ドラゴンマガジン 2012年1月号

DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2012年 01月号 [雑誌]

例のごとく、優先消化の本を読んでいたら、こんなに遅くなってしまったぜ……。

『デート・ア・ライブ』

表紙初登場でアニメ化発表。レーベル最速って言ってるけど、ラノベ史上でも最速なんじゃないか?

噂では、『蒼穹のカルマ』がアニメ化し難い内容だからアニメ化し易そうなのをアニメ化前提で編集部が書かせたって話だけど、真偽や如何に。

橘さんスレの「ゼクシズが おきあがり アニメを つくりたそうに デートをみている」でワロタ
ってかガチでZEXCSだったら笑ってる場合じゃなく終了のお知らせだよなw

巻頭特集は2ページずつ使って各ヒロインプッシュ。と思ったら、紹介されてない十香さんェ……。
今回はお試し短編も掲載。

『蒼穹のカルマ4コマ』はすーっと『デイト・ア・オリガミ』に移行していて吹いた。あれ、変態具合が生温いぞ?

『生徒会の一存』

未だにアニメ情報が出ない謎。どんだけ引っ張んねん。

連載は一年C組編最終回。無難な落とし所だが、ハッピーエンドで良かったです。

『ハイスクールD×D』

アニメは取り敢えず放送局にBS11があったので耐えました。PV見たんだけど、規制フラッシュだらけだったんだが、大丈夫なのか……。

描き下ろしカラーイラストはソーナ会長。なんちゅーエロい格好でケーキ作ってんですか……。

『おおコウスケよ、えらべないとはなさけない!』

『SH@PPLE』の竹岡葉月さんの新シリーズ。表紙には「竹岡美穂」と書かれてるワナ。それ、お姉ちゃんの方だっつーの!

タイトルが『ドラクエ』のパロディだからなのか、今野隼史さんのドット絵がある。
お試し短編はまあ普通。

『BIG-4』

大楽さんの新作。『テツワンレイダー』って完結したのか?
お試し短編を読んだ限りでは、最近流行りの何もしないグータラ系って感じですが。
既に文庫買ってあるし、評価はそれを読んでからだな。

『不完全神性機関イリス』

細音啓さんとカスカベアキラさんという『氷結鏡界のエデン』コンビで送る新シリーズ。
タイトルが中二過ぎてZOKUZOKUしちゃう。

いきなり『幽幻種』って固有名詞が出て来て吹いた。思いっきり『氷結鏡界』と繋がってるじゃねーか!
お試し短編ではイリスが可愛かったし、ちょっと手を出してみようかな……。

もしかして、これも『氷結鏡界』がアニメ化し難いから、やり易そうなのをパターンだったりするのか……?

『黒の夜刀神(ケルキオン)』

『影執事マルク』の手島さんの新シリーズ。これも『マルク』と世界観共通。この世界観共通って明言した方が売れるのかな?
俺としては手を出そうかなと思っても、読んでないシリーズと繋がってるって判ると、手が出し辛くなっちゃうんだけど。

逆に繋がってると知ったからこそ買うってパターンもあるからトントンか。確か『キミが誘う境界線』はそれで買った筈。

お試し短編はやはり普通。だが、黒ストッキングは良いものだ。

『鋼殻のレギオス』

天剣ロストエピソードのポストカードが全6種とさらーっと変更されている件。
それでも、レアカードはカウントに入っていないのに紹介されているという謎仕様はそのまま。おk、イミフ。
深遊さんのコミカライズは対象書籍だから気を付けろ!

『おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!』

特集イラストでメイド服姿な桃と小豆がとても可愛いです。

短編の方はネトゲ編。桃が可愛過ぎて辛い。
小豆の態度からして、時系列的には2巻の間のエピソードか?

そしてドラマガ定期購読同梱のメッセージペーパーで、ドラマガ掲げてる桃の可愛さがアレ過ぎて、もう……!

『だから僕は、Hができない。』

ファミ通コミッククリアの方のコミカライズは人間になったカエサルが主人公らしい。カエサル、イケメン過ぎて吹いた。

次号、重大発表ということでアニメ化くるか!?

『これはゾンビですか?』

相変わらずイラストが素晴らしい。
アニメ2期は4月からだそうで。

新しいコミカライズ『これはゾンビですか? いいえ、ってかコレ誰!?』を担当するのは『ロリコンフェニックス』でお馴染みの松林悟さん。
歩(仮)とか適当過ぎんだろw

『Others!』

最終回。最後までドラマガでやることに何の意味があるのか理解らん連載だったな。ページ数的に書籍化するつもりはないのだろうか。

ウワサの推し娘。

テーマはクリスマスだっつってんのに、何でみんな、ほぼ裸エプロンなんだよw

第23回ファンタジア大賞受賞作品

「凸凹ストレンジャーズ!」は改題されて『ライジン×ライジン RISING×RYDEEN』に。おいおい、格好良くなり過ぎだろう……。

って、今回取り敢えず買っとこうってのが多いな。現状で、『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』『いもうとコンプレックス! -IC-』『絶対服従カノジョ。』は買うと思う。
唯一、食指の動かない『双界のアトモスフィア』ェ……。

ファンタジア大賞ラノベ文芸部門設立

おいおい、Style-Fの悲劇を忘れたのかよ……。
富士ミスに言及したりもした対談は面白かったけど、どうせまた大コケすんじゃねぇのか……。
というか、あからさまに電撃文庫の後追いってのがなぁ。

新刊情報

物凄い久し振りに出るのに、特集一つ組まれない『ザ・サード』ェ……。

その他

まとめブログ見るまで、すっかり忘れてたけど『まぶらほ』って、どうなったんだ?それどころか『変・ざ・くらする~む』も続編が出る気配が無い……。

『スレイヤーズ』はこの間出た短編集で終了したらしい。ふわーっとフェードアウトし過ぎだろ……。
まぁ、元々短編だけがダラダラ続くという宜しくない状態だったわけだけど。

アニメが当たったら、また盛り上げるつもりだったんだろうけど、あの放送形態で盛り上がると思った理由が理解らない。
まぁ、その内復活するんじゃね?富士見内で復活かは分からんけど。

燃:A 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

雑誌リンク
ドラゴンマガジン 2011年11月号
ドラゴンマガジン 2012年3月号