仮面ライダーフォーゼ 第5話「友・情・表・裏」

「すっげぇな!電撃パワーがビリビリ響くぜ!」

サブタイの「表裏」は「ひょうり」と読むのか、「うらおもて」と読むのか。
さて、転校から1ヶ月が経っても短ランのままの弦太朗に指導する大杉先生。弦太朗は気に入っている、身体の一部などと言うが、それで押し通すつもりなのか。

アバンで、いきなりスコーピオン・ゾディアーツが生徒にスイッチを渡すシーンが。今年は展開によっては、さっさとスイッチャーの正体を明かすのね。
まぁ、スイッチャー捜しやったら『W』と被るしな。

美羽は早くもラビットハッチに入り浸り。ジュンに暫くチアの方に顔を出さないって言ってたから、相当入り浸るつもりみたいだな。
そんな彼女は賢吾の触るなという言葉に耳を貸さず、フードロイド2号機ポテチョキンを起動させる。
使用するスイッチは11番シザーズだけど、一体どんな能力があるのだろうか。
大文字さんの株は下がる一方だが……。

やかましいユウキと美羽に呆れながらスイッチの調整を続ける賢吾。調整が済んだスイッチは10番エレキ、12番ビート、13番チェーンアレイ。
近作は多数あるスイッチの中に、いくつかフォームチェンジ用のスイッチがあるって流れか。

JKは弦太朗に馴れ馴れしく接触してくるが、弦太朗のテンションは下がる一方。
そんな折、JKに恨みを持つフェンシング部の少年、新田がユニコーン・ゾディアーツに変身して、彼に襲いかかる。
ユニコーンモチーフ3年連続か。まぁ、ユニコーン・ドーパントは居なかったけど。
弦太朗が変身するときに、横でユウキも一緒に変身ポーズキメてるのが可愛いな。

エレキスイッチを初使用。右腕に固有武装ビリーザロッドが現れる。触れただけで電撃が走る強力な武器だが、電撃を放つ度にパワーがフォーゼの方へ逆流してしまう。
自分もビリビリしながら何回も電撃放っていてワロタ
エレキスイッチの力に恐怖を覚える弦太朗。ユニコーンには逃走されてしまう。

大杉先生は自分が蠍座アピールをしていたが、まさか彼がスコーピオンってことはないよな……。

弦太朗は色仕掛けにはまり、JKの主催するパーティーJK Nightに参加。うっわぁ、全然行きたくねー。
そこにまたしても、ユニコーンの襲撃が。

新モジュール、ビートとチェーンアレイで応戦するフォーゼ。ビートは懐かしの音撃ですね分かります。
チェーンアレイはコントロールをミスって、股間直撃していて吹いた。

ユニコーンは進化し、自らの角をフェンシングの剣として攻撃してくる。
スイッチャーとゾディアーツの特性が融合するのか。

エレキを使おうとするが、実はエレキスイッチはJKに掏られていて……というところで続く。

そして年末恒例となりつつある映画の正式タイトルが決定。『仮面ライダー×仮面ライダーフォーゼ&OOO MOVIE大戦MEGA MAX』。
脚本はどちらもメインライターのようで一安心。

『フォーゼ』サイドでは女子高生ライダーなでしこが登場。変身するのは絶対ユウキだよな!って思ったのに、ゲストキャラだそうで……(´・ω・`)
でも、これは本編でユウキの変身に期待出来る……かも……。

オリオン・ゾディアーツとユニコーンが再登場するみたい。

『OOO』サイドはテレビシリーズの後日談。3枚のメダルで変身する悪のライダー、ポセイドンが登場。
アンクも復活するらしいけど、設定的には無理のある内容になりそうだな……。

『MOVIE大戦』パートでは1号、2号を始めとする7人ライダーに加え、Wが参戦。
マスカレイド・ドーパントも出てたけど、一体どんな敵と戦うんだ……。

燃:A 萌:A 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第4話「変・幻・暗・躍」
第6話「電・撃・一・途」

特撮

Posted by お亀納豆