2015年読了物総括

まずは購入冊数と読了冊数の集計。
年越し読書は『彼女がフラグをおられたら ちがう水泳大会で出会えていたら、私達親友になれたかもね』でした。

小説関係本購入冊数
ライトノベル:230冊
ボーダー:9冊
コミカライズ:60冊
雑誌:13冊
ラノベ関連本:1冊
画集:1冊
一般:10冊
漫画:18冊
その他関連本:3冊
写真集:1冊
絵本:1冊
同人誌:2冊
総計:349冊

読了冊数
ライトノベル:214冊
ボーダー:6冊
コミカライズ:65冊
雑誌:13冊
ラノベ関連本:6冊
画集:1冊
一般:9冊
漫画:18冊
その他関連本:3冊
写真集:1冊
絵本:1冊
同人誌:1冊
総計:339冊

2014年の読了冊数はラノベが277、総計が430だったので激減してんじゃねーか!いい加減にしろ!!うるせぇ!だって『ドラクエⅩ』が楽しいんだから仕方ねーだろ!
いや、『ドラクエ』は悪くないよ!ゴミみたいな仕事ばっかり増やす会社が悪いんだ、そうに違いない。

最近はもう、1日1回何かしらブログが更新出来たら、それで満足しちゃってるからな……。
ただ、去年は『ドラクエⅩ』を始めたのが8月半ばで、今年は1年間通してプレイしていたので、最低ラインはこれより下がることは無い……と思いたい……。

ちなみに2015年は939回更新したみたいです。2014年は1159回更新したので、これも大幅減か。反省反省。

ランキングは別ページを設けています。
基本的に、各月のランキングを元に年間順位を作成。
「総」部門はトップ20とワースト1、それ以外はトップ10までを出しています。コメントも含めて別ページで。

誠に遺憾ながら秋クールのアニメが全然消化出来ていないので、アニメ部門だけは消化が終わってからにしたいと思います。『落第騎士』が上位に入りそうだし、見切り発車でまとめるのは危険と判断しました。
ランキング以外の部分は作成しています。

「燃」部門
「萌」部門
「笑」部門
「新作」部門
「総」部門
「コミカライズ」部門
「アニメ」部門

この1年で印象深かったことと言えば、

・まだまだ続くなろうブーム
・『Go!プリンセスプリキュア』の歴史的最高傑作感。
・『ドラクエX』飽きる気配無し。

といったところか。
そもそもラノベ絡みの話は日常過ぎて、あまりトピックスとして後々まで印象に残らない感じ。

2015年の主な目標を振り返ると、

・このライトノベルがすごい!2016にweb協力者として参加しつつ、コメントも採用してもらう。
・ラノベを300冊以上読む。
・読了冊数を500冊以上にする。
・仕事では可能な限り手を抜く。

このラノ協力者参加は出来たが、今年もコメント採用ならず。ビクンビクン
読了冊数増やすのはシーキビだわ。全然達成出来る気がしねぇ。
仕事は大分頑張って手を抜いたつもりだけど、まだまだパワーセーブ出来る筈。もっと楽して給料だけ貰っていこう。

ということで2016年の目標は、

・毎日ブログを更新する。
・このライトノベルがすごい!2017にweb協力者として参加しつつ、コメントも採用してもらう。

・ラノベを300冊以上読む。
・読了冊数を500冊以上にする。
・仕事を辞めても生きていける方法を探す。

としたいと思います。優先順位は記述順です。

Posted by お亀納豆