帰宅部のエースくん。

帰宅部のエースくん。 (電撃文庫)
著:ハセガワ ケイスケ イラスト:ヒロユキ

「朝、家を出てからがもう部活なの。その日を笑顔ですごすためにいっぱい考える。たのしいこと笑えること。帰宅部はそんな時間のはじまりとおわりなんだよ」

電撃文庫2011年4月の新刊。約3ヶ月2週間半の積み。
『しにがみのバラッド。』『じーちゃん・じぇっと!』『みずたまぱにっく。 -This is MIZUTAMASHIRO!!-』『天穹のカムイ』等でお馴染みのハセガワさんの新シリーズです。
『死神のバラッド。リバース。』からは9ヶ月振りの新刊。

イラストは『ドージンワーク』とかの漫画でお馴染みのヒロユキさん。
漫画畑から引っ張って来た人だからなのか、口絵は本編とは関係無いショートコミックとなっている。
何あのスク水もどきみたいな微妙な水着は。

さて、怪我により、野球が出来なくなってしまった高校生、通称エース君は入学早々、美人だが変人なことで有名な先輩、花堂(はなんどう)スミレに半ば強制的に謎の部活動、帰宅部に入部させられてしまい……というお話。

開始2行で脱字があってワロタ
出鼻挫かれるにも程があるわ。

基本的には最近流行りのまったり日常系だと思うんだけど、文章のノリがハセガワさん独特っぽい。個人的には合わないわけですが。というか、ギャグがサムい。
あと、最後の英語スタッフロールみたいな演出も著しくサムかった。そんな内容の話ちゃうかったやん。

同レーベル『デュラララ!!』が確か、最後に毎回スタッフロールを載っけていたと思うけど、あれは作品の雰囲気とある程度合ってると思えるんだよな。

気になるのは数年前に起こりかけたクーデターという記述。まさか今後絡んでくるのか……?

イラストは良いんだけどなぁ。スミレ先輩可愛いよスミレ先輩。
次は2011年8月だけど、もう買いません。

燃:C 萌:A- 笑:C 総:B+

電撃文庫

Posted by お亀納豆