デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち #55「おれたち、デジモンハンター!」

「感じるぜ、お前のパワーの鼓動を!」

新シリーズ開始!の筈なんだけど、サブタイトルのカウントはリセットされないんだな……。
デジモンアニメ全体のシリーズとしてはどう数えるのが正しいのだろうか。

さて、バグラ軍との戦いから1年後、タイキは2年生となり、同じ中学に入学してきた明石タギルと天野ユウと共にバスケチーム、クロスハートを組んでいた。
ユウ、1年で急激に等身伸びてね?すっかりイケメンになっちゃって、まぁ。

一見、平和に見える街。しかし、その裏ではリョウマ、レン、アイルという3人の少年少女がデジモンハントを行っていた。
レンの中の人、ネネさんと一緒の桑島さんなんだけど、つまりもうネネさんは出て来ないってことですか……(´・ω・`)
アイルはデレたとときの破壊力がアレそうですね。

デジモンハントとは、名前通りデジモンをパートナーとし、デジモンをハンティングするゲームのようなもの。
デジクオーツに迷い込んだタギルはガムドラモンと出会い、更にはボロボロのクロスローダーを持った老人、時計屋のおやじからクロスローダーを渡され、デジモンハントを行うことに。

クロスローダーをかざし、「タイムシフト」と叫ぶと、デジクオーツへ行けるみたいなんだけど、そもそもデジタルワールドとデジクオーツは同じ世界なのか?
タイムシフトという言葉の響きからすると、タイムワープしてそうなんだが……。

タギルとガムドラモンが力を合わせることで、、ガムドラモンはアレスタードラモンへと超進化。
最初から超進化とか言ってたら、パワーアップのときどうすんだろ……。
今度の挿入曲はまさかのサイキックラバーでした。和田さんェ……。

暫くはリョウマ達と敵対しながらデジモンハント→暫くしたら敵勢力出現で共闘って展開かな……。

そしてタイキのクロスローダーにシャウトモンからの連絡が……というところで続く。彼はデジモンキングになったらしい。

デジモンデータコレクションはデジモン紹介コーナーに変化。あんまり変わってない気もするが。
一応、デジクロスの概念は残っているらしい。

まだ、何とも言えんけど、デジモンを取り巻く世界観が変わり過ぎていて、よく理解らんな……。デスジェネラル編から続いているような感じがしない。

燃:A- 萌:A- 笑:C+ 総:A

シリーズリンク
デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国 #54「栄光のデジクロス、つかめ!おれたちの未来!!」

エピソードリンク
#55「生徒たちが消えた!ゆらめくサゴモンの影!」

アニメ

Posted by お亀納豆