仮面ライダーフォーゼ 第7話「王・様・野・郎」

「そうかそうか、お前もこっち側の人間かぁ。遂に、お前と友達になるときがきたようだな、隼!」

今回の脚本は『』のメインライター三条さんか。『フォーゼ』でメインライター以外の脚本は初か。

アメフト部の地区大会優勝パーティーが開かれていた。どうやら部は隼のワンマンチームだそうで。
じゃあ、隼がライダー部に入ったら瓦解するのでは……。

隼は美羽がパーティーに出席していないことを不満に感じるが、当の美羽は新しいスイッチの性能確認に立ち会っていた。
新登場のスイッチは14番スモーク、15番スパイク。どっちも使い難い暴れ馬スイッチのようで。
スモークで軽いパニックになっていて吹いた。

素行不良の生徒達が参加させられる特別補習に参加させられることになった弦太朗、賢吾、ユウキ、友子、隼。
補習を担当する教師は、かなりクセのある佐竹という先生。って、香川先生何してんすかw
この人、ちょくちょく平成ライダーに出て来るな。『キバ』にも出てたし。

隼は美羽を見放し、クイーンフェスで美羽の対抗馬だった広田玲子を彼女にしたようだ。まさか再登場するとは。
隼が補習に呼ばれた理由は次回待ちか。
いやしかし、ユウキの絶対領域が気になって仕方がない。

そんな折、街中にハウンド・ゾディアーツが出現。その正体を探っていたJKがピンチに。
ハウンドの正体は、いかにもワルって外見の少年なんだけど、どう絡んでくるのか。

駆け付けたフォーゼは早速、スモークとスパイクを使って応戦。スパイクってインパクトの瞬間にトゲが伸びるのか。
更に、16番ウインチも使用。ハウンドに巻きつけて、そこにビリーザロッドで電流を流すのは上手いな。
ってか、早くもスイッチの登場数が全体の半分に届きそうなんですが。

このままリミットブレイクかと思ったそのとき、ブチ切れた隼が現れ、フォーゼの妨害行動に出る。生身でフォーゼを止めようとするほどの理由が彼にはあるようだが……ってところで続く。
あれ、邪魔が入らなかったらハウンド、楽勝で倒せてたんじゃね?

ふと思ったんだけど、『555』のライオトルーパーって『機動戦士ガンダムAGE』の量産機ジェノアスと顔似てね?

それから、ガセ画像っぽいので2号ライダー、サグってのがあったんだけど、サグって言ったら、電撃文庫『ロウきゅーぶ!』の著者、蒼山サグさんしか出て来ねぇw

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第6話「電・撃・一・途」
第8話「鉄・騎・連・携」

特撮

Posted by お亀納豆