デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち #56「生徒たちが消えた!ゆらめくサゴモンの影!」

「タイキ、久々に聞きてぇだろ、俺の叫び!」

シャウトモンの話によると、折角デジタルワールドの安定のために頑張っているのに、原因不明のデジモン消失事件が起こっており、消えたデジモン達はリアルワールドに現れ、騒動の種となっているらしい。
今まで感想書くときに便宜上、人間界のことをリアルワールドって書いてたけど、このシリーズで劇中において、リアルワールドって呼び方が使われたのって初めてじゃなかろうか。

で、リアルワールドに現れたデジモンを捕獲するゲームがデジモンハントってことらしい。
タギルは受け取り損ねていたが、ルールブックもある。
要はデジモンハントのゲームフィールド=デジクオーツってことかな。
バトルの相棒としてリロード出来るデジモンは常に1匹だけ。

ガムドラモンとの出会いに、タイキとユウが、かつてジェネラルだったという事実に、驚きの連続のタギル。
そんな折、彼等の通う学校で生徒消失事件が起こる。それは生徒達の消えてしまいたいという負の思念に感応したサゴモンの仕業だった。

今シリーズでは人間の感情に引き寄せられたデジモンが事件を起こす→捕獲して解決って流れになるのか。

ガムドラモンをアレスタードラモンに進化させて、サゴモンに立ち向かうタギルだったが、苦戦。
そこでタイキのアドバイスに従い、前回捕獲したメタルティラノモンをデジクロスさせることに。
ここにも、どうやらルール上の制約があるようで、クロスさせられるデジモンは1匹までらしい。
ってことはルールに則っている限り、シャウトモンX3以上の出番は無いってことか。

アレスタードラモンはクロスアップ、鋼鉄の鎧をまとった姿に。特に名称は無いようで、デジクロスによって装備強化することをクロスアップと呼ぶらしい。

更に、ワイズモンがタイキのクロスローダーにシャウトモン達を転送するシステムを開発したため、参戦可能に。
1年経ったシャウトモン、すんごい逞しくなってるな。漢って雰囲気がビンビンだぜ……。
通常のデジクロスメンバーだけじゃなくて、キュートモンも来ていた。

シャウトモンはオメガシャウトモンに超進化し、ドルルモンとデジクロス、クロスアップ、ドルルキャノン装備に。
まさか、またドルルキャノンが見れるとはな。
挿入曲に『WE ARE クロスハート!』を使ってくれるのは嬉しいけど、クロスシーンが何だかしょぼくなったなぁ。
あの「デジクロス!」って毛筆体でドカンと入る演出が格好良かったのに。

一方、ユウはパートナーデジモンが居ないことを辛く感じるのだった。ダメモン復活はまだ先なのか。

ところで、デジモンアニメの主題歌でお馴染み和田光司さんが病気療養に入ったらしいな。
『セイバーズ』の前期OP歌ってなかったのも、その所為なのかな。
今回、挿入曲参加でさえないのは、そういう理由か。

燃:A 萌:B 笑:C+ 総:A

エピソードリンク
#55「おれたちデジモンハンター!」
#57「ロボット部の夢、ピノッキモンの誘惑」

アニメ

Posted by お亀納豆