2022年「総」部門ランキング

1位:ロクでなし魔術講師と禁忌教典 21巻

4040745795
燃:A+ 萌:A 笑:A 総:S-

積み重ねてきたものをここで出してくるのはズルいんよ。

2位:彩雲国物語 八、光降る碧の大地

4041077605
燃:A+ 萌:A 笑:A 総:S-

ほんと最終回かよってくらいの盛り上がりなんですよ。

3位:超世界転生エグゾドライブ01 -激闘!異世界全日本大会編-〈上〉

B08HCRW8NG
燃:A+ 萌:A- 笑:A+ 総:A+

ホビーアニメ系ラノベって唯一無二なんじゃない?

4位:アクセル・ワールド26 -裂天の征服者-

4049141337
燃:A+ 萌:A 笑:A 総:A+

さぁ最終章だぞっていう雰囲気すこ。

5位:薔薇のマリア 21.Ilove you.[rouge]

B00JXEFRJI
燃:A 萌:A 笑:B+ 総:A+

容赦のないクライマックス。

6位:機巧少女は傷つかない16下 Facing “Machine doll Ⅱ”

B07431KD3S
燃:A 萌:A 笑:A- 総:A+

真っ直ぐな告白がとても気持ち良い。

7位:娘じゃなくて私が好きなの!?⑦

4049142872
燃:C 萌:A 笑:A 総:A+

しっかりばっちり大団円で気持ち良い。

8位:俺、ツインテールになります。21 ~メモリアル・ツインテール~

4094530959
燃:A+ 萌:A 笑:A+ 総:A+

10年経っても色褪せない面白さ。

9位:彩雲国物語 七、心は藍よりも深く

4041077591
燃:A+ 萌:A 笑:A 総:A+

10位:ロクでなし魔術講師と禁忌教典 20巻

404074148X
燃:A+ 萌:A 笑:A 総:A+

魅力あるキャラ達の総力戦はそりゃ燃えますわ。

11位:オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど! 3巻

B0BCTZCSDX
燃:C 萌:A+ 笑:A+ 総:A+

こういうハートフルなのに弱いんですよ……。

12位:デート・ア・ライブ アナザールート

4040743644
燃:A 萌:A 笑:A+ 総:A+

アンソロジーなのにこんなにクオリティ高い仕上がりとは。

13位:世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 6巻

B08W9JHP6W
燃:A+ 萌:A 笑:B 総:A+

婚約発表がハートフル。

14位:彩雲国物語 四、想いは遥かなる茶都へ

4041066514
燃:A 萌:A 笑:A 総:A+

官吏になるの怖過ぎる。

15位:撃路崎真咲の密室プレイ

4048688820
燃:C 萌:S- 笑:B+ 総:A+

この捻くれたタイトルから甘酸っぱい感じだとは……。

16位:りゅうおうのおしごと! 16巻(通常版)

B09VGJC99V
燃:A 萌:A 笑:A+ 総:A+

歩夢きゅん、良かったねぇ良かったねぇ。

17位:緋弾のアリアXXXⅦ 第三の男

4046814799
燃:A 萌:A+ 笑:A 総:A+

リサに朝、優しく起こされたいだけの人生だった……。

18位:サキュバスとニート② ~くえないふたり~

4049142848
燃:A 萌:A 笑:A+ 総:A+

ギャグの勢いもバトルも盛り上がって嬉しいぞ。

19位:魔法の材料ございます11 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚

B00CR5YSTK
燃:A 萌:A 笑:B+ 総:A+

器の大きさよ。

20位:賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求 S.ex

B0B1HMDNC9
燃:C 萌:A 笑:A+ 総:A+

電撃編集部をパロるのはマズいでしょw

最下位:ニチアサ好きな転生メイド、悪を成敗する旅に出る ~気づいたら、ダメ王国を立て直していました~

4040746937
燃:C 萌:B+ 笑:C+ 総:B+

あまりにも虚無。


そうか、今年は『ロクでなし』がトップか。これは納得ですわ。今年イチテンション上がる展開だったもんな。
あちこちに顔を出してる『エグゾドライブ』勢いがあって面白かったよなぁ。何で上下巻しかないんや……。
『薔薇のマリア』『機巧少女』『魔材』と長らく積んでいたシリーズを読み切って、それがそのままランクインしてきた形。積み本を大分消化したので、23年はまた違った様相になりそう。

21年は『回復術士』がゴリゴリにランクインしてきたので、22年は『世界最高の暗殺者』が複数巻ランクインするかと思いきや意外と控えめでしたね。確かに俺の好みには『回復術士』の方が刺さっているのは事実……。

そして『彩雲国』の色褪せない面白さよね。23年もまたランクインしてくることでしょう。

Posted by お亀納豆