デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国 #54「栄光のデジクロス、つかめ!おれたちの未来!!」

「ファイナルクロス!!シャウトモンX7スペリオルモォォォォドっ!!!!」

OP前のナレーションは無しで直接OPで最終回スタート。
エグザモンとウォーグレイモンの声がアカリ達に、あのタイミングで届いた理由が説明されるが、ここにきて、そんな詳細説明要るか?
この話で大分、尺を食った感があるが……。
伝説のデジモンが全部で15体って今まで説明されてたっけ?

タイキの説得で戦う気持ちを取り戻したユウはダークネスローダーを新たなクロスローダーへと進化させる。
これをそのまま続編でも使うのかな。

ダークネスバグラモンとその配下達に支配されつつあるリアルワールドへと戻ってきたタイキ達。
ここにきて、ユウが大活躍。キリハも新しいクロスを披露。最後の最後にデジクロス祭りや!

サイバードラモン+ドラコモン=?
・ジジモン+ゴーレモン+チビカメモン=ゴーレジジカメモン
・ナイトモン+ワイズモン=ナイトモンワイズソードモード
・ポーンチェスモンズ+ガオスモンズ=ポーンガオスモンズ

ドラゴン系のクロスはもっと使っても良かったよな。
また、リリモンが活躍していたり、バリバステモンが再登場したりと、びっくりするくらい総力戦。

タイキはシャウトモンを復活させるため、単身でダークストーンの中へ突入しようとしていた。
発射台としてドルルキャノン+スターモンズ+リボルモンがクロス。

発射直前にアカリとキュートモンがタイキに抱きついてきて、一緒に行くことに。おお!まさかここにきて、アカリさんがヒロインとして復活してくるとは!

ダークストーンの中でバグラモンの意志と対峙するタイキ。そこへシャウトモンが駆け付けるのはアツい。
更にベルゼブモンまで。
コードクラウンはタイキを選び、散っていったデジモン達が復活。デッカードラモン、グレイドモン、オレーグモン、アポロモン等々。

ベルゼブモンを押し倒してボロボロ泣いてるメルヴァモンが印象的だった。ってか、デジモンの生殖ってどうなってんだろーか。

そして最後の奇蹟のデジクロス。クロスハート、伝説のデジモン15体、デジタルワールドの平和を願う全てのデジモンがクロスした、シャウトモンX7スペリオルモード。
空から、これまでに出会ったデジモンが降ってくるシーンのアツさが尋常じゃない。

挿入曲が最後でぷつっと切れた演出意図がよく理解らない。一回切れて、最後に「We are クロスハート!」って続くと思ったんだが。
ここまできたら、説明シーンとかすっ飛ばして戦闘にもっと時間割いても良かったよなぁ。

ダメモンの復活はどうも新シリーズ待ちになるようで。
ライラモンがまたしてもアカリとゼンジロウをくっつけようとしていて吹いた。

バグラモン撃破後の終わり方が物凄いバタバタしていたな。というか、初代と並んで歴代最長話数なのに、最後の最後で尺足りないとか、どういうことなの……。

最終回だけあって作画が良かった。ネネさんの腋とか胸元とか、アカリのスパッツとかエロ過ぎワロタ状態でした。もうムチムチなネネさんが見れないかと思うと……。

最後のデジモンデータコレクションがトループモンとか納得いかな過ぎるw

総評

ってなわけで、シリーズ第6作『デジモンクロスウォーズ』全30話+『デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国』全24話=総計54話、これにて終了。
『デスジェネラル』編は2期として扱われてるんだけど、じゃあデジモンアニメ全体としては、どういう扱いになるんだろう。
ストーリーが終わってないけど、別シリーズ扱いになるんだろうか……。

休止が多かったことと、途中で時間帯が変わったために1年3ヶ月間放映していたことになるんだよな。

最早デジモンじゃないけど、「合体」という要素を強く意識したデジクロスって設定は良かったと思う。
戦隊ロボの換装システムみたいな感覚で1回こっきりのクロスが色々と登場したのも面白かった。

問題はシナリオの浮き沈みの激しさ。もうちょっと何とかならんかったのかと。

時間帯移動とか玩具の出来がgdgdとか、デジモンの設定がメチャクチャとか、途中で今更進化要素を入れたりとか、一番迷走したシリーズが2年目突入とかどういうことなの……。

次週からは新シリーズ『デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち』がスタート。
全然情報が出ないんだけど、どんな展開になるんだろうか……。
歴代主人公登場って、どんな形で……。

燃:S 萌:A+ 笑:B+ 総:S

エピソードリンク
#53「迫りくる!人間界の最期の日、D5!!」

後番組リンク
デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち #55「おれたち、デジモンハンター!」

アニメ

Posted by お亀納豆