトの稼ぎを増やす。
・何かしらの企業案件を受注する。
・仕事を辞める。

としたいと思います。優先順位は記述順です。読了目標は22年の数字をベースに調整しましたね。あまり22年の数字から乖離した目標を決めても嘘臭いだけだしね……。

Posted by お亀納豆