【特撮】仮面ライダーガッチャード 第24話「急転直下!禁断の鋼鉄ライダー!」【感想/ネタバレ】

「次なるケミストリーは彼等の全てを頂こう━━」

OP映像にマジェードムーンケルベロスとヴァルバラドエンジェコプターカスタムが追加。
さて、ケシゾーによってキッチンいちのせにあるものが消されてしまった。錆丸先輩が作っていたガッチャードの活躍記録アーカイブも消失したので、宝太郎はこれまでの戦いを語り出す。おぉ、唐突にあからさまな総集編が始まったな……。

尺の全てが総集編というわけではなく、半分くらい……かな?あ、戦隊の最終回に合わせて総集編やってるのか。どこまで狙ったタイミングなのかよく理解らないけどなw
確かに『リバイス』最終回の日って『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』は総集編やってたわw

劇中での仮面ライダーの扱いは120年前に暁の錬金術師が名乗った名前ということらしい。それって初出の情報だよね?違ったっけ?
この暁の錬金術師の設定、思ったよりも関わってこないな……。

ミナト先生はレプリスチームライナーとレプリユニコンを使ってドレッド壱式に。上半身の右側にユニコーンを模した白い追加装甲が。やだ、素直に格好良いデザインじゃない……。
そんなミナト先生、スズヤ・ダイキという人物を10年前に殺してしまったらしい。実際には殺しておらず自責の念で苦しんでいるだけなんだと思うが、これが今後にどれくらい響いてくるのか……。

今回の怪人はワープテラから錬成されたプテラマルガム。左腕はプテラの翼が起こした竜巻みたいなイメージなのかな。
禁術に近いワープ能力で宝太郎達のカードを殆ど奪ってしまう。

唯一宝太郎の元に残ったのはスチームライナーのみ。鏡花さんからマルガムと完全融合すれば戦えると教えてもらうが、それはいわゆる禁術。
勿論、宝太郎は禁術だからといって躊躇う筈もなく。そこに誰かがやって来たようだが……。風雅さんかな?

宝太郎の気持ちに応えたスチームライナーが再錬成、テンライナーに。このテンライナー、レベルナンバー10である。え、どゆこと?再錬成はマッドウィール→マッハウィールでやってるから理解出来るが、レベルナンバーが変わるというのが理解らない。
本来のビークルケミーのナンバー10は別に存在するんだよね?

ガッチャードライバーにテンライナーのカードをセット、実体化したテンライナーを展開させてドライバーの上部に接続して変身。このジョイント、今のところ皆勤賞じゃん。めっちゃ仕事してるな……。

その名はアイアンガッチャード。黒を基調とした鎧を纏った姿は格好良いんだけど、両腕が機関車になってるのはどっちかというと怪人寄りのデザインなんだよなぁ。
本来はマルガムに近い存在らしいので、ある意味正解なのかもしれんけど。仮面ライダーの姿を保っていられるのは宝太郎に悪意が無い+彼とスチームライナーの絆があるから、らしい。

一応、暴走フォーム寄りなのかな……?
いやしかし「宝太郎とテンライナー」って、めっちゃ「良太郎とデンライナー」に空目するよな。流石に偶然じゃないよな?意図的に被せてるんだよな……?
何かついこの間ファイヤーガッチャードになった気がするんだが、パワーアップ早過ぎない?

本日『未完計画』第2話が配信された。が、ちょっと単独で感想書くレベルではないかという感じだったな……。
『ギーツエクストラ 仮面ライダーゲイザー』の配信日が2024/04/07に決定。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第23話「いつも心にズッキュンを」
第25話「若きセンセイの過ち」

スポンサーリンク









B0CTBQYGPC
[バンダイ] DXテンライナー

特撮

Posted by お亀納豆