仮面ライダーフォーゼ 第6話「電・撃・一・途」

「クセがある奴は、ねじくれて、ひん曲がった部分も受け入れる!」

凄ぇ、OPに新しいモジュールとエレキステイツのカットが追加された!例年だと、OPのカット差し替えなんて滅多に見れるもんじゃなかったのになぁ。
サブタイは前回の「表裏」と対応して「一途」になっているのが面白いな。

赤い目の男にフォーゼの動向や、ユニコーン・ゾディアーツの様子を報告するスコーピオン・ゾディアーツ。
これで赤い目の男=スコーピオンは完全否定されたな。

さて、エレキスイッチをパクったのがJKだと知らず、彼に捜索を協力させる弦太朗。
そんな2人の前に、またもや新田が現れ、ユニコーンに変身して襲いかかってくる。しかし、ユニコーンに対して有効な策が無いため、やはり苦戦。更には、このタイミングで弦太朗はJKがエレキを隠し持っていたことを知ることに。

フォーゼは敗北、JKはユニコーンに連れ去られてしまう。
事情を知った賢吾は、JKのような人間は助けても何も変わらないと言うが、それでも弦太朗は彼を助けに向かう。

ポテチョキンはJKを縛っていたロープを切るという形で活躍。あれ、用途狭過ぎじゃね?
ゾディアーツの足止めくらいは出来るか……?

エレキの力で、フォーゼはエレキステイツへとチェンジする。賢吾曰く、エレキスイッチはステイツチェンジのパワーを持つスイッチらしい。
ステイツチェンジという概念自体は知っていたみたいだな。

今回は主題歌ではなく、EDが流れましたね。OP使い過ぎてもアレだと思うけど、無かったら無かったで寂しいから困る。

とどめはエレキスイッチをビリーザロッドにセットしてのリミットブレイク。コンセントのセット位置によって色々なリミットブレイクが見られそうだな。

当然の流れで、JKもライダー部に入部となるが、賢吾が煽り耐性無さ過ぎて吹いた。
JKは果たして反省しているのだろうか……。

このまま、1話で登場済みのレギュラーが全員部員になるまで突っ走るのか?

映画の話だけど、ポセイドンはサメ、クジラ、オオカミウオのメダルで変身するみたいですね。

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第5話「友・情・表・裏」
第7話「王・様・野・郎」

特撮

Posted by お亀納豆